--------


2010-02-28

相変わらず遅いです

1月の絵日記がやっと出来ましたのでアップしときます
つーか2月ももう終わりますが。。。。



100111.jpg

100124.jpg
この日は岡山に行きました
岡山駅とイトーヨーカドーの間にある「花ごろも」さんってリサイクル着物の店(新品も少し置いてます)に行ったのですが、ここのお店の方と何時間もおしゃべりしてしまいました
小さいお店なのに何時間も居座っていると迷惑かなとは思うのですが、着物の好きな人と話していると時間を忘れてしまうのですよね~
着物が好きな人が着物のお店をやってくれているのが1番だな~って思います

そうそうちょっと宣伝
ここにも少しだけ私のポストカードあります
ほんとに少しだけですけど


100127.jpg
2010-02-23

倉敷散歩日和2

本年2回目の倉敷は芸文館で年に数回やっている骨董市「倉敷懐かしマーケット」に

この日私は珍しく寝坊しました
出かける予定の時間の10分前に親に起こされました
「今日出かけるんじゃなかった?いいの?」
っていいわけありません

でもその後あわてて用意をし、10分後に家を出たので待ち合わせには間に合いました
着る着物は決めていたのでなんとかなったんですけど。。。
10分で用意って乙女失格ですね~

その日1日中髪の毛がちょっぴりはねていたのはご愛嬌ってことで!



まずは
1001313.jpg
本町通りにあるギャラリー&カフェ「あきさ亭」で朝ごはん

1001311.jpg 1001312.jpg朝ごはんは要予約です
ここに毎年6月に伊賀から下駄屋さんがやってくるので入ったことはあったのですが、カフェ(朝ごはんですが)として入ったことはありませんでした
すごくまったりできる素敵なとこでした

身も心もあっためてくれる薪ストーブ
オーナーさん親子(かな?)との楽しい会話
ふらりと立ち寄ってくる近所の猫さん
ここでは時間がゆったり流れいる気がします

1001316.jpgかわいいお椀
オーナーさんは漆芸の作家さんでもあるらしく漆の器で出してくれます


そして懐かしマーケットでちょっぴり(?)お買い物した後は

美観地区内にある「レストラン&喫茶 N's食彩 Swan」でランチ
最初、観光地のど真ん中にある観光客向けのとこかな~と思っていたのですが、本格的なお料理が頂けます


1001314.jpg 1001315.jpg シェフのきまぐれランチ
いつもお昼おそめに行くと終わっているシェフのきまぐれランチ
この日は朝から出ているのでお昼も早かったので頂くことができました


100131.jpg
2010-02-23

倉敷散歩日和1

今年に入ってから何故かよく倉敷に出没してます
とりあえず1月に倉敷に行った時のことをアップしときますね~


1月のまだ初めのころのお話
1001103.jpg
倉敷に着いたらもうお昼過ぎていたのでとりあえず本町通りにあるカフェ「Felicite」でランチ
1001101.jpg 1001102.jpg

その後、お馴染みちりめんdonyaさんに
お店の人と話していて「昔は THEアンティークって感じの派手な着物が人気があったけど、最近は少しシックな着物のが人気がある」っていうのを聞いて面白いな~って思いました
なんですかね~
昔はアンティークから着物に入った人が多かったけど、そうじゃない人も増えたってことですかね~
着物着る人の裾野が広がったんでしょうか
ただ単に昔派手なの着ていた人が年取って大人し目の格好をするようになったってだけな気もしますが。。。

1001104.jpg
ちりめんdonyaさんおしゃべりしてからアイビースクエアーでやっていた「111匹の龍の末裔たち」を見に
これ12月の末にも見に行ったのですが、その時気になってたものがやっぱ欲しくなってしまいまして。。。



100110.jpg
2010-02-06

きもので新年会

相も変わらず少し前のことですが、着物仲間と新年会しました~

。。の前に少し早めに岡山に出て出石町界隈を散策しました
この辺りは最近新しいお店がなどもできていて今注目のエリアですよね

1001172.jpg 
「Patisserie PLYWOOD RANCH」っていうカフェで休憩
ここはテイクアウトもできるみたいです
一階はケーキ屋さんですが、2.3階は古着屋さんです
古着屋さんものぞいてみたんですが、かわいかったですね~
私洋服でも着物でも古着が好きかも~

1001173.jpg
昭和の荒物屋みたいなたたずまいの富士商店
ここはアンティークっぽい雰囲気を醸し出していますが、アンティーク雑貨が置いてあるわけではなく新品ではあるのですが昔懐かしの文具などを置いてあります
子供のころにあるいはもっと前から使われていたようなものが今でも作られて使われているって素敵なことですよね
新しいデザインのものより、よほど心引かれるデザインでありパッケージなんです
いいものは変わらないってことなんでしょうね~


ほんとはこの後、同じく出石町になる「アートスペース油亀」でやってる「豆花展」も見に行きたかったのですがあえなく時間切れ



新年会は「酒菜屋 錦町 はぎ 」ってお店で

1001174.jpg 1001175.jpg 1001176.jpg 1001177.jpg 1001178.jpg
1001171.jpgゆず茶は自分でお湯入れて好みの濃さに調節できました

食事の後は、個室(この店完全個室のお店見たいですね~)になっているのをいいことに撮影会
10011711.jpg 
1001179.jpgちんどん屋の衣装のままで駆けつけてくださいました
羽生えてますよ☆素敵過ぎ☆

10011710.jpg
そして夜の街に消えていく着物女子たち

女子同士のなんてことないおしゃべりって楽しい♪


100117.jpg
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

