--------


2009-10-25

ことりの家と犬の島

えっと今更ながらシルバーウィークの話題です
ほんとブログのアップ遅いよな~
すんません


シルバーウィーク前半は姉のちまちま宅にお泊り
ひたすら姪っ子のことりちゃんと遊び倒しました
3日ほどいっぱい遊んだらかなり懐いてくれました
0909201.jpg
9月はことりちゃんのお誕生日強化月間だったので、家に旗が飾られてました
つーかお誕生日強化月間ってなに!?
0909203.jpg寝てる姿がかわいい
癒されます

090921.jpg



シルバーウィーク最後の日は犬島に
0909233.jpg
人口わずか50人ほどの瀬戸内海の小さな島
近代産業遺産である犬島精錬所跡地を福武財団が買い取りアートの島として生まれ変わりました
いや~精錬所楽しいっすよ
廃墟っぽい精錬所跡地も素敵だったし、柳幸典さんの作品もよかったです
0909235.jpg  0909234.jpg
見学ツアーが終わってからも精錬所で写真を撮りまくってました
ふと気付いたら次の見学客の時間になってました


0909231.jpg 0909236.jpg
精錬所のパスのステッカーを帯に
犬島に行く船の中にいっぱい貼ってありました


0902236.jpg
犬島土産はヒーロー乾電池手ぬぐいと犬島限定マスキングテープ
犬島のお土産なんてほとんどないのですが、それが気がきいてるよな~
手ぬぐいとマスキングテープなんて思わず買ってしまうじゃないですか!


090923.jpg

2009-10-21

倉敷アートバザール2日目

日曜日は倉敷アートバザールの2日目でした

倉敷アートバザール2日間ともいい天気で屋外が気持よかったです
でもさすがに2日間もずーと外にいると疲れますね~
翌日はなんか体がだるかったです。。。。歳か?

0910181.jpg
友達がキッコーマンの前掛けをしていたので、対抗して十八盛の前掛けを
でもこれ密かにデニム地なんですよね
さすが児島の酒造会社の前掛け


朝、会場に行く前に駅前でやっているくらしき朝市三斎市に
出店用の荷物は先日友達に預かってもらっていて会場まで届けてくれるというので、お昼御飯の買い出しも兼ねて朝市覗いてみました
そんな広い範囲でやっている訳ではないのですが、結構な人出でした

ちなみにお昼はサバずしに倉敷バーガー
おやつにケイコの肉まん
1日目といい2日目といいなんか私たちだけお昼が豪華なような・・・

0910182.jpg
この日は阿智神社の秋祭りでいしたので、アートバザールの会場にも千歳楽や素隠居が紛れ込んできました
出店していたので秋祭りや屏風祭りを見に行くことはできなかったのですが、少しお祭り気分を味わうことができました




来てくださった方、仲良くしてくれたアーティストの皆さん、スタッフの皆さん
ありがとうございました


そうそう11月3日(祝)に児島駅前にある民話通りってとこでアートイベントがあって、私も出店しますのでよかったら足をお運びくださいな☆


091018.jpg



2009-10-17

倉敷アートバザール1日目

「倉敷アートバザール」1日目無事終わりました♪
心配された雨も全然降らず気持ちのいい陽気でした
(でも風が強くてモノが飛んで大変でした)

09100171.jpg
私のブースはこんな


0910173.jpg
ちなみにお隣はてまり屋千松さんのブース



0910172.jpg
お昼は近くにある本格ビザのお店「ラ・チェネッタ 」のピザをテイクアウト
青空の下で食べるピザはまた格別です


明日も芸文館前広場で倉敷アートバザールやっています
お時間ありましたらお立ち寄りくださいな♪



091017.jpg

2009-10-16

この週末は倉敷に

前にちらっとは書きましたが、この土日は倉敷芸文館でやっている「倉敷アートバザール」に参加します

kurashikiartbazaar.jpg画像をクリックすると大きくなります


「第4回倉敷アートバザール」

2009.10.17(土)-18(日)雨天決行

開催時間:午前10時ー午後5時(両日とも)
会場:倉敷市芸文館前広場

ちなみに芸文館は美観地区のすぐ横ですよ☆

17.18日は倉敷では他にも屏風祭りもやっているし、阿智神社の秋祭りもあるし、18日は倉敷の商店街で三斎市って朝市もやっています
イベントが盛りだくさんな倉敷にぜひお越しください

で、ふらふらっと芸文館にもお立ち寄りくださいな♪

2009-10-13

ぷらぷらっと

普段まったく運動をしない私ですが、歩くとこは好きです
ウォーキングではなくてお散歩
ショッピングしながら街をぶらつくのもいいけど、特になにもない近所を歩くのも楽しいです

ってことでご近所散策の写真を
0910125.jpg
パチンコ屋(跡地)の駐車場の溝がかわいいレンガでした
どうやらここは昔工場があったらしいです
その建物はなくなったのですが、溝の壁にほんの一部が残っているようです

0909122.jpg
古いアパートの壁がアートに!!
隣にあるジーンズ会社の宣伝のようです
ここの事務所に置いてあったトルソーにデニム地の着物が着せてあってめちゃくちゃ気になってます
その時はそのまま通り過ぎたのですが、今度売り物なのか聞いてみようかな~?


0910121.jpg
南無阿弥陀仏の渋い石塔(?)にレースの付いたかわいいエプロンが!!
なんかなごみます

0910124.jpg
この前の土日は近所のお宮さんの秋祭りでした
祭りの後は近所の商店に御花御礼の札がずらっと貼ってあります
個人商店だけでなく、コンビニなんかにも貼ってあるのが面白い



上の写真とは直接関係ありませんが、下の3つは近所をぷらぷらしていた時の恰好
090906.jpg 090916.jpg 090922.jpg


2009-10-08

ついでに

知人が倉敷の病院に入院していたのでお見舞いに行ってきました


09090133.jpg
ついでに倉敷散策してきました
お見舞いのついでに散策か、散策のついでにお見舞いか微妙なところですけど
お見舞いでその人が喜んでくれて、尚且つ私も楽しめたらちょうどいいじゃないですか
まあ命にかかわるような症状ではないから言えることなんですけどね


0909131.jpg 09090132.jpg
ランチは「Rotisserie KUMA (ロティスリー クマ)」のパスタランチ
本町通りの端にあるカウンター席のみの小さなビストロ
以前から気になりつつも完全予約制でなんとなく行きそびれていたのですが、現在は予約なしでもいただけるそうです
隣の人が頼んでいたビストロランチも美味しそうだったので、今度行く時はそっち頼もうっと


0909136.jpg 0909135.jpg
三宅商店で休憩
お休みの日はいつも混み合っている三宅商店
なんかタイミングよく座れたので季節限定のぶどうのパフェいただきました
そういや夏限定の桃のフローズンパフェ食べそびれたなあ
来年リベンジだ!!


0909134.jpg
アイビースクエアにいた猫が激かわいかった
人がすぐ近くに来ても気にせず爆睡☆
これズームじゃなくてほんとに近づいて撮ってます

090913.jpg

そうそう倉敷の秋のイベント倉敷屏風祭りが10月17・18日に開催されます
なかなか素敵なイベントですよ

で、同じ10月17・18日に倉敷芸文館の広場で「倉敷アートバザール」ってイベントもやっていて季緒も参加しています
よかったら屏風祭りに行くついでにでも芸文館にも寄ってやってくださいな☆
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

