--------


2009-12-18

秋の初めの話2

前々回のブログ書いた着物ショーの次の日はちょっとだけ京都観光もしました


まずは相国寺承天閣美術館に
0910041.jpg 0910042.jpg素敵な庭もあります☆

今はもう終わってしまったのですが、「山口安次郎作 能装束展-心と技の饗宴」てのやってました
105歳(!)の現役の西陣織の職人さん山口安次郎さんの展覧会です

すごいんですよ
織なのに刺繍みたいに盛り上がっているんです
重厚感のある見た目に反して結構軽いんだそうです

安次郎さんの作品のほかに相国寺所蔵の伊藤若冲の作品なんかもありそれも素敵でした
ここで若冲手ぬぐいを3つも買い込む私
だってどれも素敵で選べなかったんだもん



0910044.jpg昼食は白雲庵の普茶料理(精進料理)

0910045.jpg 0910046.jpg 0910047.jpg 0910048.jpg 0910049.jpg
精進料理って地味なイメージがあったんですが、意外とカラフルでかわいい

09100413.jpg 09100414.jpgこちらも素敵な庭がありました☆



091004.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお!!

精進料理。いいですね~。おいしそう!!

へー。着物のルール守ってる人って意外と多いのですね。

いくみんさん
普茶料理おいしかったですよ~
これがお坊さんの御飯だとしたらお坊さんは贅沢ですよね

ね~意外ですよね
みんな単でくると思っていたらほとんどの方がちゃんと袷着てました
人に迷惑をかけるわけでもないし自分が快適に過ごすほうがいいと思うんですけどね
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

