--------

スポンサーサイト

2007-12-31

大みそか

今年もほんとあとわずかになってきましたね
年越し蕎麦はたべましたか?


大晦日の今日は昼ごろのそのそ起きだして、ご飯を食べて両親とちまちま邸にGO
今回の目的はみっちぃー(ちまちまの旦那)が打つ蕎麦を食べに行くこと
なのに何故かちま邸に着くと薪割りをさせられる私
まさかり担いだ姿はなかなか様になっていたとは思うし力強さはあったのですが、よく的を外すのが玉に瑕
思いっきりまさかり振り上げると思った所に落ちないんですよね
けっこう難しい

私が外で薪割りしていると家の中では餅ついてました(餅つき機で)
私も少しお餅つくりのお手伝い


それが終わったらいよいよ蕎麦打ち名人みっちぃーの登場
デジカメ忘れたから写真がありませんが、なかなか立派なお蕎麦♪
鴨南蛮とざるそばにしていただきました


そのあとちまちまと母と紋切り型をして遊びました
紋切型私の作品はこちら
紋切型って紙で紋を切り取る昔からの遊びです
地味だけどこれがなかなか面白い



071230.jpgこれは昨日した格好
昨日からすごく寒いですね~
お正月はもう少し暖かくなってくれるといいな~


では本年は大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします
ではでは皆様よいお年を
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

手打ちのお蕎麦で年越しですか~?すごく贅沢。うらやましいです。
それに、紋切り型ですか。やったことないで~す。昔ながらの遊びを親子で楽しむなんて、素敵ですね。


いくみんさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

紋切型は本出てるので手軽に出来ますよ
すごく単純なんですが、奥の深い遊びです

あけましておめでとうございます。
季緒ちゃんってファミリーみんながおしゃれというか風流ですね♪
素敵です・・ 
でもなぜに あなたが薪割を??
いろんな写真がないのが残念です。
今年もよろしくお願いします。
児島のお雛にご一緒しましょう♪ あと梅荘もね。。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
紋切り型、キレイですねえv-238風流だ~。

さくらさん
あけましておめでとうございます
我が家では昔から力仕事は私の仕事です
児島雛めぐりいいですね
梅荘にも雛飾ってるって聞いたことありますよ

啓さん
おめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします
この紋切型よく見ると汚いんですよ
でも遠くから見るとなんとなくいい感じですよね♪

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

