--------


2011-06-28

川の桜と海の桜

最近急に暑くなりましたね~
この暑さにそぐわないですが、4月の初めお花見の話題です

11041006.jpg
今年2回目のお花見は倉敷の酒津公園に行ってきました
(1回目のお花見はいつになるかわかりませんが、後日また)
今年のお花見は夜間のライトアップなんかは自粛になっていたみたいですが、
昼間はたくさんの人がお花見に来ていました
やっぱ日本人は桜が好きですよね

11041005.jpg 11041007.jpg
水辺に咲く桜は3割増しくらいに綺麗に見える気がしますね


11041004.jpg
酒津公園には「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」はあります
名前の通り水辺に立つ古民家を改装したカフェ
11041003.jpg
期間限定のプレートがあったので、それをいただきました
春らしくかわいらしい色合いでした☆


11041001.jpg 11041002.jpg
帰りに王子が岳に行って、ここでもちょっぴりお花見
こちらも大変綺麗でした


110410.jpgこの日の格好
2011-06-24

第3回派手着物の会

季節が行ったり来たりでかなり気ままなこのブログ
かなり読みづらいかと思いますが、大丈夫ですかね?

今度は去年の秋、11月の初めのことです

毎年恒例になった派手着物の会
今年はかーなーり告知が遅くなってしまったので、4人だけのこじんまりした集まりになりました


待ち合わせは倉敷芸文館で待ち合わせ
この日、芸文館ではアートなイベントをやっていて
(かなり前のことなのでイベントの詳細は忘れました^^;)
その会場で待ち合わせ
実はこの日、初対面の方もいらっしゃったのですが、派手着物だからわかるだろうと
相も変わらずいい加減な待ち合わせです


10110701.jpg 10110702.jpg
ランチは美観地区のど真ん中にある「レストラン&喫茶 N's 食彩 Swan」
観光地にありがちな安っぽい味ではない美味しいお料理が頂けます


大原美術館別館の有隣荘では「大原孫三郎生誕130年記念特別展 大原孫三郎 日本美術への眼差し」という企画展をやっていました
素敵な洋館に珠玉の日本画たち
なんとも贅沢な空間です

有隣荘は普段は非公開ですが、ときどき特別展示で解放されてることがあります
なかなか素敵なお屋敷なので、機会があったら入ってみてください
建物だけでも見ごたえありますよ


10110706.jpg倉敷といえば大原美術館
普段、美術館内に入ることは少ないのですが
大原美術館の敷地内にはよくお邪魔しています
緑が豊かで落ち着くんです
この日は有隣荘の企画展の半券で大原美術館新館に入れたので大手を振って敷地内を散策

10110707.jpg大原美術館敷地内にある新渓園
素敵な日本庭園を望めるこの建物は、よくお茶会などのイベントに使われていますが、
イベントのない時には自由に入れることができます
しばし、ここでまったり

10110704.jpg「お茶と手ぬぐい日本茶カフェ 互茶」
本町通りに日本茶カフェが出来たと聞いたのでいってみました
小さなお店でしたが、なかなかいい感じ♪
後ろの壁にはたくさんの手ぬぐいが置いてあります
日本茶カフェ+手ぬぐい屋さん
着物ガールにはたまらない組み合わせですね

10110703.jpg
お店の人との距離感もちょうどいい感じでした

10110705.jpg
この日、大原日美術館80周年記念のランプ点灯がありました
この写真ではよくわかりませんが、上から見ると龍の形になっていました
10110708.jpg美観地区もちょっぴりおめかし


101107.jpgこの日の格好
ホントはもう少し派手な紫の着物にしようかと思っていたのですが、天気予報が微妙だったので安全をとって銘仙の着物にしたら、派手着物の会なのに着物はいつもより地味なくらいです
一人派手羽織の会になってしまいました


2011-06-17

緑の道

今から1カ月くらい前のことになりますが、
「近所の山に面白そうな道があるからいってみない?」と誘われて行ってみました

どうやら山を越えたところには漕源寺っていう素敵なお寺があるらしいんです


11051805.jpg
小さなお堂の横を抜けて山道に入るといきなりテンション上がります
もう少し整備されていたら嵐山の竹林みたい

少し行くと道が分かれていていろいろの場所に通じているみたいです
案内板がところどころにあるのですが、案内板には漕源寺の文字はなく
山道を歩いていたおじさんに聞いてみたら親切にも漕源寺まで連れて行ってくれました

そのおじさんはよくこの山に来ているみたいで、慣れた様子で山道を歩いていました
とても軽快な足取りだったので元気なおじさん位に思っていたのですが、
よく話を聞いてみると1ヶ月くらい前におおきな手術をしたばかりとのこと
たった1ケ月で山に行けるくらい回復するなんてすごい


11051806.jpg
おじさんの快足にはついて行けないのでことりちゃんは途中でだっこ
でも、帰りは全部自分で歩いて帰りました
えらい!!


11051802.jpg
見上げれば山の木々がとても綺麗でとても気持ちいい
山道いいもんですね

11051801.jpg
緑の囲まれるのはとても気持ちのいいもんですね~
この山道は他にもいろんな所に行けるらしいので、また探検してみたい


11051808.jpg漕源寺

11051804.jpg 11051807.jpg
漕源寺は素敵なお庭を持ったなかなか大きなお寺さんでした
お庭には大きなしだれ桜があって、春にはとても綺麗なんだそうです
今度は桜の季節に行かなくちゃ

11051803.jpg
漕源寺には外国人の修行僧がたくさんいて英語で書かれた注意書きがいろんなとこにありました



101231.jpg
この日は、山道を歩く予定でしたのでさすがに着物はやめました
これはまったく関係ない去年末の格好です
2011-06-09

鳥さん。again

少し間にブログに登場した我が家の庭にある巣箱にきてくれた鳥さん

詳しくはこちら


この時の四十雀は3週間くらい前に無事巣立っていったのですが

(残念ながら私のいないときに巣立っていったので、巣立ちを見届けることはできませんでした)

今また、同じ巣箱に新しい四十雀のつがいが来てくれています


嬉しい~♪

しかも3つある巣箱のうち、この巣箱はいつも私が座る席からよく見えるのでご飯を食べながら鳥さんの観察ができるのです

またまた楽しみができました


110119.jpg
今回の絵日記は1月の半ばくらいの格好
前回のは夏だったし。。。季節感なくてすんません



2011-06-06

早寝早起き

最近、節電とかよく言われてます

少しでも節電出来るように
早寝早起きをしてみようと思ったんですが、

早寝までは成功したんですが、早起きができません
ただ単に睡眠時間が増えただけ

睡眠時間が増えるのは別にいいんですが、

いつも寝る前にイラストを描いていたのが
ただでさえ激しく遅れている絵日記がおかげで遅々として進みません

今、どうしたもんか思案中です

元に戻すべきか
早起きもできるまでやるべきか



100901.jpg
今回の絵日記は去年の9月の格好
。。。
季節が一回りする前でよかった。。。と思うことにします


プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

