--------


2011-01-30

寒いっ

最近寒いですね

温暖な地方に住んでいるので、それで文句言ってちゃもっと寒い地方の人には申し訳ないとは思うのですが、
雪がちらつくことはあっても積もることはほとんどないので過ごし易い方だとは思うのですが、

やっぱ寒いもんは寒いです

寒いのは苦手なのでつらいです


去年の夏は酷暑であんなに暑かったのに。。。
100813.jpg
そんなわけで(?)今回の絵日記は夏の盛り8月のです
裸足とか見てるだけで寒いわ
この時はホント暑かったのに
あの暑さ今少し分けて欲しい

でも暑い時と寒い時があって、四季がはっきりしてるのが日本のよさなので仕方ないですけどね
この温度差がこの美しい季節の移ろいをつくるのだとは分かっているんですが

それでもやっぱ寒いもんは寒い
2011-01-28

初詣

今年のお正月はかなりダラダラしていたので初詣は5日に行ってきました


倉敷の阿智神社に

1101051.jpg
門の所に変わったものが飾ってありました
これ何かしら?
吊るし雛みたいでかわいい☆

お参りも済んだ所でちょっくら倉敷を散策

お昼は旅館くらしきで
1101054.jpg
シンプルな門松がかっこいいですな
1101053.jpg
行ったときにいつも食べる「季節の散歩道御膳」はもう終わっていたので、「茶園御膳」っていうのを頼みました
お店に入ったのはお昼の1時くらいだったと思うのですが、早いですね~
やっぱお正月はちょっと外食したくなる人が多いのかしら?
1101052.jpg
旅館くらしきといえばこのお庭
この庭にはいつもうっとりしちゃいますね


1101055.jpg
倉敷天満屋に入ったら「Kalos販売会」ってのをやってまして思わず買ってしまいました
私何年か前に京都の知恩寺の手作り市でこの作家さんのブローチを手に入れたんですが、
それを去年失くしてしまってすっごく悔しい思いをしていたんです
それがこんなとこでまた出会えるなんて☆
机1個分くらいの小さなスペースだったんですが、あまりのかわいさに思わず目が釘付けに
その場から動けなくなってしまったので一人だけ連れて帰りました

数日間だけのお店で、今はやってないのでご注意を


110105.jpgこの日の格好




2011-01-21

ん?

最近急に我が家の水道の水がまずくなった気がするんですよね~
先週の末からいきなり

気のせいかなと
「なんか水まずくない?」
と母に聞いたら母も気になっていたようです
あまり味にうるさくない(というかどちらかというと味音痴)私たち気づくくらいだからよっぽどです
ほんと吐き出すくらいまずいんです


1週間前はここまでまずくなかったと思うんだけどなんでだろう?
急にまずくなるなんてあるんですね~

水を沸騰させてもあんま変わらないし
ただのカルキ臭さなのかな~?
へんなもんが混じっているんじゃないかとちょっと心配

家には一応浄水器あるんですが、フィルターを替えていないのであんま使っていなかったのです
これ使ったらずいぶんましなので今はこれでしのいでいるんですが、
まあフィルター替えててないのでどうにかしないといけませんな


そんな水の話題にふさわしく(?)今日の絵日記は夏の時のです
てか8月って!!
100811.jpg

2011-01-19

お正月

激しく遅れがちのこのブログ
あまりにひどいので新年の決意として
今年の分の絵日記を優先的に描いて遅れを取り戻すことにしました

あっ去年の分の絵日記を描かないってわけではありません
間に入れ込んでいくつもりです
200枚目になるくらいには、溜まった絵日記を解消したいなあ~と思っています

って決意したのに元日のネタがすでにもうこの遅れ
なんか自分にがっかりですね



さて遅くはなりましたが、お正月の話題です
皆様お正月三が日はいかがお過ごしでしたか?

私三が日1度も外出をしませんでしたよ
元日には親戚が来ましたが
それ以外はテレビを見たり本読んだり昼寝したり
ただひたすらにだらだらと

ある意味正しいお正月?


そんなだったので折角の着物を着る機会であるお正月
元日しか着物着てないです
ちょっともったいなかったかな~
まあその後6回くらい着物きてますが。。。

110101.jpg


2011-01-03

あけましておめでとう

1101011.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします

あれもう3日ですね
でもぎりぎり三が日に間に合ったからいっか

今年も皆様にとりまして幸多い1年でありますように

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

