--------


2007-09-05

夏の思い出

夏といえば滝
ということで滝に行ってきました
今は暑いとはいえ夏も終わりかけですが、行ったのは夏の真っただ中
滝日和です


目的地は新庄村にある「不動の滝」なのですが、途中に竜宮岩ってとこがあったので寄ってみました
石灰岩を川の水が浸食して奇石を作り出して、その光景があたかも竜宮のようだというので「竜宮岩」と呼ばれているそうです
0908192.jpg
ここで水遊びしていた女の子が水につかまってこの岩に間に流されそうになってました
0708191.jpg
竜宮岩の奥に小さな滝が




次に行ったのは五段の滝ってとこ
20070906214050.jpg道路の上から滝を見下ろすこともできます

けもの道を下りていくと20070906214111.jpg先ほど見下ろした滝を今度は見上げることができます

よくみるとさらに下まで人が通った気配があるので降りてみました
でもこれもはやけもの道ですらありません
20070906214238.jpgやっぱ滝に通じる道(?)でしたよ♪
この滝は道路からすぐ見えるし、あんま歩くこともないのですが足場はめっちゃわるかったな~
でも素敵な滝でしたよ



滝の近くに名水あり
20070906214722.jpg野土路の水
どっかの殿様が誉めたたえ、臨終の際にも飲みたがったという名水
20070906214744.jpg岩の間からこぽこぽ湧いてます

20070906214758.jpg。。。。。。
。。。。地主さんが用意してくれてます




で次はいよいよ「不動の滝」
駐車場からは遊歩道があり、行きやすい滝です
20070906214821.jpg不動の滝 雌滝
小さな滝ですが、滝つぼがとても素敵でいい風情を出しています
更に遊歩道を歩いて行くと20070906214847.jpg不動の滝 雄滝
写真では分かりづらいですが、迫力のある大きな滝です
癒されるわ~

20070906222900.jpg
滝つぼにパシャパシャ足をつけるのはもはやお約束
痛いほどに冷たい水が夏の暑さを忘れさせてくれます


滝に行くと汗をかくので、温泉で汗を流して帰ります
20070906214905.jpg真賀温泉館
なんとも雰囲気のある温泉でしょう
地元の常連さんみたいな方がたくさん来てました
真賀温泉館にある「幕湯」は昔殿様が入ったというお湯で岩の間から温泉が湧き出ているそうです
私も幕湯に入りたかったのですが、混浴なんですよね~
なんの用意もしてなかったので今回はあきらめました
そのままの格好で混浴入る勇気はないわ
私が入ったのは普通の女風呂

施設はあまり充実していないので若いお嬢さんが好んで入るとことは違うかもしれませんね
でも、ここのお湯はとてもいい湯です
美人の湯だそうですよ
ちなみに入浴料は150円
幕湯に入っても250円です
安っ!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

