--------

スポンサーサイト

2008-02-24

ドレスコードですか?

今、祖母が骨折って入院しているんですがね
親が見舞に行くというので一緒に連れて行ってもらおうと思っていたのですが。。

前日のこと

母「着物でいくの?」
私「えっ?もちろんそうだけど?」
母「・・・・・病院だと目立つよ」

結局連れて行ってもらえませんでした
病院にドレスコードがあったとは知りませんでしたよ
あんま派手な着物が適切でないのなら地味なもので行きますよ
いくつか着物もありますからね
洋服で連れて行ってもらえばよかったのでしょうが、着物がダメという母の考え方が納得できなかったので行きませんでした(おばあちゃん、ごめん)

実はうちの両親ははっきりとは言いませんが、私が着物を着ていることを嫌がっているふしがあります
田舎なので目立つというのが嫌なんでしょうけどね
着物はコスプレじゃないのになあ
(個人的にはコスプレ上等と思っていますが←これがいけないのか?)

「目立つ」というだけの理由で自分の好きな恰好ができないのは違うと思うので、親の無言の願いは黙殺しています


080222.jpg
これは前のお休みにした格好
着物も帯も羽織もお気に入り♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私は大学の謝恩会の日入院中で容体が思わしくなかった父に見せたくて
振袖でお見舞いに行きましたよ。
周りの皆さんもどうしても入院中って気持ちが沈みがちになるのか着物姿を見て
喜んでくださったのを覚えてます。 
とくに親族であれば気持ちがあればどんなスタイルでもOKだと思いますよ。
うちはおばもお茶会で着物を着るのと町内のお茶会や着付け会があったりするので
御近所も着物姿は喜んでくれます。でもやっぱり御近所さんから声かけられるってことは
目立ってるのか?(笑)

日本人なのに

私、ごくたまにですが「何で着物着るの?」(否定的なニュアンスで)って言われることがあります。
不思議でなんないです…日本人なのにね。
日常着として、お洒落着のひとつのジャンルなわけだし、
TPOさえおおきく踏み外さなければ何だってOKじゃんかーっと叫びたいですわ。
もし自分が入院していたら、着物で来てくれたらとっても嬉しいです。
季緒ちゃんの着物姿が大好きだし♪
おばあさま、早くよくなるといいですね。

うちもだよ~。

いくつか着物も・・・に笑った 笑
「いくつか」って数ですか・・・・???

うちの母も普段に着物着るの、嫌みたい。
ちょうど、そういう年代なんだよね。しかたない。
おばああさま、おだいじに~。

えー?どうしてー?お見舞い、着物で行けばよかったのに~。おばあちゃん、喜んだと思うし…。
目立っているようで、実は人って気にしてないものなのにね。お母様ったら…思春期?

さくらさん
むしろ病室が明るくなっていいですよね~
自分も着物を着る(あるいは着てた)という人は子供が着物着ると喜んでくれるみたいですね


JALANさん
たまにすっごい不思議そうな顔される時ありますよね
それがすごく不思議
日本人が日本で着物着るって普通のことなのに


まっちゃん
いくつかですよ~あくまで!!
数はわかんないけど・・・

まっちゃんちも嫌がってるんだ~
ちょうど着物と断絶された世代だもんね~仕方ないか


いくみんさん
ね~納得いかないですよね~
「一緒に歩くの恥ずかしい」と言われたことあるけど、親と出かける時ももちろん着物です☆

コスプレ

あたしも 着物着るって言ったら
コスプレ?って言われた((笑
自分にその感覚が全くなかったから びっくりしちゃった。。。(^^

だいふくさん
着物=コスプレって考えの人いますよね~
変な話
私の場合すこしコスプレっぽいけどi-229

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

