--------


2012-03-30

今年もまた

今年もまた四十雀が我が家の巣箱に来てくれました

12033001.jpg
まだ卵は産んではいないようですが、今一所懸命寝床を作っています

今年は小鳥が少ないそうなので少し心配してましたが、今年も楽しませてくれそうです

冬の間ちょっと美味しくないみかんがあると庭の木に差しとくとメジロやヒヨドリなんかが来てくれるんですが、
今年は全然来てくれませんでした
知り合いも庭の木になっている実がいつもはダメにされちゃうのに今年は無事だと言ってたし、
新聞にも今年は異常だって書いてました

今年だけの異常事態ならまだいいけど、これから先毎年鳥さんをあまり楽しめなくなるのは淋しいです

とりあえず、春の鳥さんは無事来てくれました
ちょっと安心しました


110504.jpgこれは去年の5月の初めの格好
2012-03-28

桜には少し早い春の話

桜には少し早かったんですが、京都に花見に行きました
と言っても今年の事ではなく去年の4月の初めの頃の話です
つか、ほぼ1年前ですね。。。1年って早いなあ

11040305.jpg
ぼちぼち桜は咲き始めていましたが、

11040306.jpg

今回は円山公園の辺りから八坂神社の王道の観光地を中心にブラブラしました
京都は隠れ家的なマニアックなとこも楽しいけど、王道の観光地もちゃんと楽しいです

11040301.jpg
円山公園の枝垂れ桜も満開には早かったですが、気分だけは楽しみました


11040304.jpg
普段はあまりパフェとか食べないんですが、京都に行くと抹茶パフェとか食べたくなります



110403.jpgこの日の格好
2012-03-24

温泉と月と滝の話

12月の半ばの話です

友達と寒くなったので温泉にでも行きたいねということになり湯原温泉に行くことにしました

ちょっとバタバタしている時期で急に行くことが決まったのであまり遠出せずに岡山県内の温泉にしました


珍しく岡山では前日から雪が降っていて、その積もった雪は県北に行くにしたがって激しいことになっていました
泊まった宿は大きな道沿いにあったので問題なく行けましたが、奥まったとこにあるとこだったら行けなかったかもしれませんね

実はこの日は皆既月食でしたので、
露天風呂に浸かりながら月見風呂と洒落こもうと思っていたのですが、残念ながらそこの露天風呂からは月を見ることができませんでした
残念
でも雪見風呂は楽しむことはできたのでよしとしましょう

11121111.jpg


当初、
2日目は山陰の方にでも行こうかと思っていたのですが、大雪で断念

とりあえず蒜山まで行ってみたんですが、
11121110.jpg
蒜山高原は一面の銀世界でした

湯原温泉では道端などに雪が残っている感じでしたが、一山越えただけで全然違っていました
まだお昼の時間にも遠かったし、下調べも全然していなかったので蒜山は雪を楽しんだだけで去ることにしました

お昼は勝山に行って
11121108.jpg
11121109.jpg
「郷宿」というお蕎麦屋さんで
昔宿屋だったというは中庭もあってなかなかいい雰囲気でした

11121107.jpg
和菓子屋さんでお土産に餡ロールを買いました


その後は例によって滝巡りです

11121106.jpg足尾滝


道の駅に寄ったら素敵な滝情報があったので行ってみました
11121105.jpg塩滝
塩滝公園の中にあります

11121104.jpg毘沙門の滝
民家の中を通って行くのですが、看板があります

どれも比較的行きやすいとこにありましたね
おかげで3か所もさくさく廻ることができました


夕食は倉敷まで戻り
11121101.jpgラ・チェネッタで
11121102.jpg 11121103.jpgピザをいただきました

いつもこのメンバーで行くと食事がなかなか決まらないんですが、この日は珍しくさくさく決まりました
しかも結構有名店にかかわらず待ち時間もあまりなく


この時は雪だったのと滝に行くかもしれなかったので着物は断念

110427.jpgこれはこの時とは関係ない去年の4月の終わりころの格好



2012-03-14

春の日

去年の4月の事です

基本、ぐうたらで休日に何にもしないことなんてよくある私ですが、
桜の季節だけは何もせずに家にいると損した気分になります

ということでこの日もお出かけすることにしました

11041711.jpg
とりあえず旭川河川敷を散策
う~ん4月半ばのこの日、やっぱ少し桜には遅かったようです
だいぶ葉桜になっていました

桜を満喫できなかったので、後楽園に入ることにしました
後楽園には見事な遅咲きのしだれ桜があるんです

11041706.jpg 11041707.jpg
しだれ桜はちょうど見ごろでした


11041701.jpg
奥の方にある桜林にも行ってみましたが、やはりこちらも桜はだいぶ散っていました
でも桜吹雪を楽しむできて、しばらくこの場から離れられませんでした
11041702.jpg
桜吹雪は写真に撮ることは難しいですが、かわりにやはり見事な花絨毯を

11041703.jpg
こちらは桜と椿の花筏



後楽園に来たら出石町界隈も散策します
11041709.jpg大好き「富士商店」

11041710.jpg
休憩は「Patisserie PLYWOOD RANCH」で
ここの上にある古着屋さんも可愛いです


11041712.jpg
誰かのかわいいいたずらが
わかります?柵の上に椿の花が置いてありました
それも一つや二つでなく結構ながい距離そうなっていました



110417.jpg
この日の格好
春はやっぱ明るい色が着たくなります

2012-03-11

1年

あれから1年経ちましたが、未だに言葉は見つかりません

1年前のあの祈るような気持ちを忘れないようにしたいと思います

追悼の気持ちを込めて
2012-03-08

お散歩

私にしては、最近の話です
1週間ほど前の事ですね
この頃「晴れの国岡山」にしては雨が多かったんですが、その日はお天気がよくぽかぽか暖かい日でしたので嬉しくなってお出かけすることにしました


まずはずっと気になっていた
primary」っていうお店に
アロマやハーブとハンドメイド雑貨のお店です
今回はお買い物(とおしゃべり)だけでしたが、石鹸や自然素材のスキンケア用品などいろんなワークショップもやってるので、今度是非挑戦してみたいです


途中、歩行者自転車専用道路である「風の道」があったのでにふらふらと
12030301.jpg
「風の道は」下津井電鉄の路線跡なので、鉄道っぽい跡がところどころに見られます

しばらく「風の道」を歩いてみましたが、

風の道を外れて
12030302.jpg
spica」というカフェで休憩


元気をつけたところで今度は「児島ジーンズストリート」に
児島味野商店街もシャッター通りになっていたのですが、
国産ジーンズ発祥の地に因み地元のアパレル業者なんかがいろいろとデニムのお店などを出しているんです
まだシャッターの閉まったままのところも多いのですが、少しずつお店も増えているみたいです


12030303.jpg
児島のご当地キャラ「ジーぱんだ」の着ぐるみが干されてました
個人的にはこーゆー場面は嫌いではありませんが、これって隠した方がいいんじゃ。。。。

野崎家旧宅でも雛めぐりをやっていたので寄ろうかとも思ったんですが、
テンションが上がっていたので、そのまま歩いて
art gallery ABSENTE」というアンティークショップに行くことにしました
このお店の隣では「Lazy PERSON」という古着屋さん
この2店は同じ方がしているようなのでまずは「ABSENTE」に行って声かけてから「Lazy PERSON」に行くのがよろしいかと思います
失礼な言い方かもしれませんが、こんな田舎にあるとは思えないセンスのいいお店です



12030304.jpg 12030305.jpg
この日の戦利品

久しぶりにいっぱいお買い物しちゃいました
いっぱい歩いたし楽しかったです
またご近所散歩しよっと♪


110330.jpg
この日とは関係ない去年の3月の格好です
ほぼ1年前になるのか。。。。


2012-03-01

道後温泉にGO!!

去年のゴールデンウィークは特にどこにも行く予定がなく少し淋しい気がしたので一人で道後温泉に行ってみました。
でもGWは混雑してそうなので1週だけ早めに行きました

松山駅から路面電車で道後温泉に
11042401.jpg
伊予鉄は坊っちゃん列車が有名ですが、普通の電車もかわいい♪


道後温泉に着いたらまずは、道後温泉駅の駅舎の2階にあるKIRUKIRUというアンティーク着物のお店に行ってきました
11042402.jpg
アンティークのかわいい着物がいっぱい
昔に比べてアンティークの着物って減っている気がしていたんですが、あるとこにはあるんですね~
もう少し近かったら行き詰めるんだけどな~
テンションが一気に上がって時間取り過ぎてしまいました

このお店はレンタル着物もしているので、着物を着れないって方も道後温泉を着物で散策できますよ
自分で着物を着るって方でも普段は着ないようなアンティークの着物を試すことができますよ


かわいい着物達に時間を取り過ぎてしまったので、急いで道後温泉本館に
11042403.jpg
道後温泉本館ではお風呂だけと休憩付きとかいろんなプランがあるのですが、
今回は「神の湯 二階席」にしました
二階の大広間で浴衣を着て休憩することができます

11042405.jpg
お風呂を上がるとお茶とお菓子がでてきます
11042404.jpg
風情のある建物でまったり
外から入る風が風呂上がりの体に気持ちいいです


とここでショックなことが
カメラの充電が切れてしまいました
前日の夜にちゃんと確認しとけばよかった
ということでここからは携帯電話で撮った画像です

温泉に浸かり小腹がづいたところで、道後温泉の商店街の中にあるその名も「道後の町屋」というカフェで休憩
11042412.jpg
11042411.jpg昔の郵便局を改装した建物だそうです
奥はギャラリースペースにもなっていてまったりと落ち着けます
11042410.jpgこの辺の町屋は間口が狭く奥行きがある作りになっているらしく、奥のスペースに行くにはあらく素敵な中庭がありました
中庭いいですね~


11042408.jpg
帰ろうとしたらちょうどいい時間に坊っちゃん列車があったので、それで帰ることにしました。
でもこの列車は松山市駅行きで私の行きたいJR松山駅前とは違ったのですが、車掌さんが親切に乗り換えの仕方を教えてくれた上に、直後に来るのJR松山駅前行きの乗り換えの電車に乗れるという券までくれたんです
間違えて乗っちゃう観光客が多いから出来たシステムなんでしょうけど、こういう親切って嬉しいですよね



110423.jpgこの日の格好



プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

