--------


2007-11-20

紅葉狩り

日本人として生まれ日本に住んでいるからには季節感は大切にしたい
ということで、紅葉狩り行ってきました

まずは20071120220608.jpg宝福寺
ここは画聖雪舟が修業していたトコ

20071120221141.jpg三重塔20071120221215.jpg方丈
宝福寺の方丈の柱につながれた雪舟が足で流した涙でネズミを書いた伝説が残っていますが、残念ながらその時の方丈ではないそうです
この方丈23日には特別公開してるみたいですよ


次は
20071120222008.jpg豪渓に
重森三玲がここの岩見て庭の構想を練ったそうですよ
たしかにいい岩してました

20071120222519.jpg 20071120222805.jpgここの紅葉はほんと見事でした



次は足守地区にある近水園(おみずえん)に
20071120223250.jpg吟風閣
ここは足守藩の大名庭園だったそうです
近水園の中にある吟風閣は事前に申し込めば会合などに使えるそうですよ
近水園の池のそばのベストポジションの紅葉は残念ながら綺麗に色づいてませんでしたが、綺麗に紅葉してました
20071120223746.jpg燃えるような赤


足守の街並みもなかなか素敵でした
   20071120223902.jpg 20071120223923.jpg


071118.jpg
帯を遠慮がちに紅葉に(でも羽織で隠し気味に)
この日は寒かったのでこの上にショールを羽織りました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うわ~どこもきれいだね♪
今週末私も宝福寺に行こうと思ってます。
去年行ってきれいで感動したから。
岡山もまだまだ紅葉の名所たくさんあって 人の多すぎる京都よりホッと
するというか 紅葉を満喫できるんじゃないかなと 去年から地元紅葉
巡りっていいかも と思ってます。 着物も秋らしくていいですね。

さくらさん
京都の紅葉もすごく素敵ですけど、人が多すぎですよね~
意外と岡山の紅葉スポットって知らないんですよね(今回行ったとこはどれも素敵でしたが)

きれいな所がいっぱいだねぇ
今年は なんでか通勤のときにしか 紅葉をみてないわ(^^

だいふくさん
まだまだ岡山も素敵なところいっぱいありますよね☆
紅葉の時期あっという間で見逃しちゃうことありますよね

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

なんだか忙しくて紅葉狩り行けませんでした。うう。
後楽園ぐらいは行きたかったなぁ・・・。
宝福寺行ったんだね。般若院で湯豆腐食べた~?

まっちゃん
昨日も宝福寺行ったけどまだ紅葉綺麗でしたよ♪
湯豆腐食べなかった~!!
気にはなっているんだけどね

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

