--------

スポンサーサイト

2011-07-07

天橋立

またまた随分前のことになりますが、社員旅行で日本三景の一つ天橋立に行ってきました
これは。。えーと。。11月半ばのことです
社員旅行なので洋服で行ったのですぐに書いても良かったんですが、なんとなく書きそびれてました
記憶がもう曖昧になってますが、まあ覚えていることだけでも


今回の旅はジャンボタクシーで行ったのですが、行きの高速でいきなりトラブル
なんとタイヤがパンクしてしまいました!
料金所の近くでしたのでガラガラ云わせながらなんとか料金所横スペースに逃げ込み、タイヤ交換
プロの運転手さんでしたので、タイヤ交換の手際は鮮やか
素人だけだったらワタワタするばかりで、立ち往生していたかもしれないなあ~
こーゆー時プロの方がいると安心ですね


そんなトラブルがあったものの天橋立に無事到着

10111403.jpg
対橋楼という所でいただきました
老舗旅館なんですが、ランチは気軽に入って頂くことができます
最初、旅行会社のプランででランチはお土産屋の2階みたいなところを案内されたみたいなんですが、
食事はいいものを食べたいと言ったらこちらを紹介してくれたそうです
うん、言って大正解
お料理もお店の雰囲気もよかったです

10111401.jpg
お店の奥の窓からは小さなお庭と、その向こうに廻旋橋が望めます
廻旋橋は船が通るたびに90度旋回する珍しい橋で天橋立のメインスポットといえる存在
お食事しながら廻旋橋が旋回するのを眺められるって贅沢ですね~

10111409.jpg 10111408.jpg
ランチが終わったら文殊堂や廻旋橋を渡って松並木を軽く観光

あまり時間もないので早々に移動し、ケーブルカーで傘松公園に
ケーブルカー乗り場に行ったらすごい行列ができていました
さすが行楽シーズンの日曜日
近くの土産屋の人もこんな行列は珍しいと言っていました

101114007.jpg


傘松公園は天橋立の松並木が海の上に「斜め一文字」に眺めることができ、股のぞきで有名なとこです
10111404.jpg
この写真は不精して、普通に撮ったのを後で反転しました
股のぞきもちゃんとしたんですが、うっかりロングスカートで行ってしまったので人様には見せられない姿になってしまいました

傘松公園にはゆるキャラの着ぐるみがいたり
(後で写真撮ろうと思っていたのですが、ふと気づいたらいなくなっていました。痛恨のミス)
10111405.jpg
やっぱりぬるい感じの恋愛スポットがあったり、少しパラダイスな雰囲気も漂う素敵な所でした

10111406.jpg
そうそうケーブルカーからの眺めもなかなかのものでした


帰りは豊岡の鞄団地に行くつもりでしたが、どうも行くのが遅すぎたらしくもう閉まっていてちょっと途方に暮れていたら
運転手さんが気を利かせて、但馬の小京都出石に連れて行ってくれました

出石そばも食べたかったですが、まだお腹が空いていなかったので断念

10111407.jpg顔出しパネル
もちろん顔も出しました

なんの下調べもせず時間もなかったので、出石町はその辺をちょっとぷらぷらしただけなんですが、
趣のある素敵な街並みで、今度ゆっくり観光に行きたいもんです


101013.jpg
これはこの日には関係なく、さらにその一ヶ月くらい前の格好



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

