--------

スポンサーサイト

2011-08-20

秋が来る前に

昨日あたりから急に涼しくなりましたね
このまま涼しくなることはないでしょうが、暑さの山は越えたかな?

あまりの暑さにずっと絵日記をサボっていたのですが、ちょっと涼しくなったまた頑張らなくては

ということで
100929.jpg去年の9月の終わりの格好です
季節が1年廻ってしまうかと思いましたよ


9月の最後日曜日、伯父と伯母と母と私という不思議な組み合わせで
竹久夢二郷土美術館と後楽園に行ってきました

岡山が誇る偉人竹久夢二
竹久夢二郷土美術館は後楽園のほど近くにある小さな美術館です
このときは「夢二が好んだ芝居ごと」って展示やってました
夢二が描いた女形の目つきがなんとも色っぽい


10092902.jpg 10092903.jpg後楽園は秋の気配

10092901.jpg後楽園の中の茶屋で一服

ここで85歳を過ぎた伯父が隣に座った外国からの観光客と英語で積極的に交流しているのをみて
「Can you speak English?」と聞かれて「全然だめです」って日本語で答えちゃうような英語力しかもたない私は少し驚きました
「へえ~伯父さん英語しゃべれるんだ~」って感心していたのですが、よく聞くと私の事を「daugher」って紹介していたので英語ができるってほどではないようです
でも85歳でいろんな人とコミュニケーションを取ろうとするこの積極性は見習いたいもの
こういうところが元気の秘密なのかな~
この伯父さん、奥さんが亡くなっって今一人暮らしなんですが、山道みたいなとこも平気で歩いて行くし、体もどこも悪いとこないそうです


単に長生きすればいいっってものではないけど、
元気で長生きできたらこんなにいいことはないですよね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

