fc2ブログ
2009-01-05

こんぴらさん

0991931.jpg 0901037.jpg
正月三が日の最後の3日にこんぴらさんに初詣に行ってきました
3日でしたが、まだまだ結構な人出でした


今、金毘羅宮では「こんぴらさん - 海の聖域 パリ凱旋帰国展」を開催しています
表書院で伊藤若冲の花丸図の一部を見ることができます
私はここの裏書院が好きなんですけど、普段は非公開なんですよね~

0901032.jpg
神椿にも行ったのですが、お正月でカフェのみ営業でしかもお正月特別メニューであまり凝ったものがなくて残念
写真なんか見るといろんなメニューがあるのでまたリベンジしてみたいな~
こここんぴらさんの本宮まで785段の階段の500段目にあるので、ちょうど一休みするのにいいんですよね


0901035.jpg旧金毘羅大芝居(金丸座)
現存する最古の芝居小屋で国の重要文化財に指定されています
毎年春に「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が上演され、江戸時代そのままの舞台装置で歌舞伎を楽しむことができます
0901033.jpg桟敷席から
0901034.jpg奈落
普段は一般公開されていて、舞台の下の奈落や楽屋まで見学することができます
舞台の上で役者気分で見栄を切ることもできますよ☆


0901036.jpgJR琴平駅
レトロでかわいい

090103.jpg
もちろん着物で行きました
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる