--------


2010-10-28

芸術de児島

なんか急に寒くなりましたね
秋どころかこの寒さは冬

そんな寒さですが、まだまだ技術の秋!!ってことで
今度の31日児島の駅前で行われるアートイベントに出店します

「芸術de児島」
ナイスネーミングなこのイベント
イベント自体は10月30日(土)31日(日)と2日間行われるのですが、
季緒の参加は31日となります


時間 10:00~15:00
場所 児島駅前の民話通り

アート・飲食・物品販売

同時にファッションショーなんかもやっていたり
なんか30日は「踊るde児島」というイベントしていたり
31日は近くで「児島三白市」というイベントをやっていたり
この土日児島は熱いです

詳しくは↓
プロジェクトKのページで

ところでこのイベント雨天中止
台風きてますが、大丈夫ですかね??


100908.jpg関係ないですが絵日記もついでに。。。
2010-10-15

祭りの最中の直島へ

只今瀬戸内で絶賛開催中の「瀬戸内国際芸術祭」ブログにはなかなかアップ出来ていませんが、地道に行ってます
8月の最後の日曜日、瀬戸内の現代アートの総本山ともいえる直島に行ってきました


1008291.jpg
まずはフェリーまで時間があったので宇野港にある唯一の瀬戸内国際芸術祭参加作品を見に



1008293.jpg
直島に着いたらまずは地中美術館に行きました
オープンの前に着いたのですが、チケットセンターの前にはすでに人が並んでました
まあ夏休みの最後の日曜日だし、これも想定内です
でも、帰りに通った時は比べ物にならないほどの行列になっていたので朝一でいったのは正解でした

地中美術館はやっぱり素敵ですよね
作品数は少ないのですが、その作品に合わせて建物を作っている(そしてその建物もアート作品)なんとも贅沢な作りの美術館


1008294.jpg 1008292.jpg
6月に出来たばかりの李禹煥美術館
地中美術館からここまでは歩いて行ったのですが、そこから見える瀬戸内海がなんとも素敵でした
李禹煥美術館の前にある石の柱のオブジェ
ここのミュージアムショップにこの石柱を模した鉛筆が売ってます


1008295.jpg

流れとしてはここでベネッセミュージアムに行くのがスムーズなんですが、そろそろお腹が空いてきたのでカフェなどが点在する本村地区に

1008296.jpg
お昼は「カフェまるや」で
このお店なんか落ち着くんですよね


1008297.jpg 10082910.jpg
お昼を頂いたら本村着くにある家プロジェクトを見に
まず「南寺」に行ったらなんとうちらの前の人で整理券が終わってしまいました
期間中はお昼前に整理券配り終わることもあるらしいです
岡山からは直島は近いのでまた来れるからいいですけど、遠くから来た人はかわいそうでした
直島はもう1回行く予定でしたので全部見れなくてもいいかと思っていたんですが、「南寺」と予約しなくては見れない「きんざ」以外の家プロジェクトは意外とサクサク見て回れました



1008298.jpg
1008299.jpg島ネコ激かわ
どの島も猫が多いみたいです
そのかわり犬はほんとんど見かけないなあ~


10082911.jpg宮浦に戻って直島銭湯「I❤湯」
銭湯入って疲れをとっていくのもありかなと思ったんですが、入る前からすごい人がいたのでやめときました
狭い路地裏に人が溢れていました
近所の人は大変だなあ~


今回は無理をしないと決めていたのでまだ明るいうちに帰りました
瀬戸内国際芸術祭を回るときは朝から出ているので夕方にはもう疲れてしまっているんですよね


10082912.jpg
夕食は児島にあるPIPPOというイタリアンなお店に



100829.jpg
この日の格好
2010-10-09

清とはやぶさ

この日は母とお出かけ
9月半ばのことです

まずは岡山デジタルミュージアムでやっている「山下清展」に
子供の頃テレビで「裸の大将」をよく見ていた
現実の山下清はドラマとは異なるといいますが、どちらも魅力的な人物であるようです

もちろん作品も魅力的
山下清の代名詞貼り絵はもちろん素敵でしたが、ほかの作品も素敵なものがたくさん

それにしても貼り絵のあの細かさは驚異的
みんな顔を作品に近づけてじっくり見てました

山下清展は10月11日までやっています



山下清をみた後は「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」という映画を見に岡山県立児童会館に
1009152.jpg
今年6月地球に帰還した小惑星探査機はやぶさの軌跡を描いたフルCG映画をプラネタリウムで見ることができます
プラネタリウムで見るはやぶさの姿はとっても迫力があってフツーの映画館で見るよりいいじゃないかと思ってしまいました

プラネタリウムで見るはやぶさの映画。。。なんかロマンだ

実はプラネタリウムって行ったことなかったんですが、なんか楽しそう♪
こんどプラネタリウムを見に行ってみたいと思いました

1009151.jpgここに素敵な顔出しパネルがありました
写真はだれも顔出していないですが、もちろん私も顔出しましたよ

はやぶさの映画は10月いっぱいまでやっています


それにしても濃い1日だったなあ~


100915.jpg
この日の格好

2010-10-07

グータンin倉敷

まだ夏の盛りの頃、いつもの着物仲間と倉敷に行ってきました
ブログ書こうと思って写真を見直していたら、なんか少ない
あまりの暑さにカメラを構えることすらしんどかった頃のお話です

ランチは「TRATTORIAはしまや」で

10081804.jpg 10081805.jpg 10081806.jpg
3人で頼んだパスタがそれぞれ色とりどりで見た目にも楽しい
これにパン、サラダ、ドリンクが付きます
デザートを付けることもできますが、この後お茶する可能性大なのでやめときました
 
10081801.jpg
古民家を改装した建物
坪庭がいい味出してます


10081807.jpg
暑いけれど着物女子、見た目は涼しげです

ランチの後、少し倉敷の町をブラブラ
あまりの暑さに、すぐ備前焼のお店の2階にある喫茶店でかき氷を頂きました

10081803.jpg
宇治金時と悩んだけど、友達お勧めの黒蜜きなこ味にしました
さっぱりしておいしい♪
夏にぴったりな味です


10081802.jpg
友達に頂いた手作りのビーズ帯留
素敵過ぎ
パッケージにもセンスの良さを感じます

たまきさんありがとう!!


100818.jpgこの日の格好
2010-10-03

復元の魔法?

前、水筒が凹んだ話ブログに書いたんですが、

なんか最近凹んだ所が戻っているんですよね

101003.jpg
ちょっと凹んでてたかなって跡はあるんですが、凹みはなくなっています

凹んだ所は外から触っても熱いのが入っているのか冷たいのが入っているのかわかったのですが、それも分からなくなりました

なんで直ったんだろう???

最近冷たいお茶から熱いお茶を持って行くようになったから??
でも、凹んでからしばらくはまだ熱いお茶入れてたはずなんだけど・・・


よくわからないんだけど、直ったのならラッキー♪

前も思ったけど、ステンレスの魔法瓶ってどういう仕組みになっているんだろう???


100620.jpg内容とは関係ありませんが、絵日記アップしときます
それにしてもこれ6月なんですが。。。


2010-10-01

浴衣de幻想庭園2010

毎年恒例の岡山後楽園の幻想庭園
今年も着物コミュにみんなで行ってきました

夕食は「natural mystic」という後楽園の近くのカフェで
まだ明るいうちから行って、食事をしながら暗くなるのを待ちます
このカフェは旭川を望んだ絶好のロケーション

1008141.jpg

 1008145.jpg
部屋を貸し切り状態だったので相変わらずやりたい放題


1008142.jpg 1008144.jpg


1008143.jpg
出石町限定販売の地ビール
「IZUSHI HATSU」を頂きました



お店でゆっくりお食事を頂いて、楽しくおしゃべりをしていたらすっかり暗くなっていました
幻想庭園にいい感じ♪

この期間、岡山城でも烏城灯源郷というイベントをやっていたのでまずは岡山城に

1008148.jpg岡山城はやっぱかっこいいです
 天守閣からの眺め1008149.jpg
下の模様はこの日は星の模様でしたが、日替わりで変わっているそうです

岡山城の中に大名駕籠なんかが置いてあって、激しく盛り上がって写真を撮っていたらすっかり遅くなってしまいました
でも展示品とかちゃんと見れてないのでまたゆっくり行きたいですね


あわてて後楽園に
10081410.jpg 10081411.jpg
お盆期間中はいろいろなイベントがあったらしく、向こうの方から音楽が聞こえてきましたがそんな時間はななかったですね
カフェと岡山城(大名駕籠)ではしゃぎすぎでしたね~


100814.jpg
この日の格好
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

