--------

スポンサーサイト

2008-01-04

お正月

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
皆様、正月はいかがお過ごしですか?


元日は日ごろ世話になっている親戚の家にごあいさつに行きました
こう八幡その途中近所の八幡さんで初詣

080101.jpg元日の格好
この日のテーマは「松竹梅」
羽織に松、帯に梅、そしてバックに竹模様
帯には梅と菊の模様が入っているのでなるべく梅が目立つように帯をしめます



2日は東京に住んでる友達が帰省するので、中学時代の友達とお食事
他の人は用事があったので夜集まることになったのですが、私は少し早く出て街をぷらぷら
岡山天満屋で毎年やっている院展は2日・3日には着物で行くと無料で入れるので行ってみました
日本画もなかなかいいよなあ~
080102.jpg2日の格好
この日はこれぞアンティークって感じで華やかに




最上稲荷3日は最上稲荷に初詣
お正月に最上稲荷に行ったのは初めてなんですが、すごい渋滞ですね
渋滞に慣れない田舎者にはびっくり!です
でも前何にもない時に行った時にはすごく寂しかった参道が賑わっているのがちょっと嬉しい
参道 くまで参道はお正月気分♪
最上稲荷でおみくじ引いたら凶でした
「玉の光 なきが如し」って書いてました
凶ってあんま引かなくて珍しいから持って帰ろうかすごく悩んだんですが、前地主神社で凶引いたのを持って帰ってえらい目にあったので結んで帰りました
最上稲荷のおみくじは凶が多いって聞いてたけどほんとなんですね~
ちなみに一緒に行った友達は「半凶」でした
080103.jpg3日の格好
元日と同じ羽織



では今年1年皆様にとっていい年でありますように



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新年のお祝いを考えて 元旦の着物をチョイスだなんてステキv-238

今年も 良い年になりますように!

お正月コーデの着物。ほー!いいですね~。
お正月の最上稲荷ってやっぱりすごい人なのですね。ふむふむ…。

だいふくさん
あけましておめでとう!
お正月にはいつもより華やか目なコーデすることが多いのですが、この日が地味かな
たぶん松竹梅って言わなきゃ誰も気づかないと思うんだけど自己満足♪

いくみんさん
お正月の最上稲荷は人多いというか渋滞が大変って感じですね
電車とかで行った方が早いかもしれませんね
私が行ったのは3日なので元日はまた違うかもしれませんが・・





今年もよろしくお願いします♪
私2日の着物大好きです。 いつも色合いの素敵さ・・素晴らしい!!
2日は私も天満屋方面うろうろしてたのに会えなかったね~。
それから稲荷では私も凶をひいたことあります。
人生で最初で最後の凶でした・・・。もちろん結んで帰ってきました・・・・。

私半凶~。仲間仲間 笑
最上稲荷は結構凶が出やすいんだって!
2日目の羽織かわいい~☆

さくらさん
こちらこそよろしくお願いします♪
さくらさんも最上稲荷で凶引いたことありますか!
恋みくじ以外で凶引くとは思ってなかったからちょっとびっくりしました

まっちゃん
凶仲間?ちょっとやな響き 笑
ここの羽織は写真では分かりづらいけど梅と橘の模様なんです
正月らしくていいでしょ?

はじめまして

全部かわいいコーデですねv-238
一日目の赤の縞の着物かわいいv-10

私も三日に最上稲荷の近くに行きましたよ(仕事で・・・泣)
すごい人でしたよね~。お疲れ様です☆

くろさん
はじめまして!
お褒めの言葉ありがとうございます♪
くろさんも3日に最上稲荷の近くにいたんですね
渋滞にはまりませんでしたか?
稲荷に行くならまだ諦めもつきますが、そうでもないのにあの渋滞にハマったらつらいですよね
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

