--------


2012-06-24

浴衣会+児島アンティークショップ巡り

しばらくちょっと昔の事をブログに書いてましたが、
今回はぐっとさかのぼって今から1年弱前の去年の7月の初めくらいのことです

この日、いつもの着物仲間とランチ&児島アンティークショップ巡りをしようと集まりました
私は午前中は仕事だったのでちょっと遅めのランチです
仕事を終え、急いで家に帰り早着替え15分後には浴衣に着替えて「仙太鮨」に

11070902.jpg
普段廻っていない寿司屋に行くことはあまりなく、ましてやそのカウンター席に座ることもほとんどありませんが、仙太鮨はカウンターからの眺めが綺麗だというので
目の前でお寿司を握ってもらうのってちょっと贅沢な気分を味わえますよね

11070901.jpg
カウンターの向こうにはオーシャンビューの見事な眺望が広がっていました
これまたすごい贅沢ですよね


11070905.jpg児島アンティークショップ巡りの1番手はジーンズストリートにある「Womb brocante
銀行だった重厚な建物の中に所狭しと並べられているアンティークの数々
ちょっと面白い品ぞろえで中は博物館めいた雰囲気さえあります
こんな片田舎にあるとは思えないセンスのお店です
そうそうオリジナルブランドの「testis」も素敵なんです

11070906.jpg「ジーンズストリートのアイドルTAKESHI&TOMO」の垂れ幕
地元に住んでいますが、そんな人見たことも聞いたこともありません
この後、ここを通った時にはこの垂れ幕はなくなっていました
誰かジーンズストリートのアイドルを知っている人いませんか?

11070904.jpgGパンだ
運が良ければGパンだの着ぐるみに会うことができます
更に運が良ければ(?)着ぐるみを陰干ししているのを見ることもできますよ☆

11070903.jpg
桃太郎ジーンズのお店でデニム着物を売っていました
かっこいい系の着物が好きな方にはぴったりです
デニムだから洗濯もできるので使い勝手は良さそう
児島っ子の着物好きとしては手に入れときたいアイテムです
う~んどうするかな~


次は児島小学校の近くにある「ABSENTE」というアンティークショップに
このお店も田舎にはもったいないくらいの素敵なお店

すぐ隣に姉妹店「Lazy PERSON」というアンティークショップもあります
こちらは隣よりレトロポップな感じ
11070907.jpg 11070909.jpg写真はいずれもLazy PERSONにて


ここらで少し疲れてきたので
11070910.jpg珈琲蔵に行って11070908.jpgお茶しました

ホントはもう一軒「Tentemari」というアンティークと雑貨のお店に行くつもりでしたが、
ここでゆっくりおしゃべりなんぞしていたら時間がなくなってしまいました


110709.jpgこの日の格好
この日は浴衣の会
友達も皆浴衣でした
2012-06-22

スウィーツマーケット

今年の5月の終わりくらいの事です


総社にある「宮筋文化堂」というカフェとうつわと雑貨お店で「スウィーツマーケット」というイベントをやっていたので行ってきました
お友達がこれに出すとDMをもらったんですが、総社までは遠いので半ば行くのを諦めていたのですが、
母に話してみたところ乗り気になってくれたのでお連れて行ってもらいました

12051901.jpg
残念ながら行った時には友達のお菓子は売りきれていました
友達が見本にとっていたお菓子をパシャリ
つかパンダの和菓子ってかわいすぎでしょ♪

3時近くに行ったのですが、行く時間が遅かったらしくお菓子は残り少なくなっていました
それでもいくつかのお菓子を購入
あとでおいしくいただきました
(うっかり写真撮り忘れました)


12051902.jpg
スウィーツマーケットの会場である「宮筋文化堂」は古い街並みの中にある古民家を改装したお店ですごく素敵でした
置いてある雑貨も可愛いものばかり
またゆっくりまったりしに来たいですね



12051903.jpgまちかど郷土館
近所にはこんな可愛い建物もありました
明治時代に建てられた建物で元は警察署だそうです

12051904.jpg総社宮もなかなかいい感じでした
宮筋文化堂のあるレトロな商店街もこの総社宮の門前町として発展したみたいです


110730.jpg
これも内容に関係なく去年の7月の格好です
2012-06-18

センスオブ倉敷

今から1カ月ちょっと前の5月の中頃の事です

毎年、5月の中ぐらいに倉敷芸文館広場で開催される
「フィールドオブクラフト倉敷」に行ってきました

いつも私が参加する「おひさまアートバザール」と日程が重なるこのイベント
ずっと気になってはいましたけどなかなか行けませんでした
去年は5月のおひバザは参加しなかったので、行ってみたらえらく楽しかったのでまた行きたいなと思っていました

今年もやっぱり日程はかぶっていました
でもおひバザは日曜の1日だけの開催ですが、フィールドオブクラフト倉敷は土曜・日曜の2日間の開催になります
今年はイベントの準備が順調に進み、余裕があったので土曜日にちょっと倉敷に行ってみました

12051201.jpg晴天の下、様々な種類の雑貨が並びます
シンプルで使い勝手のいい作品が多いですかね

12051205.jpg鋏とガラスの器
基本白っぽい器が多いイベントですが、派手好みの私はやっぱり色の付いた作品を選んでしまいます

12051202.jpg 12051203.jpg
美観地区に行ってみたら倉敷川で「瀬戸の花嫁川舟流し」をしてました
いつもは「かぐや姫川舟流し」とともにゴールデンウィークにやっているイベントです
ところが今年はGWと5月の土日にやっていたようです
あまりの人の多さに恐れをなし見たことがありませんでした

夕方からはかぐや姫の川舟流しもやっていたようですが、
翌日の準備もあるので後ろ髪引かれつつもそれは見ないで帰りました


12051204.jpg
本町通りに出来た「林源十郎商店」に
3階からの眺望が素晴らしい

昔は薬屋さんだったという林源十郎商店
昭和初期にな建てられた洋館で当時には珍しい3階建でランドマーク的建物だったそうです
それが最近改装され、生活雑貨のお店や飲食店などが入る複合ショップになって生まれ変わりました
中庭の緑も気持ち良くちょっと休憩するのもいいし、新しい倉敷の顔になるかもしれませんね

倉敷意匠初の直営店やデニムのお店も入っていて大人の自分土産を選ぶのにちょうどいいかも


110824.jpg
これまたブログの内容とまったく関係のない去年の8月の格好

2012-06-14

児島のフェスティバル

昔の話と今の話とちょっと昔の話が入り混じって大変読みづらいとは思いますが、
今度は今から1カ月本ほど前の、GW中の4月の終わりの事です

毎年5月の中頃におひさまアートバザールに参加しているので、その準備に追われ
ゴールデンウィークはあまりお出かけ出来ないのですが、
それでも近場にですが、ちょこちょっことは出かけます

ゴールデンウィークはイベントが目白押し
児島でも「繊維のまち児島フェスティバル」というイベントがあったので行ってみました

毎年春と秋に「瀬戸大橋まつり」というイベントがあるのですが、
今年の春はそれが中止になり「児島フェスティバル」というイベントになったみたいです

瀬戸大橋まつりは別名「せんい祭」といって文字通り繊維のお祭りで、衣料品の安売りなどをしています

いつもは児島ボートを会場に開催されるのですが、今回は児島中心部の活性化も狙っているらしく児島中心部で開催されました

会場は児島駅前エリア・ジーンズストリートエリア・三白市エリアに分かれていました


まずはジーンズストリートエリアに


12042801.jpg
会場に行ってみるといつものせんい祭と雰囲気がなにか違います
いつもは激安のアウトレット品などがあるのですが、売っているものがお洒落な商品ばかり
こじゃれた音楽が流れていたり、この辺の食べ物屋さんもどっかのバーがカクテル出してたりどこかお洒落げ

いつもせんい祭で見かける店がなく変だな??と思っていたら
この会場は特に「ightning稲妻デニムフェス児島」というイベントをしていたらしいです
全国からデニムブランドなどが集まって、自慢の商品を展示・販売するというファッションイベントになっていました
私はあまりアメカジ系のファッションはしないのでここで買い物はしなかったのですが、
こーゆー感じのファッションが好きな方にはすごく楽しいイベントかもしれませんね


12042802.jpg
児島市民交流センターは橋の形をしていて、上に登れるようになっているのですが、
いつもは安全のためか立ち入り禁止になっています
この日は解放されていたので、登ってみました
児島の町が見渡せてすごく気持ちよかったです


12042804.jpg近くの公園で

12042803.jpgジーンズストリートにも行ってみました
ジーンズストリートのシャッター通りっぷりも結構ツボです


この日は午前中に駅前でコスプレの企画もあったらしく
その辺をコスプレした人が普通に歩いてて少し笑えました
野崎家旧宅から忍者のコスプレの人が出てきたのが妙にはまってました




12042805.jpg
児島駅前エリアに行ったらお馴染みのとこが出店してました
いつも通りの繊維祭の風景にちょっとホっとしてみたり。。

三白市エリア
三白市は毎月最終週の日曜日に天満屋ハッピータウン・パティオ・七番街で開かれいてる朝市で4月は「児島フェスティバル」に合わせて開催されました
家でお昼ご飯を食べてから出かけちゃったので、あまり買い食いは出来なかったです
なのでちょっとお土産を買って帰りました
12042807.jpg天城高校の近くにあるプリン工房Lianのプリンケーキ

他にも美味しそうなものがいっぱい
三白市は毎月開催されているので、また行ってみよ


今年の秋はどうなるんですかね?
いつもの「瀬戸大橋まつり」になるのかしら?
個人的には児島フェスティバルの方がいろんな企画があって楽しい気がしますね


110619.jpg
これは内容とはまったく関係ない去年の6月の格好
2012-06-08

夏の初めの下駄屋さん

毎年6月の終わりに伊賀から倉敷にやってくる下駄屋さん
去年の6月の終わり行ってきました


下駄屋さんの会場であるあきさ亭のの中に入ると
壁一面に色とりどりの鼻緒と台が並んでいます

この中から好きな鼻緒と台を選んですげてもらいます
この組み合わせに個性が出るんですよね
人が選んだ下駄を見るのもなかなか面白いです

やっぱり自分に合わせてすげてもらった下駄は履きやすい気がしますね

11062603.jpg
今回も下駄買ってしまいました
シンプルでかわいい感じの下駄にしました

横の小さな下駄は西田はきもの店からのプレゼント
これも手作りだそうです

10年間毎年倉敷に来てくれていた下駄屋さん
残念ながら今年は来ていただけないそうです
来年からまた来てくれると嬉しいな~


11062601.jpgお昼は本町通りにある蕎麦屋さん「さくら」で
11062602.jpgもう夏気分だったのでざるそばにしました




11062604.jpg
同じく本町通りにあるmugiというパン屋さんに寄りました
倉敷に行くたびについつい寄ってしまいます
ここのパンはすごくいい香りがして、持ち歩いている間ずっと幸せな気分が続きます
ハード系のパンが好きな私にはたまらないパン屋さんです

今のところお持ち帰りしかしていませんが、
ここ2階でカフェもやっていてすごく気になるんですよね~


110626.jpg
この日の格好
この日履いていた下駄はその前の年にこの下駄屋さんで購入したもの
2012-06-01

変えました

久しぶりに髪型を変えました

ここ何年もずっとボブというか単におかっぱだったんですが、久しぶりのパーマをかけました


ヨーロッパの男の子の巻き毛みたいなのを目指したんですが、
私がすると昭和のおばちゃんに見えるかも!?


110713.jpg
これは去年の7月の半ばの格好
この時、何年振りかに美容院に行きました
たまには美容院行くのもいいなと思ったのに。。。
それからもう1年近くなるのかあ~


基本ずぼらな私は最近自分で髪を切っちゃうことが多いのですが、
たまには美容院にでも行って女子力アップするのも大切かもしれませんね

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

