--------


2006-10-07

ちょんやれやれやれ

今日明日とうちの近くの八幡さんの秋の大祭です。
ここの祭りはだんじり祭り
岸和田みたいに大きくありませんが、田舎の祭りにしては盛り上がってる方ではないでしょうか
このあたりは今日明日と祭り一色に染まります
観光客が来るほどではありませんが、祭りにあわせて帰省する人も多いとか
地元のケーブルTVでは1日中この祭りを中継します。
しかも翌日まったく編集もせずに、だらだら祭りの様子を流します。
祭りを大いに楽しんだ後、翌日(祝日)身体を休めながらケーブルTVで祭りを復習するのが正しい地元っ子のあり方です。
この祭りの垂れ流し放送のおかげでうちの近所のケーブルTV加入率は異様に高いと言う噂もあります。

明日20基ほどのだんじりがお宮の前の坂を上ったり降りたりするの最大の見せ場で、昨日の夜くらいから各だんじりが近所中を練り歩きます。
今日も朝から「しゃぎり」(このへんでは祭囃子の事をしゃぎりと言います)の音がそこらじゅうから聞こえてきます。
このしゃぎりは県の無形文化財(ありがたいようなしょぼいような微妙な肩書き)にもなっていて、1日中大音量で聞かせれても不快でないどころか、なにかワクワクします。
しゃぎりもなにやら歌ってる時、笛と太鼓のみでしっとり聞かせる時、威勢のいい掛け声で盛り上げる時などいろんなバージョンがあり、町内会によって微妙な違いがあったり聞いていて中々楽しいです。
しゃぎりの音は妙に耳に残って祭りのあと1週間は頭の中をリピートし続けます。

明日はいよいよ本祭り
別に祭りに参加するわけではありませんが、しゃぎりの音が聞こえてくるとちょっと血が騒ぎます。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

季緒さんの地元の祭りでも「しゃぎり」ってあるんですね。おいらの地元の祭りでも「しゃぎり」ってあります。こちらは「亀岩祭り」と言って旧暦の6/15に当たる日に行われます。花火も上がり2艘の船も出てます。今年はVoice21にも取り上げられたみたいですよ

祭りだね~!昨日からここらはどこもかしこも祭りだゼ!
子供会は大忙しサ!!
その中でも季緒さん地区のはダントツだね~。
義兄嫁の出なので、まったく関係のないわたくしも何度か参加した事あるのです。
地域住民の熱意はつごいものだ!と感心しましたわ~。

寝てるときにも耳に残って、「こんな深夜でもやってんの?」と思わず窓を開けました。
幻聴だったわ・・・・

秋祭りの囃子は、秋空でないとマッチしませんね。
味わい深いものだわ。

まつさん
まつさんの地元でもしゃぎりって言うんですか!
へ~、この辺だけなのかと思ってました!
「亀石祭り」面白そうですね~、1度見てみたいです

やつでさん
参加した事あるなんてすごいですね
私近くなのに祭りに参加したことないんです。
一緒に参加するような友達いないですし
もっぱら見る専門です

ミーナさん
祭りの後しばらくはしゃぎりの幻聴よく聞こえますよね
祭りの1週間後くらいにしゃぎりの笛が聞こえてきて「また幻聴が」って思っていたら、本物だった事があります。






プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

