--------


2009-08-28

幻想庭園

岡山後楽園の夏のイベント幻想庭園に行ってきました

着物仲間7人と連れだって幻想庭園を闊歩する予定だったのですが、当日激しい雨が・・!
夕食食べながら少しでも小降りになってくれたらと待ってみたんですが、ほんとに激しい雨だったのであきらめました
あまりの雨にテンション下がってあんま写真撮ってなかった
たくさん浴衣姿が揃ったのにもったいないことしました

ところで最近の雨っておかしいですよね
降る時と降らない時の差が大きすぎで、降る時はほんと激しく振りますよね



なので後日リベンジ
0908142.jpg 0908143.jpg
お盆中でしかも浴衣無料DAYに行ったら後楽園はいつにない人出でした
あんな人が多い後楽園は初めて見ました


0908144.jpg
幻想庭園の後に行ったEXCAFEにて



090809.jpg

090814.jpg


2009-08-18

そして4日目

この日はまず粟井温泉 あしもり荘に行き、温泉&ランチに行きました
0908021.jpg
足守のちょっとはずれにある長閑な温泉宿です
岡山では温泉というと県北のイメージが強いですが、岡山倉敷市内に近いところにあるのが嬉しい
町中によくある健康ランドより温泉情緒が楽しめます


0908024.jpg
誰もいなかったのでこっそり写真撮ってしまいました
江戸時代、足守藩主によってひらかれたという粟井温泉
いいお湯でした♪
3人で入るにはちょうどいいくらいでしたが、他のグループとはち合わせたらちょっと狭いかな?


0908022.jpgあしもり六菜
0908023.jpg
ほんとはこの食事プランでは広間での食事になるのですが、この日は広間が宴会かなんかで使用していたので個室でいただくことができました♪
わ~いラッキー☆
ゆっくりまったりできて個室よかったです

0908025.jpg玄関横に素敵スポットがあったので撮影会





ゆったりまったりした後もやっぱりゆったりまったりしに吉備路にあるおうちカフェ「Cafeきなこ」に
0908026.jpg 0908028.jpg
吉備路の田園風景の中に突如ヨーロッパの田舎に来たような素敵な建物が!
中もかわいい~
0908027.jpgテーブルにあったお花もかわいかったです
こーゆーとこちょっとポイント高いですよね~





0908029.jpg
美観地区の道路にハート型の陶器が埋まってました
こーゆーのちょっと幸せ



090802.jpgこの日の恰好

2009-08-11

3日目(花火大会)

8月1日は岡山で花火大会があったので行ってきました
岡山の花火大会って打ち上げ本数の割にだらだらと時間がかかるんですよね~
とはいえせっかくの花火大会
楽しみましょう~

0908013.jpg 0908014.jpg

今年は後楽園から花火を見ました
ここから花火を見ると岡山城と花火の競演を楽しむことができます

0908011.jpg
あっ後楽園では幻想庭園やっていました

花火大会が終わると同時くらいにスコールみたいなすごい雨が!!
花火が終わるの待ってくれてたのかと思うくらいすごいタイミングでした
でもどうせ待ってくれるならもう少し待ってくれたらよかったのに・・・

私も友達も傘を持っていたので余裕で移動したのですが、
折角きれいに浴衣着せてもらったのにびしょ濡れになっている女の子がいてかわいそうでした
浴衣の裾を捲し上げて歩いている女の子がいたけれど、あのひどい雨だとなんも言えません


花火大会のもう一つのお楽しみは浴衣ウォッチング
いろんな浴衣が見れて楽しい♪

肩を出して帯を前結びにする花魁風の着方が流行っているという噂を聞いたことがあるけど、そういう子を1人だけ見ました
流行ってると言ってもあれをやる勇気のある子はそうそういないよね~
折角がんばって着ているのにかっこよくないのが残念☆


それとカッコいい藍染の浴衣にレースを付けている子が・・
浴衣にレースを付けるのを一概には否定しませんが、その浴衣には合わないぞ☆
折角の素敵な浴衣が台無しだぞ☆


なんか年取るごとにうるさくなっていくのか。。着物を知れば知るほど気になっていくのか。。
それとも誰がみても変なのか。。。
若い子の浴衣の着崩れを直したくなる自分がおばちゃんみたいで嫌だ。。。
(いやもう十分おばちゃんでもいい歳なんですが。。。)

090801.jpgこの日の恰好



090722.jpgついでに
2009-08-07

1日目と2日目

先週末はなんか忙しくて4日間続けて外出しました
普段そんな遊んでないので珍しいです
ブログ見てるとそれなりに遊んでいるように見えるこもしれませんが
遊ぶ日は遊んでそれ以外の日は家でがっつり休んでますので
そう活動量が多いって訳でもないんです
やっぱ休まないと疲れますもの
無理はしないがモットーですから


まず1日目は職場の飲み会でした
飲み会といっても半数以上がお酒を飲まないので正しくはお食事会
最近あんま飲まない人が増えたって聞くけどほんとですね~
友達と夕食とかいただく時もも飲まない人けっこう多いでよね
飲んでもほんの1~2杯だし
飲酒運転にうるさくなったてのもあるかもしれませんけど


0907309.jpgうち田
民家を改装したお店でどっかにお宅(金持ちの!)に招待されたかのような感じもします
なかなか立派なお庭があるのが個人的にポイント高し
場所によっては海を見ながらお食事を頂くことができます

0907301.jpg 0907302.jpg 0907303.jpg 0907304.jpg
0907305.jpg 0907306.jpg 0907307.jpg 0907308.jpg

ここはランチもやっています
ランチはちょっとボリュームはそう多くないのですが、
品数は多いので女の人がすきそうな感じですよ


2日目はお友達と旅行の打ち合わせ
仕事終わってから出かけることってほとんどないのですが、この日しかみんなの都合が合わなかったので
遅くに集まると食べるとこって夜カフェか居酒屋くらいしかないですよね
この日はとりでん
(写真はないです。すんません)
とりでんの釜めしってたまに無性に食べたくなります



3日目以降はまた後日~


下の絵日記は上記の内容とは関係ないのですが、ここらでアップしときます

090712.jpg 090719.jpg
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

