--------

スポンサーサイト

2009-06-25

愛媛に行ってきました 2日目

この日はまず道後温泉に行き、道後温泉本館に
0906141.jpg 0906142.jpg
建物もとても素敵ですが、もちろんお風呂も素敵です
1階に神の湯2階に霊(たま)の湯と二つの浴室があり4つのコースが楽しめます

神の湯階下(神の湯入浴のみ)
神の湯二階席(神の湯入浴、大広間で休憩)
霊の湯二階席(神の湯、霊の湯入浴、広間で休憩)
霊の湯三階席(神の湯玉の湯入浴、個室で休憩)
神の湯階下以外では浴衣の貸し出しと、お茶とお菓子のサービスがあります

何年か前に行った時は入浴のみだったのですが、フツーの銭湯みたいで(フツーの銭湯にしては風情がありすぎですが)なんとなく物足りない気がしたので今回は神の湯二階席にしました
お風呂に入った後、浴衣で2階の大広間に行くとお茶とお菓子を出してくれます
浴衣で休憩していると外から風が入ってきてサイコーに気持ちいい
お風呂の後、ゆっくりまったり出来るってすごく贅沢な時間ですよね
休憩室では上半身もろ肌脱いで涼んでいる人(もちろん殿方ですよ!)なんかもいて江戸の銭湯の二階ってこんな感じだったのかな~なんて思っちゃいました

0906143.jpg
↑のすだれがかかっているところが休憩室です

午前中に行ったせいか神の湯は見事におばあさんばっかり!
観光客だけではなく地元の人にも愛されているんですね~

0906149.jpgいよかんジェラート
道後温泉本館の近くで売ってました
風呂上りはやっぱアイスでしょ☆


温泉を堪能したところで次なる目的地は滝!
行きは瀬戸大橋で来たので帰りはしまなみ海道で帰ることにしました
しまなみ海道の玄関口今治までの地図を見ると滝があるではないですか

0906145.jpg霧合の滝
地図に載っていたのは歌仙の滝ってとこでしたが、すぐ近くに霧合の滝があります
道路からでも滝を楽しめますが、道路わきの階段を降りて更にけもの道を進んでいくと
0906144.jpg滝のすぐ近くまで行くことができます
やっぱ滝は近づけてなんぼです
水しぶきを受けてマイナスイオンを楽しみましょう~



0906146.jpg歌仙の滝
駐車場から降りて滝に向かおうとすると戻ってきた人が「水ないよ」と教えてくれました
でもここまで来たからには行かない訳にはいかないので一応行ってみると
ほんとに水少なっ!
ちょろちょろとしか水流れてない
すぐ近くの霧合の滝は結構水量あったのに。。。

そういえば愛媛で結構川幅あるのに水がまったく見当たらない川見たんですよね~
今年は水不足ですかね


0906148.jpg来島定食
ちょっと遅めの昼食は今治にある伊予水軍ってとこでいただきました
0906147.jpgしまなみ海道を眺めながら食事ができます

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

