--------

スポンサーサイト

2007-03-23

えいがときもののはなし

最近あまり映画館に行ってなかったのですが、久しぶりに観て来ました。
『さくらん』と『鉄コン筋クリート』
二つとも私の好きな漫画が原作です
一度にまとめて見たわけではなくて、2週間間が開いてます

まずは「さくらん」
着物好きならやっぱり気になるこの映画
評判どおり綺麗な映像~
着物は1枚1枚がすっごい可愛いというより(もちろん可愛い着物もありましたよ)、着物の色の組み合わせとかが可愛かったな~
赤と青の組み合わせが可愛いな~と発見
色が多すぎだと言う人もいるみたいだけど、私はカラフルだとワクワクします。
ところで変なとこで着物の柄が切り替わってる着物(袖の部分とすその部分が切り替わってるの)が何枚か出てたんだけど、昔の遊女はあんな感じの着てたのかしら?それとも衣装さんのデザイン?

070307.jpgこの日の格好
着物にも帯もいかにも柄on柄っていうのは普段あまりしないのですが、「さくらん」観に行くならとことん派手にしてやれ~って感じで
この日はバックまで花柄でした
帯揚げ代わりに使ったスカーフが大きすぎて帯の間にうまく収まらなかったので帯の横に垂らしています


次は『鉄コン筋クリート』
原作の漫画はまんがおたくである私の漫画コレクションのなかで2番目に好きな漫画です
ちなみに1番好きなのは三原順の「はみだしっこ」
原作の面白さというか衝撃には及ばないけど、それはこの漫画が不朽の名作なので仕方ありません
漫画の世界観を壊さないように丁寧につくってる感じがしました

070321.jpgこの日の格好
「鉄コン筋クリート」には似合わない格好だけど、どうしてもこの間買った桜の着物が着たかったので
どちらかというとこっちの着物の方が「さくらん」っぽい?
でも「さくらん」観に行った時にはこの着物持ってなかったから仕方ないです


この日、前から行こうと思っていたのだけどなかなかいけなかったリサイクル着物の店染織近藤に行ってきました
この店日曜祝日が休みなので行きそびれていたのです
(この日は祝日だけどたまたま営業していた)
CIMG0582.jpg私にしちゃ地味?
大島のアンサンブル
あんま大島らしくないけど札にはそう書いてました
染織近藤のリサイクル着物は委託して半年経つと半額にもう半年経つと更に半額になるらしく、思わぬ掘り出し物が見つかるかも
これも半額の半額でいただいてまいりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わー。季緒さん。かわいい!!
映画と着物。おもいっきり楽しんでるーってカンジ伝わってきますよ~。よかったですね♪

いくみんさん
1人遊びは得意ですから!
人生楽しまなきゃ損だと大人になってから気づきました。

大島のアンサンブルがそんなにお安く!いいなぁ。

ところで「はみだしっ子」好きだったとは。
私も全巻持ってます。
グレアム派です、私。

『さくらん』は気になりますね。
今日、他の映画を見に行ったのでついでにパンフレットをチラ見して参りました。
パンフ見ただけでも着物の艶やかさは華々しかったです!
着物の柄は写真プリンティングと言った現代技術のものもあったみたいですよ
パンフレットに4種類ほど紹介されてました。

ミーナさん
今度近藤行きましょうね♪
4月10日からオランダ通りの「すろおが」でリサイクル展やるみたいですよ
私もグレアム派です。アンジーも好きだけど

ニキさん
吉原の中の映像は衣装もセットも派手派手☆
楽しいですよ~
蜷川実加の写真を使った着物もありましたね
綺麗だったけど、個人的には普通の染のもののほうが好きかな

鉄コン筋クリートの時の写真、なんだか(前髪のかんじが)シロちゃんっぽい! 笑
あの時買った着物だね。やっぱ似合う~。
私はあの大島はやめることにしました。妥協せずもっと気に入ったのを買う!

まっちゃん
そうそうあの時の着物です♪
妥協せずに気に入ったものを買う!それが買い物上手の証です
私は気に入ったものがありすぎて買い物下手ですけどね
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

