--------


2007-10-21

倉敷屏風祭

今日は倉敷屏風祭でしたので倉敷に行ってまいりました
倉敷に着くと屏風祭のメイン会場である本町通りはいつもと違ってすごい人出です
無料着付け場所なんかもあったせいか着物の人もたくさんいました
屏風祭は阿知神社の秋祭りにあわせて家々が軒先に屏風を飾り人々をもてなした祭りで何年か前に復活したのです
いつもは入れない民家や旅館の玄関先や庭などに入れて楽しいです

20071021205350.jpg1番のお気に入りの屏風♪
デジカメのメモリーカードを忘れたのでほとんど画像がございません


途中倉敷に来たら寄らずにいられないちりめんdonyaさんですごく好みの着物を発見
トルソーに飾ってあるのを無理やり脱がしていただいてまいりました
この着物は近日公開予定なのでお楽しみに~
(あっもしかしてハードル自分で上げちゃった?)
次にやはりアンティーク着物を扱っている番匠屋に寄ろうと思ったら母から電話があり一緒に屏風祭を回ることなりここはいけませんでした
着物屋さん行くと盛り上がちゃって時間忘れるので、時間のあるとき一人か同じ着物好きな人としか行けません


母が来るまでのわずかに時間に芸文館でやっている倉敷アートマーケットに
あまり時間がなかったのでゆっくりできなかったのですが、何人かの友人に友人に会えて楽しかったです
でも今回は去年のイベントより小規模になってました


母と合流し改めて屏風祭を楽しんで、そろそろ帰ろうかとしていたら倉敷アートマーケットに参加していた友人から電話が
「アートマーケットの会場でお花のコサージュ落とさなかった?」
ふと見ると帯のとこにつけていたはずのコサージュがありません
ええ!ええ!!落としましたとも!!!
会場の落ちているコサージュを見て色といい模様といい私のっぽいからって電話くれたんです
あわてて取りに行きましたよ
みっち~さん、あい子さんありがと~♪
無事戻ってほんと嬉しいです~


071021.jpg今日の格好
この着物にこの帯は合わないかと思ったけど、合わせてみたら思ったよりいけるかも~

夜は知り合いの家に寄ることになっていたので、そこの奥さんにいただいた着物を着て行きました
すごく喜んでもらえて着たかいがあったわ~
その方は全然着物着てなくて私に下さる時に箪笥をあけるまで何十年も着物をほとんど見ることもなかったというのに自分の持っている着物をしっかり覚えているんです
やっぱ女にとって着物っていうのは特別なものなのかも知れませんね
着物は着ないけど捨てられないって人も結構いますものね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

屏風祭行ったのですね。 
私も心ひかれてました。素敵な屏風です。
買った着物のご披露 待ってますね。
それにしても 今回の着物 私好みです。
それから土曜日 昼の部に行けるかもしれません・・・
お会いできたらいいなと思ってます。

私行ってないけど、お祭りもしてたでしょ?
おみこしが出てて、祝詞?で巫女さんが踊ってくれて。
実は太鼓の後ろを父が歩いていたはず・・・・。 ←地元だから 笑

さくらさん
買った着物は土曜日に披露する予定です
土曜日ぜひ参加してみて!

名無しさん
もしかしなくてもまっちゃんですよね~
神輿は見たけど、巫女さんの踊りは見ませんでした
それはぜひ見てみたかったなあ(お父さんも!)

屏風まつり

お会いできてうれしかったです♪♪あの日のコーディネートも無茶苦茶可愛かった~!
コサージュ、落ちやすいってお話したところでしたね。無事もどって良かったです。
前のコンサートで写した写真、持っていけばよかったです~。

JALANさん
いえいえこちらこそお会いできてうれしかったです
わたしブローチとかコサージュとかよく落とすんですよね
でもそれが帰ってくることもたまにあります
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

