--------


2012-07-31

パリ祭

暑くなりましたね~
暑くてちょっとだれてました

もう1週間以上も経ってしまいましたが、この前の前の日曜日にパリ祭参加しました

12072203.jpg私のとこはこんな(一部)

いや~暑かったですね
表町商店街のアーケードの中でのイベントなんですが、それでも夏の外のイベントはきついですね

まあ楽しいからいいんですけどね


アートブースの横ではマルシェをやっていて気になったんですが、あまりちゃんと見れませんでした
なんか美味しそうなものもたくさんありました

12072201.jpg
隣で出店せれていた方がヘナアートの体験をしていました
ヘナアートはインドの伝統的なボディアートで、ヘナという植物の染料としての成分を利用し肌に着色させるもので2週間ほどで消えてしまいます

次の日仕事があるのでヘナが残っていたら困るので、これは断念
すぐ取ることもできるキラキラアート(正式名称は知りません)をしてもらいました
これは肌に糊みたいのを塗って、そこにキラキラのパウダーで模様をつけます
これも数日は持つらしいんですが、夜お風呂場でごしごしこすったら取れました
でも折角なのに勿体ない気がしますね
次の日が休みならなぁ~


12072202.jpgお昼は焼きカレー
あとジェラートなんかも食べたんですが、暑いのですぐとけちゃうので写真を撮る暇ナシ


120722.jpgこの日の格好
帽子をかぶってちょっと大正ロマンな雰囲気に


2012-07-20

ちょっとお知らせ

暑くなりましたね
毎年夏にシンフォニーホールや岡山表町商店街で開催される岡山パリ祭
今年もやります

シンフォニーホールなんかではコンサートがあったりするのですが、
表町商店街もお祭り気分でいろんなお店が出店します
その中にアートスペースもあり季緒も参加いたします

パリ祭は21日・22日とありますが、
季緒は22日の日曜日のみ参加いたします


日時 2012年7月21日(土)・22日(日)11:00~18:00

場所 上之町商店街 時計台より桃太郎通り側


110831.jpg
内容とは関係ありませんが、これは去年の8月にした格好
2012-07-18

サードバード

に我が家の巣箱に四十雀のつがいが来たことを書きましたが、
今もまた違う四十雀が来てくれています

なんと今年3組目の四十雀のつがいです
今年は当たり年だな~


前の雛が巣立ったのが6月の半ばだったんですが、その数日後にはまた新しい鳥さんがうちの庭をうろちょろとしていました


我が家の庭には3つの巣箱を設置しています
前の2組は台所から見える巣箱に来ていたんですが、今回はそれとは違う巣箱です
父親が「また鳥が来てるぞ」と言ってはいたのですが、今度の巣箱は部屋から確認できなところにあったので私はその姿をなかなか確認できませんでした

12071801.jpg
巣箱からは雛たちの鳴き声が聞こえてきます
その声も随分大きくなったので、巣立ちも近いと思います



110813.jpgこれは去年の8月の半ばにした格好
2012-07-11

夏の緑

父がリタイヤしてから我が家の庭はどんどん家庭菜園になってます

12071002.jpg 12071004.jpg
勿論流行の緑のカーテンもあります
12071003.jpg
緑のカーテンって訳でなくても家の周りに緑があると涼しくなる気がします

12071001.jpg
収穫も楽しみ

110724.jpgこれは去年の7月の格好
やっぱりほぼ1年前(泣)
2012-07-06

充実の夏の日

今回もまた去年の夏の話題です
去年の8月お盆休みのことです

後楽園の夏の恒例イベント幻想庭園
毎年着物仲間と行っています
去年ももちろん行きましたよ

でも夜が来る前に
11081411.jpg
備前長船刀剣博物館でやっている「戦国BASARA HERO武器・武具列伝」という特別展を見に行ってきました
この企画展は「戦国BASARA」というテレビゲームとコラボレーションした企画展です
「戦国BASARA」を全く知らない2人で行ったのですが、それでも充分に楽しめる展示になっていました

11081408.jpg  11081410.jpg
この特別展はなんと写真撮影OKだったんです
普通の展示では写真撮影なんて到底許されることのない貴重なな武具や武器がガラス越しとは言え至近距離で撮影出来るんです!!!
テンション上がりますわ
11081406.jpg
展示は武器や武具の後ろに微妙にリンクされた「戦国BASARA」のキャラクターのパネルが展示されているというもの
例えば女性キャラクターの前には女性用の甲冑が展示されていたり
ゲームしか知らない人も実物の武具なんかを見てをみてそのキャラクターをよりリアルに想像できるようになるかもしれませんね

11081409.jpg
いつもはどちらかというと地味な刀剣博物館
この日はすごい人出でした

この博物館で作品解説なんかをしてくれる学芸員(なのかな?)の方とお話したんですが、あまりの人の多さに少し戸惑ってらっしゃいました
ゲームファンの熱気に押され気味だったのかそのおじさん、私たち2人もゲーム知らないと聞いて少しホッとした様子でした

この人気に味をしめたのか備前長船刀剣博物館は今年の夏は「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」という特別展をやるそうです
葛城ミサトの刀剣解説ちょっと気になります
(音声ガイドをミサト役の方がしているそうですが、キャラになりきってやっているのかはわかりません)


長船を堪能した後は岡山市街に戻り他の着物仲間とも合流して
11081405.jpg
岡山県立博物館でやっていた「琳派・若冲の雅な世界展」を見に来ました
琳派とか若冲とかってやっぱかっこいいですね
侘び寂びだけではない日本美術のかっこよさを実感できます



11081404.jpg
後楽園がライトアップされる幻想庭園は勿論夜が一番綺麗なんですが、
着物姿の写真も撮りたかったので暗くなる前に後楽園に入りました
着物女子は記念撮影大好きですから!!

11081403.jpg 11081402.jpg
岡山城とその周辺でも「城灯源郷」というイベントをやってました
岡山城天守閣からその前庭に灯りで描かれた絵を見ることができます


11081401.jpg
岡山城の中に昔の遊び広場みたいなのがあり真剣に遊ぶ大人たち
殿様やお姫様の衣装や撮影用の駕籠なんかが置いてある所もあってなかなか楽しい

110814.jpgこの日の格好

2012-07-01

うなぎ屋さん

前回のブログに引き続き、今回もほぼ1年前のこと
去年の7月のことです

みっちぃー(姉の旦那さん)から我が家に「鰻を食べに来ないか?」とお誘いがありました
なんとみっちぃーが釣ってきた天然の鰻を食べさしてくれるというのです
両親と私と喜び勇んで姉の家に行ってまいりました

11091901.jpg
調理法はネットで調べただけだというのに何故か素晴らしい包丁さばきで鰻をさばいていきます

11091903.jpg白焼きもうまし
わさび醤油でいただきます

11071001.jpg
比較するものがないのでわかりづらいかもしれませんが、けっこうボリュームある鰻です
「こんなうなぎどこで釣ったの?」と聞いたら「教えない!!」と言われました
釣り場を荒らされないため用心のようです
聞いても私は釣りになんて行きませんけどね☆

11091902.jpgかば焼きも勿論うまし!
みっちぃーがたれも作ってくれました
天然もののうなぎを炭火焼きって贅沢だ~


11071002.jpg
庭でとれたトウモロコシも一緒に焼いてみたり

うなぎを焼いている写真で焼いている場所が違うのは
この時はあまり写真を撮ってなくて、去年の9月にうなぎをごちそうになった時の写真も混ぜているからです

ところでこんなに素敵なうなぎを御馳走してくれるみっちぃー
本人は鰻が嫌いらしくまったく食べないんですよ
こんなにおいしいのに勿体無い!!

今年もすでに1度うなぎを食べさせてもらいました
夏の楽しみの一つになりました
本当にありがとう☆☆☆

110710.jpgこの日の格好

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

