--------

スポンサーサイト

2007-07-02

滝と温泉の旅

この前和歌山に行って来ました
この前といってももう2週間以上前の話なんですが・・・
(ぼけってしてたら2週間なんてあっという間です)
「どこ行くの?」と聞かれたら「熊野古道」って応えてましたが、本心は滝と温泉がメイン

1日目は日頃の疲れを癒そうぜいってことで熊野本宮大社行ったらそのままお宿に
熊野は八咫烏で有名なんですね
かわいいグッツ(お守りとかね)ありました
ちなみに私は社務所はおみやげ物屋と呼び、朱印帳はサイン帳と呼んでいます
こう呼ぶとありがたみがなくなります



本宮の近くには3つの温泉地があるのですが、その中の一つ湯の峰温泉に宿泊
湯の峰温泉は1800年も前に発見された日本最古の温泉と言われているそうです
CIMG1223.jpgつぼ湯
湯の峰温泉名物のつぼ湯は小栗判官が蘇生するくらいすごい湯です
2人くらいしか入れない小さな湯なので貸切になります
ここのお湯はすっごく熱いです
特に私たちの前には1時間以上誰も入ってなかったので源泉状態
30分貸切湯になるのですが、半分くらいはお湯の温度調節に使ったかも
つぼ湯に限らず湯の峰温泉はどこも熱めの湯でした
岡山の温泉はわりとあっさりめの湯が多いので(あくまで個人的な感想ですが)、硫黄のにおいや湯の花が久しぶりでなんか温泉らしくて嬉しい

お宿は湯の谷荘ってお宿です
一応民宿ってことになるようですが、源泉賭け流しの立派な露天風呂あるんですよ
CIMG1239.jpgやっぱり大好き露天風呂♪
お風呂に行ったら他の人がいなくて貸しきり状態なのでこっそり写真撮っちゃいました

CIMG1199.jpg
宿の前を流れる川にはホタルの時期にはホタルが飛び交うそうです
私が行った時には時期をちょっと外していて2匹のホタルしか発見できませんでした

CIMG1228.jpg素朴な味わいなお料理たち

CIMG1232.jpg湯の谷荘の名物ほっこり芋饅頭


2日目に続く
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湯の峰温泉(和歌山県田辺市)

「湯の峰温泉(和歌山県田辺市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月12日収集分=...

湯の峰温泉湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)は、和歌山県田辺市本宮町 (和歌山県)|本宮町(旧国紀伊国牟婁郡)にある温泉。熊野本宮へも近く、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録地域でもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わー温泉だー。いいですねー。
熊野古道。行ったこと無いです。でも緑深くて神秘的なひびき。もののけ姫にでてきそうな山なのでしょうかねぇ。

いくみんさん
熊野古道よかったですよ
木が大きいんです。ちょっと感動です

私熊野古道はまだ行ってないんですよ。
昔ながらの雰囲気の温泉素敵ですね。
季緒ちゃん 滝好きだって言ってたし ほっこりした時間を
すごせたみたいですね。 いいなぁ~ 温泉。
続き楽しみにしてますね。

さくらさん
湯の峰温泉は変な風に観光地化されておらず、昔ながらの温泉街の雰囲気を残すいい温泉地でしたよ
つぼ湯なんかは立ち寄り湯なので本宮に行った時にちょっと寄るのもいいかもです
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

