--------


2009-05-03

京都行ってきたの

そうだ京都に行こうってことで京都に行ってきました
しかも前日に思いついて


まずは百万遍知恩寺の手作り市
約350人物人が参加する手作りのフリーマーケットで、境内でそれぞれが自分の作ったものを売っています
いろいろなものがあって面白いですよ
手作りのクッキーなど食べ物や飲み物も売っているので疲れた時に
毎月15日やってます

そうそう岡山在住の手作りなもの好きな人に朗報です
5月17日(日)に石山公園(岡山市民会館隣)で「おひさまアートバザール4」が開催されます
イラスト、陶芸、アクセサリーなどなどいろんな人や物が集まります
私も参加するのでよかったら来てくださいな♪



0904152.jpg 0904153.jpg
京都に着いた時は曇りだった天気も次第に晴れてきたので次なる目的地まで歩いていくことに
どうせなら楽しいとこ歩こうと南禅寺まで哲学の道を歩いて行きました
普通の桜はもう葉桜になっていていましたが、しだれ桜や八重桜はまだ少し残っていました
でも桜のベストシーズンだったら身動き取れなくなっていたかもしれないので、桜の名残をまだ楽しめたしよかったかも


南禅寺についたところでお腹がすいたので順正の湯豆腐を頂きました
0904154.jpg 0904155.jpg
素敵な庭を見ながら美味しい湯豆腐をたべられるって幸せです



0904156.jpg 0904159.jpg
空腹をいやしたところで南禅寺に
南禅寺といっても三門や方丈などいろいろ見ることろがあるのですが、今回の旅行は密かに手作り市と小堀遠州ツアーと決めていたので方丈と金地院を拝観しました

0904157.jpg 0904158.jpg南禅寺方丈庭園
左の写真の「虎の子渡しの庭」は小堀遠州作と伝えられています
南禅寺方丈には庭の他にも狩野派の手によるたくさんの障壁画があってなかなか見ごたえがあって楽しいです

09041510.jpg 09041511.jpg
金地院は南禅寺の塔頭の一つ
ここの鶴亀の庭は小堀遠州作の庭です
ここの小堀遠州の茶室が素敵らしく見たかったんですが、茶室や書院に入るには事前申込みが必要なようで今回は見ることができませんでした
次回こそは!





東山まで移動して(また歩いて)青蓮院門跡に
09041512.jpg伝相阿弥の庭
青連院の客殿華頂殿からは相阿弥の庭が眺められてまったりします
ここの蓮の襖絵がかっこよかったなあ~
09041513.jpgこの辺が伝小堀遠州の庭
ここは回遊式庭園なのでほかにも見どころがいっぱい
09041515.jpgしだれ桜が綺麗でした



090415.jpgこの日の恰好はこんな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

