--------


2009-07-24

紫陽花と浴衣

すっかり暑くなったのに梅雨真っ盛りの7月の初めころのの話題です
でも中国地方はまだ梅雨明けしたとは言われてないですよね?

7月の一番初めの日曜日
吉備津神社に紫陽花を見にってきました
0907043.jpg

0907042.jpg 0907041.jpg
紫陽花は少し盛りは過ぎていましたが、それでもまだまだ綺麗でした

吉備路は吉備津神社に限らず紫陽花、牡丹、向日葵、れんげなど花が豊富ですよね~
四季折々に行きたいところです



ランチは岡山に移動して柳川はむら
岡山では有名店でずっと行きたかったのですが、やっと行くとこができました
09070410.jpgカウンター席でいただきました
カウンター席って初めてだったんですけど、いいですね~
手際のいい料理人の動きを見てると気持ちいいです

0907044.jpg 0907045.jpg 0907046.jpg 0907047.jpg 0907048.jpg

かーなーり美味しかったです♪
さすが有名店!!



美味しいランチを堪能した後は「夢二郷土美術館」に
ちょうど「夢二の浴衣デザイン原画展」という企画展をやってました
着物好きとしては気になる企画ですよね
企画展だけでなく常設展示もやってます

夢二やっぱいいですよね~
個人的には夢二は画家というよりもデザイナーとしての才能に優れているんじゃないかと思います
夢二のデザインした本や便せんは今見てもすごくかわいい♪

スタッフ(?)の人が夢二の浴衣を着てい館内を歩いていて雰囲気を盛り上げてました
浴衣の反物なんかも売店で売っていてちょっと気になっちゃいました

090705.jpgこの日の恰好




2009-07-13

セミとホタル

昨日くらいから急に暑くなりましたね~

今日職場の隣家の庭の蝉が大合唱してました
先週まではせいぜい独唱だったのに

梅雨明けも近いですね

すっかり暑くなったのに時期を外していて恐縮ですが、今から10日ほど前に蛍を見に行ってきました
0907031.jpg
備中鐘乳穴(かなちあな)
少し蛍の時期が遅いように感じるかもしれませんが、ここのホタルはゲンジボタルより少し小さいヒメボタルという種類で6月下旬から7月上旬に見られるそうです
備中鐘乳穴は普段は5時までの営業なのですが、蛍の季節の土日には夜間開放しています

0907033.jpg
着いたらまだ明るくてホタル観賞には時間があったのでまずは備中鐘乳穴を見学
洞窟ってなんか楽しい♪

受付から洞窟まで少し林の中を降りて行くのですが、これがまたいい雰囲気なんです
夜になったらここに蛍がいっぱい出てきます


駐車場からも蛍を見れるので入洞料を払わなくてもホタル観賞を楽しめるのですが、やっぱ下の方が沢山いたかな~

今年はあんまり蛍を見れてなかったので、やっと蛍を楽しめた感じです
やっぱ季節のイベントは大切にしたいもんです
2009-07-11

巣立ちの時

昨日、我が家の小鳥ちゃんたちが巣立ちの時を迎えました

朝から親鳥がいつも以上にピーピーうるさいので巣箱を見てみると
0907111.jpg
まさに巣立とうとしています

この子は勇気が出ないのかなかなか巣箱から飛び立つことができません
巣立ちを最後まで見守りたかったのですが、仕事に行かなくてはならないのでこれだけ撮って出勤しました

お昼休みに戻ると
(私は職場が家から近いので家でお昼御飯を食べています)
他の子たちはもういなくなっていましたが、1羽だけ巣箱の下のあたりでうろちょろしている子がいました
0907112.jpg
どうもうまく飛べないらしく、巣箱から出たもののまだ親鳥に餌を運んでもらったりしていました
親鳥も心配して木の上や電線の上からピーピー鳴いて警戒しているのですが、ごめんねーといいつつまたパシャリ

夕方家に帰ってもまだ巣箱の下のあたりでうろうろしていたのですが、しばらく目を離していたら親がピーピー鳴いているのに、さっきまで応えていた子の声が聞こえません
少し探してみたのですが、見つけられなくてどうしたのかな~と思っていました


ところが今朝になって庭の片隅で冷たくなっている小鳥ちゃんを父が見つけてしまいました
水を溜めているつぼの中に落ちていたそうです
もっと早く見つけていたら助けられたのかな~


自然界のことで仕方ないこととはいえ出来れば全員元気に巣立っていって欲しかったです

でもまあ他の子は無事巣立っていったようだし、兄弟の分まで元気に生きていってほしいもんです


この小鳥ちゃんは庭の紫陽花の下に埋めました
綺麗な花の下でいい夢みれるといいね
2009-07-08

下駄屋さん。

6月の最後の日曜日
倉敷に知り合いの下駄屋さんが来るというので着物仲間と行ってきました


でもその前に
0906282.jpg本町通りにある「そば さくら」でお昼

0906281.jpg おろしそば
夏なので冷たいおそばにしました


本町通りにあるカフェギャラリー(?)「あきさ亭」に金土日の3日間だけ伊賀から倉敷にやってくる下駄屋さん
西田はきもの店
毎年この時期やってくるのでこれに行く時夏物始めになることが多いです

0906286.jpg たくさん並んだ台と鼻緒
この中から好きなのを選ぶと足のサイズに合わせてすげてくれます

0906283.jpgFelicite
鼻緒と台を選んでからすげてもらうのに少し時間がかかるので近くにあるフェリシテでお茶
0906285.jpg 0906284.jpg店の中から見る本町通りはとてもいい風情

0906287.jpg


再び下駄屋さんに戻り微調節してもらいます
0906288.jpg
四者四様の下駄たち
比べてみると個性が出ていて面白い
さくらさん、たまきさん、まっちゃん、季緒のなんですけど
全員を知ってる人ならどれが誰のかわかるかも?

この後に行ったちりめんdonyaさんでこれ見せたら見事全員当てました


0090628.jpg
この日の恰好

この日、家に帰ったらデジカメがなくなっていてすご~くあせりました
友達にもデータなくしちゃったごめんと謝りつつ、落した可能性がある所に電話しまっくて探したらちりめんdonyaさんに落としていたことが判明
しかもわかりにくいとこにあったみたいでわざわざ探してもらっちゃいました
迷惑掛けてごめんなさい~
でも見つかってよかった~


2009-07-01

6月コレクション

最近絵日記を全然アップしていないですね
着物を着ていない訳ではなくてブログを書きそびれていただけです
ということで6月に着た着物を一挙公開いたします

090603.jpg
090607.jpg
090610.jpg
090617.jpg

4回か。。。少ないな
6月は着物あと1回着ているのですが、それはまた後日
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

