--------

スポンサーサイト

2011-06-24

第3回派手着物の会

季節が行ったり来たりでかなり気ままなこのブログ
かなり読みづらいかと思いますが、大丈夫ですかね?

今度は去年の秋、11月の初めのことです

毎年恒例になった派手着物の会
今年はかーなーり告知が遅くなってしまったので、4人だけのこじんまりした集まりになりました


待ち合わせは倉敷芸文館で待ち合わせ
この日、芸文館ではアートなイベントをやっていて
(かなり前のことなのでイベントの詳細は忘れました^^;)
その会場で待ち合わせ
実はこの日、初対面の方もいらっしゃったのですが、派手着物だからわかるだろうと
相も変わらずいい加減な待ち合わせです


10110701.jpg 10110702.jpg
ランチは美観地区のど真ん中にある「レストラン&喫茶 N's 食彩 Swan」
観光地にありがちな安っぽい味ではない美味しいお料理が頂けます


大原美術館別館の有隣荘では「大原孫三郎生誕130年記念特別展 大原孫三郎 日本美術への眼差し」という企画展をやっていました
素敵な洋館に珠玉の日本画たち
なんとも贅沢な空間です

有隣荘は普段は非公開ですが、ときどき特別展示で解放されてることがあります
なかなか素敵なお屋敷なので、機会があったら入ってみてください
建物だけでも見ごたえありますよ


10110706.jpg倉敷といえば大原美術館
普段、美術館内に入ることは少ないのですが
大原美術館の敷地内にはよくお邪魔しています
緑が豊かで落ち着くんです
この日は有隣荘の企画展の半券で大原美術館新館に入れたので大手を振って敷地内を散策

10110707.jpg大原美術館敷地内にある新渓園
素敵な日本庭園を望めるこの建物は、よくお茶会などのイベントに使われていますが、
イベントのない時には自由に入れることができます
しばし、ここでまったり

10110704.jpg「お茶と手ぬぐい日本茶カフェ 互茶」
本町通りに日本茶カフェが出来たと聞いたのでいってみました
小さなお店でしたが、なかなかいい感じ♪
後ろの壁にはたくさんの手ぬぐいが置いてあります
日本茶カフェ+手ぬぐい屋さん
着物ガールにはたまらない組み合わせですね

10110703.jpg
お店の人との距離感もちょうどいい感じでした

10110705.jpg
この日、大原日美術館80周年記念のランプ点灯がありました
この写真ではよくわかりませんが、上から見ると龍の形になっていました
10110708.jpg美観地区もちょっぴりおめかし


101107.jpgこの日の格好
ホントはもう少し派手な紫の着物にしようかと思っていたのですが、天気予報が微妙だったので安全をとって銘仙の着物にしたら、派手着物の会なのに着物はいつもより地味なくらいです
一人派手羽織の会になってしまいました


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉ懐かしい(笑)記憶がよみがえってきました。
こういう時間軸の日記もいいかも。。
あれから半年以上たったんだねぇ。
早いような随分前のような。
今度の時はどれを着ようかしら。。今から
考えるのは早すぎ??

お久しぶりです。
かわいい着物の後ろ姿…。
日本茶カフェも興味津々。

さくらさん
ほんと懐かしすぎるネタですんません
書きながらなにがあったか一所懸命思い出してました
この時はあまり派手着物ではなかったので、今度こそ派手着物でいきますよ


いくみんさん
お久しぶりです☆
日本茶カフェ素敵でしたよ~
手ぬぐいも可愛いものがいっぱいありました

懐かしい!
お久しぶり(゜▽゜)/です。
初対面でも楽しかったです。
ありがとうございました。

ももさん
ほんと懐かしいですよね~(遠い目)
こちらこそ大変楽しゅうございました
またご一緒しましょうね♪
今度はもうちょっとちゃんとしますよ(たぶん)
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

