--------


2008-11-07

島根へGO!

この前、社員旅行で島根に行ってきました

まずは松江へ行って堀川めぐり
0811031.jpg0811033.jpg
船頭さんの名調子を聞きながら松江城のお堀をぐるっと
なかなかに気持ちがいいです
私が行った時はまだでしたが、冬になると船にコタツを乗せて遊覧するそうです
それも楽しそう♪
0811032.jpg
橋げたの低い橋の下を通る時にはただでさえ低い屋根が下がってきます
思ったり下がってきて腹這い状態!

堀川遊覧を降りた後、お昼まで少し時間があったので街並みを散策
松江城の近くにある塩見縄手という通りには武家屋敷が建ち並んでいて昔の面影を残しています
まるで江戸時代にタイムスリップしたような街並みに着物で来ればよかったと後悔
(この日は社員旅行のため着物は遠慮しました)
ここの一角には「小泉八雲記念館」もあります
昔の本ってかわいいよね
復刻版あったら買ってしまうかも


食事は皆美館という旅館の昼食プラン
0811038.jpg庭園茶寮というだけあって宍道湖を望む見事な枯山水の庭園
0811034.jpg0811035.jpg0811036.jpgてんぷらはカニでした
0811037.jpg不昧公が考案したという鯛めし
鯛めしを3杯も食べたらお腹いっぱいになりました


このあと、松江から少し移動して足立美術館
ここは主に横山大観などの日本画が展示されていますが、なんといっても有名なのはその見事な庭園
0811039.jpg08110310.jpg
裏(?)にある山も借景として庭に取り込んだよく手入れされた庭は見事の一言
アメリカの庭園専門雑誌で日本庭園部門で6年連続1位に選ばれたそうです

ちなみにお昼をいただいた皆美館の庭園も12位にランクインしていました



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいなぁ 社内旅行でいろいろ生けて。。
川沿いの武家屋敷の所に前行った時古民家風のかわいい雑貨屋さんがあって
そこはまた行きたいな~と思ってます。
それにしても鯛飯3杯って。。。

わー。素敵素敵~。
社員旅行もいいもんですね♪
足立美術館。行きたいな~。

さくらさん
社員旅行だからあまりふらふらはしていないんですよね~
古民家の雑貨屋行ってみたかったな~
鯛めしは3杯分最初からついてたんですよ
基本的に残さず食べるタイプです

いくみんさん
社員旅行だと自分で行くよりすこし豪華なお食事がいただけるのが楽しみの一つです。
足立美術館よかったですよ
すごっく広い庭園なんですが、手を抜いてるところがなかったです
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

