--------


2009-12-28

年の瀬ですね

相も変わらず今更なんですが・・・
11月の絵日記を・・・
もう今年も終わろうとしているのに全然そんな気分になりません


091101.jpg 091115.jpg



091125.jpgあら☆3人とも同じ前髪だ
1か月以上も前の話ですけど、この日はイラストレーターで書道師範である恵流さんとバック作家である5inchさんとちまちま宅に行きました

0911251.jpg
恵流さんデザイン5inch作のシルクスクリーンセットをことりちゃんにプレゼント
ホットパンツなんぞに試し刷りしました
シルクスクリーン面白いなあ~
2009-12-26

寒い冬の日には

着物仲間とお出かけしました~
このメンバーでお出かけするのは夏以来なのでけっこう久しぶりですね


まずはランチはRoom Room
0912161.jpg  0912162.jpg
住宅地の中にある隠れ家的なお店
中国茶と創作料理のお店のなるのかな?
ディーナーはフレンチだそうですが、ランチは木曜日以外は15食限定の野菜たっぷりのママランチです
0912163.jpg中国茶の茶器ってかわいいですよね
すごくセンスのいいお店でした


ランチの後はアートスペース油亀でやっている「やきたて展」を見に行きました
0912164.jpg 0912166.jpg
9人もの陶芸家によるの焼きたての作品展です
0912165.jpg焼きたてのおさらにやきたてのお菓子。
ってことで「やきたて展」の期間中は油亀でやきたてのスウィーツをやきたての器で頂くことができます☆
これは頼まずにいられないでしょう!

油亀は昔のもの好きな人にもアートが好きな人にもたまらない空間になっていて、行くたびについつい長居をしてしまいます
こーゆーとこ行くと日本家屋っていいなあって思います
またこの古い家にアートを持ってくるとまた味が出ていいんですよね


091216.jpgこの日の格好
外を歩くときはこの上に毛糸のポンチョにファーのマフラーしてます
冬場はついつい着すぎなくらい着込んでしまいます
2009-12-18

秋の初めの話2

前々回のブログ書いた着物ショーの次の日はちょっとだけ京都観光もしました


まずは相国寺承天閣美術館に
0910041.jpg 0910042.jpg素敵な庭もあります☆

今はもう終わってしまったのですが、「山口安次郎作 能装束展-心と技の饗宴」てのやってました
105歳(!)の現役の西陣織の職人さん山口安次郎さんの展覧会です

すごいんですよ
織なのに刺繍みたいに盛り上がっているんです
重厚感のある見た目に反して結構軽いんだそうです

安次郎さんの作品のほかに相国寺所蔵の伊藤若冲の作品なんかもありそれも素敵でした
ここで若冲手ぬぐいを3つも買い込む私
だってどれも素敵で選べなかったんだもん



0910044.jpg昼食は白雲庵の普茶料理(精進料理)

0910045.jpg 0910046.jpg 0910047.jpg 0910048.jpg 0910049.jpg
精進料理って地味なイメージがあったんですが、意外とカラフルでかわいい

09100413.jpg 09100414.jpgこちらも素敵な庭がありました☆



091004.jpg



2009-12-14

ゲッツ!!

先日、古着屋で働いていたという友達から着物をいっぱいもらいました☆
0912131.jpg
うふふふ~
なにから着ようか迷っちゃいますね~
ほんとありがとうです


↓は10月にした格好
10月は少し忙しくて絵日記をあまり描けなかったので今更って感じになってますね

091012.jpg 0091025.jpg
2009-12-04

第2回派手着物の会

去年もやった派手着物の会なかなか楽しかったので今年もやりました
「持ってる着物の中で1番派手なの着てきてね
と、普段に着るにはちょっと派手かな~って躊躇しちゃうような着物もここ機会にきちゃいましょ~ってイベントです
(でいいかしら?まっちゃん)


0911228.jpg
派手着物で美観地区を闊歩する着物女子たち
う~ん華やか
なんか去年より派手度が上がっている気がします

食事はプルミエで
0911221.jpg 0911222.jpg 0911223.jpg 0911224.jpg

食事を済まして外に出てみると
0911225.jpg
残念☆雨が降ってました


雨なのでとにかくどっか近場でカフェ入ろうってことで
0911226.jpg
大原美術館のすぐ目の前にある亀遊亭に
ここ基本レストランなんですが、少しカフェメニューもありました
店構えの割には意外にリーズナブルなのはうれしいのですが、建物の雰囲気に合わせてもっと高級感をだしてもいい気も。。。


明治時代に建てられたという建物がすごく素敵で、人が少ない時間に入ったということもありバシャバシャ写真撮りまくりました



0911227.jpg
少し小雨になっのでお外で撮影会

でもやっぱり雨がいやなのでみんなで美観地区の裏通りにあるアンティークな着物屋さんちりめんdanyaさんに押し掛けて雨宿りさせてもらいました


091122.jpg

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

