--------


2012-03-24

温泉と月と滝の話

12月の半ばの話です

友達と寒くなったので温泉にでも行きたいねということになり湯原温泉に行くことにしました

ちょっとバタバタしている時期で急に行くことが決まったのであまり遠出せずに岡山県内の温泉にしました


珍しく岡山では前日から雪が降っていて、その積もった雪は県北に行くにしたがって激しいことになっていました
泊まった宿は大きな道沿いにあったので問題なく行けましたが、奥まったとこにあるとこだったら行けなかったかもしれませんね

実はこの日は皆既月食でしたので、
露天風呂に浸かりながら月見風呂と洒落こもうと思っていたのですが、残念ながらそこの露天風呂からは月を見ることができませんでした
残念
でも雪見風呂は楽しむことはできたのでよしとしましょう

11121111.jpg


当初、
2日目は山陰の方にでも行こうかと思っていたのですが、大雪で断念

とりあえず蒜山まで行ってみたんですが、
11121110.jpg
蒜山高原は一面の銀世界でした

湯原温泉では道端などに雪が残っている感じでしたが、一山越えただけで全然違っていました
まだお昼の時間にも遠かったし、下調べも全然していなかったので蒜山は雪を楽しんだだけで去ることにしました

お昼は勝山に行って
11121108.jpg
11121109.jpg
「郷宿」というお蕎麦屋さんで
昔宿屋だったというは中庭もあってなかなかいい雰囲気でした

11121107.jpg
和菓子屋さんでお土産に餡ロールを買いました


その後は例によって滝巡りです

11121106.jpg足尾滝


道の駅に寄ったら素敵な滝情報があったので行ってみました
11121105.jpg塩滝
塩滝公園の中にあります

11121104.jpg毘沙門の滝
民家の中を通って行くのですが、看板があります

どれも比較的行きやすいとこにありましたね
おかげで3か所もさくさく廻ることができました


夕食は倉敷まで戻り
11121101.jpgラ・チェネッタで
11121102.jpg 11121103.jpgピザをいただきました

いつもこのメンバーで行くと食事がなかなか決まらないんですが、この日は珍しくさくさく決まりました
しかも結構有名店にかかわらず待ち時間もあまりなく


この時は雪だったのと滝に行くかもしれなかったので着物は断念

110427.jpgこれはこの時とは関係ない去年の4月の終わりころの格好




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

