--------

スポンサーサイト

2010-09-21

はしまやと下駄屋

毎年6月の最後の金土日に3日間だけ伊賀から倉敷にやってくる下駄屋さん「西田はきもの店」

今年も行ってきました


何故か私のデジカメが行方不明になりまして、その時の写真はありません
最後に撮ったのが家の中でのことなのになんでだろう??
不思議だなあ~


デジカメのことはさておき


下駄屋さんに行く前にトラッテリアはしまやさんでランチ

はしまやさんはもともと呉服屋さんでカフェギャラリーなんかもしていたのですが、
息子さんがイタリアンのシェフでして今年の春イタリアンレストランを開店しました

古民家を改装したおしゃれなお店に
おいしく彩りも豊かなお料理

ほんと写真がないのが残念ですね~

このお店なかなかの人気店で私たちが行った時は予約でいっぱいになっていました
念のためと思って予約しといてよかったです


おいしいランチを頂いた後はいよいよ「あきさ亭」にて絶賛開店中の下駄屋さん


お店の中に入るとたくさん並んだ鼻緒と台が目に入ります
この中から好きな鼻緒と台を選ぶと職人さんが足に合わせて目の前ですげてくれます

たくさんの鼻緒と台の中から選ぶので自分だけの下駄が出来ちゃうんです
今年はどうしようかな~と思いながら行ってのですが、あそこに行くとやっぱ欲しくなっちゃいます

1006271.jpg今年の下駄はこれ(1度使った後なので少し底が汚れてます)
会津木綿の鼻緒にオーソドックスな二枚歯の台
実はこの鼻緒と同じ生地の着物を持っているんですよね
これは買わずにはいられないでしょう

下駄の裏にある鼻緒をすげてるとこにある金具(これってなんていうんですかね?)
写真ではわかりづらいですが、これがウサギの型なんです
デットストックのものらしく特別につけてもらいました
めっちゃかわいい

歩くときこれをつぶさないようにめちゃめちゃ慎重に歩いてましたよ

100627.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

下駄。すてき。裏の金具がウサギだなんて。これまたかわいい。

いくみんさん
裏にうさぎさんってちょっとときめきますよね☆
他にパンダのものもありました
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

