--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-10-26

裸の大将

今日は新見美術館で開催されている『山下清展』に行ってきました。
子どもの頃テレビで『裸の大将』がやっていたら、必ず見ていた私としては是非見ておきたい美術展です。
でも、ドラマの山下清は創られたもので、実在の山下清とはまったく違うそうですね。
実際の水戸光圀とドラマの『水戸黄門』がちがうのと一緒ですね。

山下清の貼り絵はほんとすごかったです。
その細かさもすごいけど、構図も色使いも素敵です。
水彩画や油絵などももちろんよかったけど、やっぱり貼り絵は絶品でした。
何層にも紙を重ねてあるので、立体感があって実物はすごく迫力があります。
人気があるのがよくわかります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

芸術の秋

遠くまで行ってたのね・・・。
でも、感動するよね~。生で見ると・・・。
私は京都の山下清館・・・そんなのあったかな?!
で10年前に見て、感動しました。
まだトール始める前でした。
今見たら、また感動が違うかも・・・

私も、「裸の大将」ファンでした。放浪人生にもあこがれたものです。

貼り絵5.6年前に見たことがあります。とても細かくて色鮮やかですごいなぁ~と思いましたよ。
たしか、貼り絵はその場で貼るんじゃなく、アトリエに帰ってからスケッチやら記憶を参考にして制作したのよね??それもすごい!

>やつでさん
ひっそりこっそりやっていた私のブログにたどり着いてしまいましたね。
どうぞよろしく
たしか嵐山に山下清の記念館みたいのがありましたよね~
1度行ってみたいです。

>シュウさん
そうそう記憶を頼りに貼り絵を仕上げるそうですね。
すごいですよね
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。