--------


2012-07-06

充実の夏の日

今回もまた去年の夏の話題です
去年の8月お盆休みのことです

後楽園の夏の恒例イベント幻想庭園
毎年着物仲間と行っています
去年ももちろん行きましたよ

でも夜が来る前に
11081411.jpg
備前長船刀剣博物館でやっている「戦国BASARA HERO武器・武具列伝」という特別展を見に行ってきました
この企画展は「戦国BASARA」というテレビゲームとコラボレーションした企画展です
「戦国BASARA」を全く知らない2人で行ったのですが、それでも充分に楽しめる展示になっていました

11081408.jpg  11081410.jpg
この特別展はなんと写真撮影OKだったんです
普通の展示では写真撮影なんて到底許されることのない貴重なな武具や武器がガラス越しとは言え至近距離で撮影出来るんです!!!
テンション上がりますわ
11081406.jpg
展示は武器や武具の後ろに微妙にリンクされた「戦国BASARA」のキャラクターのパネルが展示されているというもの
例えば女性キャラクターの前には女性用の甲冑が展示されていたり
ゲームしか知らない人も実物の武具なんかを見てをみてそのキャラクターをよりリアルに想像できるようになるかもしれませんね

11081409.jpg
いつもはどちらかというと地味な刀剣博物館
この日はすごい人出でした

この博物館で作品解説なんかをしてくれる学芸員(なのかな?)の方とお話したんですが、あまりの人の多さに少し戸惑ってらっしゃいました
ゲームファンの熱気に押され気味だったのかそのおじさん、私たち2人もゲーム知らないと聞いて少しホッとした様子でした

この人気に味をしめたのか備前長船刀剣博物館は今年の夏は「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」という特別展をやるそうです
葛城ミサトの刀剣解説ちょっと気になります
(音声ガイドをミサト役の方がしているそうですが、キャラになりきってやっているのかはわかりません)


長船を堪能した後は岡山市街に戻り他の着物仲間とも合流して
11081405.jpg
岡山県立博物館でやっていた「琳派・若冲の雅な世界展」を見に来ました
琳派とか若冲とかってやっぱかっこいいですね
侘び寂びだけではない日本美術のかっこよさを実感できます



11081404.jpg
後楽園がライトアップされる幻想庭園は勿論夜が一番綺麗なんですが、
着物姿の写真も撮りたかったので暗くなる前に後楽園に入りました
着物女子は記念撮影大好きですから!!

11081403.jpg 11081402.jpg
岡山城とその周辺でも「城灯源郷」というイベントをやってました
岡山城天守閣からその前庭に灯りで描かれた絵を見ることができます


11081401.jpg
岡山城の中に昔の遊び広場みたいなのがあり真剣に遊ぶ大人たち
殿様やお姫様の衣装や撮影用の駕籠なんかが置いてある所もあってなかなか楽しい

110814.jpgこの日の格好


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

