--------


2011-07-25

夏を快適に過ごすために

だいぶ暑くなりましたね
でもまあ去年の暑さに比べたらまだマシです
まだいけます

とはいえ油断は禁物ですよね
節電の夏とは言われてますが、みなさん無理をしすぎないように


もともと我が家ではクーラーをほとんど使いません
去年の猛暑には負けてさすがに5回くらいはつけたかな?
お客さんが来た時にはつけますけど

我が家でクーラーをあまり使わないのはエコとかそういう高尚な思想があるわけではなく、
ただ単に使う習慣がないのでつけそびれゃうだけ


涼しく過ごすための工夫をいろいろしてます

まずは家に帰ったら薄着になる
これ基本ですね

小さい保冷剤を手ぬぐいで包んで首に巻いたり

今年はまだ夜は涼しいのでしてませんが、
大きめの保冷剤にタオル巻いて枕代わりにして寝てみたり


今話題の緑のカーテン
我が家にもあります
11072502.jpg
緑のカーテンの代名詞ともいえるゴーヤはもちろん
トマト、きゅうり、いんげん、アサガオ
11072501.jpg珍しいところではかぼちゃなど
かぼちゃは重いのでネットではちょっと強度が不安なので、我が家では塀の柵に這わせてます

父がリタイヤしてから家庭菜園を始め、毎年緑のカーテンを作っているのですが、
今年はさらにバージョンアップした感があり、家が緑のカーテンに囲まれてる感じです

家の中の温度にどれほど違いがあるのかわかりませんが、
窓の外を見たときに緑が目に入ると気持ちがいいし、
風に葉や実が揺れるのは見た目にも涼しげです

11072503.jpg
収穫の喜びもあります


100919.jpg
これは去年の9月の格好
涼しげでいいじゃないですか。。。ハハ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

