--------


2011-02-21

豊島 にかいめ

瀬戸内国際芸術祭期間中の10月の後半、豊島に行ってきました
10月の前半にも行ったのですが、1日では回りきれなかったので2回目です

豊島に着いたらまず出来たばかりの豊島美術館に
着いてすぐ行ったのですが、整理券が配られていて入れるのはお昼前くらいなので、他を回ります


10102001.jpg
まずは唐櫃地区の作品で唯一前回見逃していた大阪芸術大学豊島アートラボへ
10102002.jpg 10102005.jpg
ふわふわというか低反発みたいなといか不思議な感触の床に人々が思い思いに寝転んでます
楽しい♪
と思っていたらライトが模様描き始めました
ん~楽しい♪
いつまでも寝転がっていたかったけど、時間もないので適当に切り上げます

10102003.jpg

10102004.jpg
豊島美術館の中は撮影禁止なのでこれは隣のミュージアムショップですが、なんとなく雰囲気は伝わるかな~
豊島美術館を一言で言うと「ん?あっ!おおお!!」って感じですかね
言葉で説明できる類の作品ではないので、是非見に行っていただきたいですね


豊島美術館を見た後は、移動して甲生地区に
10102007.jpg 10102008.jpg

10102010.jpg

10102011.jpg

10102009.jpg
海辺に打ち捨てられた船ではなく、れっきとしたアート作品です
波に合わせて音楽を奏でてくれます

これに座ってお弁当食べている人がいました
触っちゃいけない作品ではなかったので、ちょっとだけ座ってみるくらいならOKだと思うんですが、
作品に座ってお弁当食べるってアリなの
いい年をした女の人だったんですけど、なぜそこで食べるの??

芸術祭も終わりが近づいて人が多くなってからちょっとマナーの悪い人が出てくるようになりましたね
最初の頃は皆マナーが良かったような

実はマナー悪い人って若者より年配の人に多いような気もします


10102012.jpgトムナフーリ
10102013.jpgこれを見に行くにはこんな山道を登らなくてはいけません
それを聞いていたのでこの日は着物を断念
はりきって珍しくスニーカーで行ったんですが、普段の靴でも大丈夫だったかな~?


101020115.jpgパスポートもボロボロになりました
瀬戸内国際芸術の島めぐりも今回が最後です
だいぶ回りました!
ホントは行きそびれたとこのある直島にもう1回行こうかと思っていたのですが、
あまりの混雑ぶりに怯んできけませんでした
まあ芸術祭後も残っているものなのでいいかと

芸術祭のおかげで去年は熱く充実した夏になりました
いや~ホント楽しかったです

3年後にまた開催されるそうなので楽しみですね~
芸術祭は楽しいけど疲れるのでその時まで体力つけときゃなきゃ

また島ガールになって島々めぐりますよ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

