--------


2012-05-28

蛍にはちょっと早いですが

これまたほぼ1年前の去年の6月の初めの事です
蛍を見に行きました


蛍が出るのは暗くなってからなので、とりあえず
井原市にある田中美術館に
11070801.jpg
一応知らない方のために、田中美術館の田中は「たなか」ではなく「でんちゅう」と読みます
田中美術館は明治・大正・昭和と活躍した彫刻家平櫛田中の美術館です

ホントは去年の夏ここでやっていた企画展「浮世絵展」を見たいと思って行ったのですが、
勘違いをしてまして、この時には「浮世絵展」まだ始めってませんでした

とはいえ田中美術館はずっと行きたいと思って行けてなかった所でこれはこれで大満足
平櫛田中の作品は迫力満点
素晴らしかったです


11070802.jpg
美術館の中は撮影できませんが、近くにある公園に田中の代表作の「鏡獅子」をはじめ何点かの田中の作品の銅像(?)があります
なかなか素敵な公園だったので、時間があったらゆっくり散策したかったですね

夕食は岡山市内に行き、「モネットのオーブン」というお店で
11070803.jpg 11070807.jpg 11070804.jpg 11070805.jpg 11070806.jpg


美味しい食事でお腹も心も満たした後は、本日のメインイベント
蛍は足守に見に行きました

11070808.jpg
蛍を撮るのは難しいですね
未だに綺麗に撮れたことがありません

食事をゆっくり取ったので少し遅い時間になってしまいましたが、その分(?)蛍がいつもより多かった気がしました



110608.jpg


2012-05-23

HAPPY☆HAPPY

これもまた1年ほど前の去年の5月の話です
ジューンブライドにはちょっとだけ早い5月の最後の日曜日
学生時代の友達の結婚式がありました

11052903.jpg
庭自慢の式場だったのですが、あいにくの雨でした
それでも素敵な式でしたよ
結婚式もいいもんだと思いました


11052901.jpg
やっぱ花嫁さんは綺麗ですね~


110529.jpg
この日の格好

あまり結婚式慣れしていないこともあって、何を着ていくかすごく悩みました。
最初振袖を着て行こうとも思ったのですが、振袖は独身の若いお嬢さんが着るものなので、独身は軽くクリアしますが、年齢的にちょっと・・・っていう引っかかりを覚えるのと当日は嵐だったので長い袖はリスク高いなと思ってやめました

結局アンティークの訪問着を着て行きました
これはこれで可愛くて気に入っているのですが、振袖を着る最後のチャンスだったかなと思います
もう2度と振袖に袖を通すことがないかもしれませんよね
それを思うとちょっと残念だったかな~


2012-05-21

日食

今朝は世紀の天体ショー金環日食がありましたね
皆様、ご覧になりました?

あっタイトルが金環日食ではなくただの日食なのは
残念ながらうちの地域は金環日食からちょっと外れていたからです

それもあってすごくすごく楽しみにしていたほどではありませんが、
私もいつもよりちょっと早起きして日食を観察

12052101.jpg
とはいえ日食グラスを用意してなかったので木漏れ日で楽しみました
なかなか風情があっていいもんです


110731.jpg
これは全然関係ありませんが去年の7月の終わり頃の格好
2012-05-19

ちょっと奥の方にあるお店たち

今からほぼ1年前(泣)の去年の5月の後半のお話です

いつもの着物仲間のさくらさんとたまきさんと集まりました

まずはランチは「OBAN」
住宅地の中にあるフレンチのお店です
11052208.jpg 11052207.jpg 11052206.jpg 11052205.jpg 11052204.jpg
最近は住宅地の中にまるで別世界のように佇むお洒落なお店増えたなあ~
個性豊かで美味しいお店が多いです



その後、「451BOOKS」さんに
古本と新しい本とが(雑貨なども)ごっちゃになってそれほど広くない店内に所狭しと並べられています
欲しいと思える本に出会える確率は普通の書店より多い気がします
個性のある本屋ってすごく楽しいですね

車を持っていないのでなかなか行けませんが、近所だったら入り浸りになっていたかもしれませんね

この店の螺旋階段は私の憧れです
壁一面の本棚に入った本を螺旋階段を上りながら選ぶって素敵ですよね



その後はちょっと移動して「ゆくり」さん
11052201.jpg
こちらも大好きなお店です
11052202.jpg古民家と器のコラボが素敵です
11052203.jpg
こちらの縁側でお茶をいただきました
勿論素敵な器に入れてくれます

縁側ってすごくまったりしますよね


110522.jpgこの日の格好

2012-05-17

おひバザ

この前の日曜日「おひさまアートバザール7」に参加してきました

12051301.jpg
毎年この時期の恒例となっているおひバザ
今年はいい天気に恵まれ、新緑の下とても気持ちのいいイベントになりました

12051302.jpg
この日のランチはおひバザの会場内で売っていた山田村のおにぎり
塩むすびって素敵過ぎでしょ☆


参加するだけではなくもちろん他のアーティストさんの作品も堪能します
12051303.jpg
この日の収穫はこちら
おひバザはいろんなジャンルのアーティストさんが参加されているので見ているだけで楽しいです

奥にある缶バッチはおひバザの企画した東日本大震災のチャリティー缶バッチの季緒デザイン
たくさんのアーティストさんのいろんなデザインがあって面白かったです


120513.jpgこの日の格好
当日はこの格好に前掛けと帽子がプラスされてます
2012-05-11

とりさん

昨日のブログで我が家の庭の巣箱から四十雀の雛が巣立った話を書きましたが、
なんと!!同じ巣箱に次の四十雀のつがいが来ているみたいなんです

まだ定着してくれるかははっきりしないんですが、
何度も巣箱を覗いていたので、またしばらく鳥さんを家から楽しめそうです

それにしてもたった1日で次のつがいが来るってすごくないですか?
あの巣箱居心地いいのかしらん?


110629.jpg
これは去年の6月の終わり頃にした格好
「絵日記」1年くらい遅れてます
2012-05-10

巣立ちの時

と言っても私の事ではありません
我が家の庭にやってきた四十雀の事です

先日、四十雀のつがいが我が家の巣箱に来たことをブログに書きましたが、
今日、その雛が巣立って行きました

残念なことに私が仕事に行ってる最中の事なのでその巣立ちを見守ることはできませんでしたが、
親が言うには皆元気に巣立っていったということなのでよかったです

12051001.jpg
これは昨日雛が巣箱から顔をのぞかせているとこ

ちょうどリビングから見える位置にある巣箱で
しばらくの間楽しませていただきました



そうそう前にも告知しましたが、季緒も参加するおひさまアートバザール
いよいよ今度の日曜に迫ってまいりました

去年は雨で流れて11月のリベンジでの開催になりましたが、
今年はお天気は大丈夫そうかな?

気候さえ良ければ、この時期の屋外のイベントはホント気持ちいいんです
お時間がありましたら是非お立ち寄りくださいな♪

また皆様と楽しい時が過ごせますように


おひさまアートバザール7
日時 2012年5月13日(日)
10:00~17:00
【雨天順延】5月20日(日)
※順延日も悪天候の場合はイベントは中止となります。

場所 石山公園(岡山市民会館隣り)
岡山市北区石関町7-901
【岡山駅より】
路面電車…東山行き 城下(しろした)下車 徒歩3分

110615.jpg
これは去年の6月の格好

2012-05-02

樹の美しい頃

新緑が美しい季節がやってきましたね

今回は去年の6月の初め頃のこと
友達と画家の椿苑さんの個展が岡山のギャラリーでやっていたので見に行きました

まずは友達と待ち合わせるまでに時間があったので表町にある「うどん およべブラザース」で
11060502.jpgハイカラうどん
メニューを見てどれにしようかと悩んでいると
隣席のおじさんが「昔、岡山にこのお店がある時にこれをよく食べていた。ここに店が出来たのを見かけ懐かしくて食べに来た」と話していたので私もマネっこしました。
レモンが入っているちょっと変わったうどんで、さっぱりした味でした


その後、友達と合流して
椿苑さんの個展に
小さなギャラリーで作品数はそれほど多くはありませんでしたが、
周囲を作品に囲まれる感じがよかったです

椿苑さんは実は着物仲間の旦那さんでして
最初、特に期待もせず(ほんと失礼で申し訳ない)作品を見に行って
「何これ!?めっちゃかっこいい!!」ってすぐファンになりました
作品を語るなんておこがましいことはできませんが、とにかく素敵なんです



11060501.jpg
作品を堪能した後は、近くのカフェでお茶
なんてカフェか忘れました

110605.jpgこの日の格好


プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

