--------

スポンサーサイト

2010-07-04

雨だった日の話

最近ブログをサボっていたのでネタはたくさんあるのですが、絵日記もサボっていたので追いつきません

そんな時は着物を着なかった時のネタを


6月の中ごろのお話です
この日は朝から激しく雨が降っていたので着物を断念して洋服で行きました
でも昼からどんどん小降りになってきて夕方にはすっかり雨が上がりました
こんななら着物で行けばよかった

まずは知り合いが新しくお店をオープンしたというのでランチを頂きに行ってきました
1006139.jpg 1006131.jpgヨーロッパ食堂 モネットのオーブン


1006132.jpg 1006133.jpg 1006134.jpg
頂いたのはオープン記念ランチ(なんと1000円!!)
でも皆様には申し訳ないのですが、オープン記念ランチは6月までだそうです


おいしいランチを頂いた後は吉備中央町にある円城寺に
1006136.jpg
円城寺ではでは今御本尊の秘仏千手観音菩薩を特別公開してます
11月28日までの土・日・祝祭日に公開しているそうです

中に入ったら住職さんが直々に案内してくださいました
その後には檀家の方(?)からも丁寧に説明してくださってなかなかに興味深い話を聞くことができました
ただ見学するだけではわからないことを教えてもらったりしてすごく面白かったです
ほんとありがとうございました!!
1006135.jpg見て!この、見事な天井絵と彫刻!!
この天井絵は外にあるのでだいぶ色あせてしまっていますが、本堂の中にはまだまだ綺麗で色鮮やかな天井絵を見ることができます
御本尊の千手観音菩薩も素敵な仏様でありました
千手観音の前にある珠をなでると願いことを叶えてくださるそうですよ☆



所でこの円城寺にある鎮守提婆宮の奥には不思議スポットがありまして
なんと呪いのスポットなんだそうです!!
今では藁人形が木に打ちつけられているなんてことはほとんどないそうですが、よくみると木には五寸釘が打たれた痕が!!
別に穴が空いているとかではないのですが、まっすぐ伸びるはずの杉の木が不自然に曲がっているところがあってそこが昔釘を打たれた痕だそうですよ

と話を聞いてみなさん人を呪いに行ったりしないように
人を呪ったら自分に返ってくるそうなので

というか人を呪ったりする心根の人が幸せになれるわけないですよね
人を呪うくらいなら自分の幸せを祈ってろって話ですね


1006137.jpg小森温泉に寄ってきました
昔ながらの湯治場という感じのとこでしたね
いい湯でしたよ
1006138.jpg素敵なものがありました。。これ使えんのかね?


温泉を出たら雨がやんでいたので、足守に寄って蛍見て帰りました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

