--------

スポンサーサイト

2011-07-06

美しく。。(以下略)

京都花街に生きる人に会いましょう♪第2弾は
(いつ間にシリーズ化?)
京島原の太夫さんです
先に書いた映画「はんなり」にも出てきた如月太夫さんです
はんなりでは島原の太夫さんのとこについては軽く触れるくらいでしたが、
こちらも随分奥が深い世界みたいですね

今度は京都島原の太夫さんが来られるというので行ってみました
これは今年の2月のことですね

太夫さんがこんな風に地方に出張することはほとんどないそうです
貴重な機会をいただきました

11020601.jpg

太夫さんは島原という遊郭にいますが、正確には遊女とはちょっと違うみたいです
見目美しく、芸に優れという点では吉原の花魁なんかと同じですが、なんでも正5位の身分を持っているって殿中に上がることもできるんだそうです


太夫さんがパフォーマンスをすると、何故か周りが静かになります
ただ綺麗なだけでなくどこか神聖な空気が流れるんですよね

島原の由緒ある建物で見たら更にすごいんだろうな~


ご本人ももちろんお綺麗なんですが、
その衣装や飾りもすごく綺麗で豪華でした


横の禿ちゃんもかわいかった♪


110206.jpgこの日の格好
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

