--------

スポンサーサイト

2009-07-11

巣立ちの時

昨日、我が家の小鳥ちゃんたちが巣立ちの時を迎えました

朝から親鳥がいつも以上にピーピーうるさいので巣箱を見てみると
0907111.jpg
まさに巣立とうとしています

この子は勇気が出ないのかなかなか巣箱から飛び立つことができません
巣立ちを最後まで見守りたかったのですが、仕事に行かなくてはならないのでこれだけ撮って出勤しました

お昼休みに戻ると
(私は職場が家から近いので家でお昼御飯を食べています)
他の子たちはもういなくなっていましたが、1羽だけ巣箱の下のあたりでうろちょろしている子がいました
0907112.jpg
どうもうまく飛べないらしく、巣箱から出たもののまだ親鳥に餌を運んでもらったりしていました
親鳥も心配して木の上や電線の上からピーピー鳴いて警戒しているのですが、ごめんねーといいつつまたパシャリ

夕方家に帰ってもまだ巣箱の下のあたりでうろうろしていたのですが、しばらく目を離していたら親がピーピー鳴いているのに、さっきまで応えていた子の声が聞こえません
少し探してみたのですが、見つけられなくてどうしたのかな~と思っていました


ところが今朝になって庭の片隅で冷たくなっている小鳥ちゃんを父が見つけてしまいました
水を溜めているつぼの中に落ちていたそうです
もっと早く見つけていたら助けられたのかな~


自然界のことで仕方ないこととはいえ出来れば全員元気に巣立っていって欲しかったです

でもまあ他の子は無事巣立っていったようだし、兄弟の分まで元気に生きていってほしいもんです


この小鳥ちゃんは庭の紫陽花の下に埋めました
綺麗な花の下でいい夢みれるといいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

