--------

スポンサーサイト

2009-07-13

セミとホタル

昨日くらいから急に暑くなりましたね~

今日職場の隣家の庭の蝉が大合唱してました
先週まではせいぜい独唱だったのに

梅雨明けも近いですね

すっかり暑くなったのに時期を外していて恐縮ですが、今から10日ほど前に蛍を見に行ってきました
0907031.jpg
備中鐘乳穴(かなちあな)
少し蛍の時期が遅いように感じるかもしれませんが、ここのホタルはゲンジボタルより少し小さいヒメボタルという種類で6月下旬から7月上旬に見られるそうです
備中鐘乳穴は普段は5時までの営業なのですが、蛍の季節の土日には夜間開放しています

0907033.jpg
着いたらまだ明るくてホタル観賞には時間があったのでまずは備中鐘乳穴を見学
洞窟ってなんか楽しい♪

受付から洞窟まで少し林の中を降りて行くのですが、これがまたいい雰囲気なんです
夜になったらここに蛍がいっぱい出てきます


駐車場からも蛍を見れるので入洞料を払わなくてもホタル観賞を楽しめるのですが、やっぱ下の方が沢山いたかな~

今年はあんまり蛍を見れてなかったので、やっと蛍を楽しめた感じです
やっぱ季節のイベントは大切にしたいもんです
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~今年は蛍見に行きませんでしたな~…。

あのふわ~んと飛んでる小さな光の様は、なんとも風情があってよろしいですよね~♪

いくみんさん
私も行きそびれた~って思っていたらここの情報得たので行ってみました
蛍いいですよね~
あんな小さな体なのにあんな明るい光を出すって不思議

先日は、珍しいものありがとう

かなちあな(鍾乳穴)は、夫の実家の
集落です。なんだか懐かしい
里帰り時、よく行ってました。(若いとき)

ちりめんさん
いえいえ~
先日は多大なるご迷惑をおかけしてすみませんでした
鐘乳穴はじめて行ったんですけど面白かったです
鐘乳穴の中はかなり涼しいですから暑い時にはすごくいいですよね~
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

