--------

スポンサーサイト

2011-07-04

美しく強くしなやかな人々

去年の12月のことです
曽原 三友紀監督「はんなり」という映画を見に行きました
京都の花街に生きる人々を美しく描いたドキュメンタリーです
日本人監督が京都の六花街を描いた映画ですが、アメリカ映画になるようですね

映画館に入ったら妙に着物の人が多くてあれ?っと思ったら着物着ていくと映画料金が少しお得になるみたいでした
まあ行ったのが1日でしたので映画1000円DAYで関係なかったんですけどね


ハリウッド在住の曽原三友紀監督が外国の映画やドラマに描かれる舞妓や芸妓があまりにいい加減なことを見て、正しい日本の姿を見てもらおうと撮ったものです

華やかな姿の裏で、ひたすらに稽古に努める舞妓さんや芸妓さん
その姿はやっぱり美しいの一言に尽きると思いました

この日は曽原三友紀監督の舞台挨拶もあり、少しお話を伺うこともできました

その話の中で感じたのは、花街に生きる人々の美しくも強くしなやかな生き方です
美しい日本の姿が京都の花街には残っているのだと思いました

外国の人に日本を知ってもらいたくて作った映画ですが、
日本人にこそ見てもらいたい映画です


101201.jpgこの日の格好



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はんなり。予告編をみせていただきました。美しい…京都~♪いいですね~。DVDで見てみようかな…。

いくみんさん
内容も面白かったですが、映像の美しさでも見ごたえありましたね
日本が好きな人には楽しい映画ですよ
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

