--------

スポンサーサイト

2012-06-14

児島のフェスティバル

昔の話と今の話とちょっと昔の話が入り混じって大変読みづらいとは思いますが、
今度は今から1カ月本ほど前の、GW中の4月の終わりの事です

毎年5月の中頃におひさまアートバザールに参加しているので、その準備に追われ
ゴールデンウィークはあまりお出かけ出来ないのですが、
それでも近場にですが、ちょこちょっことは出かけます

ゴールデンウィークはイベントが目白押し
児島でも「繊維のまち児島フェスティバル」というイベントがあったので行ってみました

毎年春と秋に「瀬戸大橋まつり」というイベントがあるのですが、
今年の春はそれが中止になり「児島フェスティバル」というイベントになったみたいです

瀬戸大橋まつりは別名「せんい祭」といって文字通り繊維のお祭りで、衣料品の安売りなどをしています

いつもは児島ボートを会場に開催されるのですが、今回は児島中心部の活性化も狙っているらしく児島中心部で開催されました

会場は児島駅前エリア・ジーンズストリートエリア・三白市エリアに分かれていました


まずはジーンズストリートエリアに


12042801.jpg
会場に行ってみるといつものせんい祭と雰囲気がなにか違います
いつもは激安のアウトレット品などがあるのですが、売っているものがお洒落な商品ばかり
こじゃれた音楽が流れていたり、この辺の食べ物屋さんもどっかのバーがカクテル出してたりどこかお洒落げ

いつもせんい祭で見かける店がなく変だな??と思っていたら
この会場は特に「ightning稲妻デニムフェス児島」というイベントをしていたらしいです
全国からデニムブランドなどが集まって、自慢の商品を展示・販売するというファッションイベントになっていました
私はあまりアメカジ系のファッションはしないのでここで買い物はしなかったのですが、
こーゆー感じのファッションが好きな方にはすごく楽しいイベントかもしれませんね


12042802.jpg
児島市民交流センターは橋の形をしていて、上に登れるようになっているのですが、
いつもは安全のためか立ち入り禁止になっています
この日は解放されていたので、登ってみました
児島の町が見渡せてすごく気持ちよかったです


12042804.jpg近くの公園で

12042803.jpgジーンズストリートにも行ってみました
ジーンズストリートのシャッター通りっぷりも結構ツボです


この日は午前中に駅前でコスプレの企画もあったらしく
その辺をコスプレした人が普通に歩いてて少し笑えました
野崎家旧宅から忍者のコスプレの人が出てきたのが妙にはまってました




12042805.jpg
児島駅前エリアに行ったらお馴染みのとこが出店してました
いつも通りの繊維祭の風景にちょっとホっとしてみたり。。

三白市エリア
三白市は毎月最終週の日曜日に天満屋ハッピータウン・パティオ・七番街で開かれいてる朝市で4月は「児島フェスティバル」に合わせて開催されました
家でお昼ご飯を食べてから出かけちゃったので、あまり買い食いは出来なかったです
なのでちょっとお土産を買って帰りました
12042807.jpg天城高校の近くにあるプリン工房Lianのプリンケーキ

他にも美味しそうなものがいっぱい
三白市は毎月開催されているので、また行ってみよ


今年の秋はどうなるんですかね?
いつもの「瀬戸大橋まつり」になるのかしら?
個人的には児島フェスティバルの方がいろんな企画があって楽しい気がしますね


110619.jpg
これは内容とはまったく関係ない去年の6月の格好
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

