--------


2005-10-16

菊づくし

10月になったら菊の着物が着たくなります。
私の中で10月1日は菊模様の解禁日です。
という訳で今日は菊尽くし051016.jpg

菊の模様の着物に帯に半襟
細い丸ぐけの帯締めの下に金色のリボンを締めます。
そして帯止めの代わりに蝶の髪飾り。
こうするととても豪華に見えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

しかしあなたは一体何着野着物を持っていらっしゃるのでしょうか?
そして一体なぜなぜ10月1日が菊の解禁日なのでしょうか?

色々と不思議です...。

何着・・・何着だろう??
10着や20着ではないと思うんですが、
数えてないからわからないですね。

着物の世界では花などの季節の柄のものは、
その季節のちょっと前に着るのが粋とされてるんですよね。
10月1日ではすこし早めかもしれませんが、そろそろかな~と勝手に決めました。
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

