--------


2010-10-15

祭りの最中の直島へ

只今瀬戸内で絶賛開催中の「瀬戸内国際芸術祭」ブログにはなかなかアップ出来ていませんが、地道に行ってます
8月の最後の日曜日、瀬戸内の現代アートの総本山ともいえる直島に行ってきました


1008291.jpg
まずはフェリーまで時間があったので宇野港にある唯一の瀬戸内国際芸術祭参加作品を見に



1008293.jpg
直島に着いたらまずは地中美術館に行きました
オープンの前に着いたのですが、チケットセンターの前にはすでに人が並んでました
まあ夏休みの最後の日曜日だし、これも想定内です
でも、帰りに通った時は比べ物にならないほどの行列になっていたので朝一でいったのは正解でした

地中美術館はやっぱり素敵ですよね
作品数は少ないのですが、その作品に合わせて建物を作っている(そしてその建物もアート作品)なんとも贅沢な作りの美術館


1008294.jpg 1008292.jpg
6月に出来たばかりの李禹煥美術館
地中美術館からここまでは歩いて行ったのですが、そこから見える瀬戸内海がなんとも素敵でした
李禹煥美術館の前にある石の柱のオブジェ
ここのミュージアムショップにこの石柱を模した鉛筆が売ってます


1008295.jpg

流れとしてはここでベネッセミュージアムに行くのがスムーズなんですが、そろそろお腹が空いてきたのでカフェなどが点在する本村地区に

1008296.jpg
お昼は「カフェまるや」で
このお店なんか落ち着くんですよね


1008297.jpg 10082910.jpg
お昼を頂いたら本村着くにある家プロジェクトを見に
まず「南寺」に行ったらなんとうちらの前の人で整理券が終わってしまいました
期間中はお昼前に整理券配り終わることもあるらしいです
岡山からは直島は近いのでまた来れるからいいですけど、遠くから来た人はかわいそうでした
直島はもう1回行く予定でしたので全部見れなくてもいいかと思っていたんですが、「南寺」と予約しなくては見れない「きんざ」以外の家プロジェクトは意外とサクサク見て回れました



1008298.jpg
1008299.jpg島ネコ激かわ
どの島も猫が多いみたいです
そのかわり犬はほんとんど見かけないなあ~


10082911.jpg宮浦に戻って直島銭湯「I❤湯」
銭湯入って疲れをとっていくのもありかなと思ったんですが、入る前からすごい人がいたのでやめときました
狭い路地裏に人が溢れていました
近所の人は大変だなあ~


今回は無理をしないと決めていたのでまだ明るいうちに帰りました
瀬戸内国際芸術祭を回るときは朝から出ているので夕方にはもう疲れてしまっているんですよね


10082912.jpg
夕食は児島にあるPIPPOというイタリアンなお店に



100829.jpg
この日の格好

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいね~

今年の夏はほんと暑かった…。なのに、着物お出かけ楽しんでいる季緒さん。素敵。
ところで、pippoっていうの?田の口にそんなのあったの?行ってみよ~ん♪

いくみんさん
こんなに暑かったら何着ても暑いかな、と開き直って着物にしました
PIPPOは初めて行ってみました
児島は夜気軽に食べれるところが少ないから嬉しい店です
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

