--------


2011-07-09

滝の見える温泉

昨日うちの地域では梅雨明けしましたが、
これは梅雨の最中、6月の半ばのことです
私にしては早い方ですね


滝が見える温泉があるというので行くことにしました
滝と温泉が好きな私としては是非押さえておきたい温泉です

お昼は棚田で有名な美咲町にあるお蕎麦屋さん
11061201.jpg棚田のそば屋「紅そば亭」
11061202.jpg十割蕎麦
11061203.jpgそばがきぜんざい
そばがきぜんざいは結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになってしまいました
この半分くらい量のぜんざいがあると嬉しいかも


今回行った温泉は般若寺温泉
奥津渓のなかにある趣のある温泉です

11061204.jpg
奥津渓を走っていると般若寺温泉と書いた旗があるので、
その横にある緑の階段を降りていくと
かやぶき屋根のなんとも趣のある建物と奥津渓の美しい風景が目に飛び込んできます
11061205.jpg
この茅葺き屋根の建物の奥に温泉小屋と露天風呂があります

温泉は予約制の貸切風呂で内湯と露天風呂に入ることができます

11061212.jpg内湯

11061206.jpg露天風呂
渓谷沿いにある温泉からは奥津渓を堪能できます
露天風呂のすぐ横に吉井川が流れているんです
豪快な川の流れを楽しめます

11061207.jpg鮎返しの滝
小さい滝ですが、温泉つかりながら見れるなんて贅沢ですよね

ただこの露天風呂着替えるとこから少し歩くし、近くにある大釣温泉の建物が丸見えなんです
丸見えっていっても距離はあるので向こうからは見えないとは思うのですが、目隠しがないとちょっと不安になりますよね~
女性は大きめのバスタオルを持って行った方がいいと思います


当初の予定では温泉入った後は蛍でも見に行こうかと言っていたのですが、
この日は大雨でとてもじゃないけど蛍が見れる感じではありません

このまま帰るのも味気ないので津山にある横野滝に行くことにしました
雨の中、山道を歩くのは危険なので道がきちんと整備されていそうなメジャーな滝にしました


11061209.jpg横野滝 二の滝
11061210.jpg
二の滝の近くにある紅葉亭では夏場は流しそうめんがとジンギスカンが食べることができます

二の滝までは行けたのですが、その上は道路が閉鎖されていて三の滝に行くことはできませんでした

また行って今度は三の滝と流しそうめんを楽しみたいもんです


11061211.jpg帰りに岡山が誇るB級グルメ津山ホルモンうどん食べて帰りました



100905.jpg
この日とは関係ない去年の9月の初めの格好です
今年の浴衣の季節も始まっちゃいましたね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わー。毎日更新してる。たっぷり固めて読ませていただきました。
芸妓さん、天橋立、季緒さんの部屋、滝に温泉。た~のし~♪
イラストもかわゆい~♡ありがとー!!

いくみんさん
ブログ強化週間私にしては頑張ってみました
時期も内容もバラバラですね
これからは毎日は無理でももう少し密度の濃いブログにしたいもんです
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

