--------


2010-04-25

お花見in高梁

桜の季節が終わり新芽の緑がきれいですね~
今日、山の木々が1本1本までクリアに見え、とても奇麗なのにちょっと感動しました☆

でも、ちょっと季節をさかのぼって桜の散り際の季節の話です
着物仲間たちと高梁に行ってきました

今年は桜の咲き始めが早かったのでこの時まで桜が持つか心配していたのですが、散り際の桜を楽しむことができました
10041110.jpg 1004115.jpg見事な花絨毯


高梁に着いた時、土砂降りで外を歩くのも嫌になるくらいだったのですが、ランチをゆっくり頂いていたら雨がやんでてひと安心
その後もちょっと小雨はぱらつくとこはありましたが、気にならない程度でした
よかった~

どこか昭和の香りの漂う商店街を抜け

1004111.jpg1004112.jpg珍しい量り売りの駄菓子屋さん
懐かしい感じでちょっとテンション上がります
お菓子がいっぱい並んでる風景って幸せですよね

10041112.jpg桜並木の美しい紺屋川

10041111.jpg高梁基督教会堂

1004113.jpgこんな案内板見つけました
読めんがな


10041117.jpg高梁といえば頼久寺(あくまで私の中でですが)
小堀遠州築庭の枯山水の名庭です
「ここ行きたい」とわがままを言ってみんなを巻き込んでしまいました
でもずっと行きたかった頼久寺庭園に行けて満足です

1004119.jpg座敷に座って説明を聞きながら、庭園を観賞します
やっぱ素敵ですよ☆庭


1004117.jpgもちろん(?)撮影会



高梁から倉敷に戻り、友達に送ってもらう途中
通ったことない道を走っているとなんかかわいい店が。。。

Cafe Nico
思わず寄ってみました
10041114.jpg
中に入ったらパンのいい香りが。。。
お茶するつもりだったのに思わず食事をする私たち
 10041115.jpg食後にカプチーノ
かわいい



100411.jpg
2010-04-22

乙女☆失格

昨日は暑いくらいだったのに今日は一転寒いですね
なんか変な天気ですね

200904071307000.jpg
今はもう落ちちゃっていますが、変わった椿見かけました
見事に半分こ
でもこれ実は去年の写真
今年はこんな綺麗に模様の別れた椿はなかったです


昨日髪の毛切りました
しかも自分で

最近どうも美容院に行くのが億劫になっていまして限界までほっとくんですが、
そうするとどうにもうっとおしくなって美容院に行ける日まで我慢できなくなって自分で切っちゃうんですよね

美容院に行く気にならないのは髪型を変えたいんだけど、新しい髪型を思いつかないのも原因のひとつ

髪の毛を束でつかんでザクザク切ったのに思ったよりまとまっていて自分でびっくりしました
ふつーのおかっぱなんで技とかいらないので簡単といえば簡単なんですが・・・

そんなおおざっぱいいかげんな髪型な私ですが、髪型ってすごく重要って考えなんですよね
どんなにおしゃれな服を着ていても髪がダメダメだったら、印象はダメダメなままだと思うし
シンプルでなんてことない服でも髪型が素敵だとおしゃれさんに見えたりするしね

髪の毛がはねたままで外出することもよくある私は乙女☆失格です

100221.jpg
2010-04-16

季節の言葉

なんか昨日から妙に寒いですね~
寒の戻りっていうんですか
花冷えというにはちょっと遅いのかな?

ところで季節の言葉ってすごく素敵ですよね

花明り、風薫る、山粧う、
普通に使われているけど雪化粧なんて言葉もすごくきれいですよね~


なんかこういう言葉を聞いているだけでも季節のあるところに生まれてよかったって思います


と、かっこいいこと書きましたけど、まったく季節感なく2月にした格好です
。。。2か月前か。。。。
ちょっと気分が乗らなかったのでサボっていたら絵日記だいぶ溜まってしまいました
またぼちばち頑張りますわ~
100217.jpg

2010-04-15

玉島雛めぐり

2月の最後の日曜日
今年も雛めぐりに行ってきました
今回はお友達のお家も参加しているというので玉島に


1002287.jpg玄関先がセンス良く飾られていました
1002288.jpg
まるでお菓子のようなかわいいお雛さまは知り合いの作家さんの作品だそうです

玉島を散策
1002281.jpg
玉島に行ったら是非見ておきたい玉島の名所「パチンコ 思ひ出」


玉島の素敵☆ギャラリー「遊美工房」で
1002286.jpgものすっごく好みのお雛様を見つけました
実はひな人形にときめくことはなかったのですが、これはマジでかわいい
昔の少女漫画みたいなちょっと悲しそうなお顔がかなりツボです

1002285.jpg遊美工房の中庭も素敵でした



玉島散策を堪能した後は友達のお家にお呼ばれして
1002282.jpg地元の緑の豆を使った善哉などを頂きました
普通の小豆の善哉よりあっさりしていて食べやすかったです
10022811.jpg 1002283.jpg部屋におばあさまの花嫁衣装が飾られていました
衣装そのものも素敵なんですが、それを受け継いでいく心が素敵ですよね~
こうやって大切に受け継がれていく衣装は幸せですよね


100228.jpg
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

