--------


2009-05-25

おひバザでした

昨日はおひさまアートバザールでした

ほんとは先週の17日に開催予定だったのですが、雨天順延で昨日になりました
それにしても今回のおひバザは雨づいてましたね~


朝起きたら晴れていたので喜んでいたのですが、途中パラパラと雨が・・
とか思っていたらいきなりスコールのような雨が!!
とりあえず作品の上にビニールをかぶせるだけであまりの雨に片付けることすらできず、あまりの激しさに呆然としてしまいました
呆然としていたら雨が止んでくれて一安心


あの雨以外はとっても楽しいイベントでした

悪天候の中見に来てくれた方
仲良くしてくれたアーティストさん
雨の中頑張ってくださったスタッフの方
みなさんどうもありがとうございました

0905241.jpg私のブースはこんな感じでした
ちなみに私はこれだけを電車で持って行ってます
公共交通機関を使って来るにはこれくらいまでがマックスかな~

090524.jpgこの日の恰好はこんな
いつもは着た恰好を描いているのですが、今回は描いてから着ました
2009-05-23

日曜はいい天気になりますよーに!

先週雨で雨天順延になったおひさまアートバザール
いよいよ明後日になりました

今度は天気も大丈夫そうなので皆様よかったら遊びに来てくださいね☆



おひバザまでに美容院に行きたかったのですが、なんか行きそびれてしまいました
でもどうしても許せなくなってきたので昨日の夜ジョキジョキ自分で切ってしまいました
こんなとこ乙女失格だと思います

090520_20090522220826.jpg
2009-05-16

雨天順延

このブログでも紹介した「おひさまアートバザール4」
ほんとは明日17日開催予定でしたが、明日は天気がよろしくないようなので来週の24日に延期になってしまいました
まあ降水確率70%じゃ青空市はきついですよね~


明日おひバザにお出かけ予定だった方ごめんなさい
24日にもお時間取れましたら是非お立ち寄りくださいな☆



相変わらず準備がぎりぎりなので24日に向けてもうひと踏ん張りしなくちゃだわ

2009-05-13

もうすぐです

黄金週間中はどこにも行かず家に籠ってました
というのもおひさまアートバザールの準備をしていたから
(というのは表向きでほとんどだらだらしていたんですすけどね)

今年で4回目のこのイベント
今年も参加するので時間ありましたら来てくださいね
毎年参加させていただいてるのですが、なかなか楽しいイベントです
約65組のいろんなジャンルのアーティストさんが参加するのできっとお気に入りのものが見つかると思いますよ☆

『おひさまアートバザール4』
開催日時:2009年5月17日(日)11:00~17:00
     【雨天順延:5月24日(日)】
開催場所:石山公園(岡山市民会館隣り)


090504.jpg 090506.jpg
GW中にした格好

そうそう、おひバザには絵日記のイラストの中から何点かに手を加えても出そうと思っています
どれが使われるかはお楽しみに~
これってリサイクル?

2009-05-11

小鳥ちゃん

庭の巣箱に居付いてくれた四十雀

0905112.jpg
少し前から出入りが激しくなり一生懸命虫などを運んできていたので「卵が孵ったみたいだね~」と楽しく観察しておりました
巣箱の中を覗けるような構造になっていなかったので、親鳥の様子や鳴き声で想像しながらなんですが・・・
「小鳥ちゃん」と呼んで見守っていたのですが、それが今日巣立って行ってしまいました
しかも私がいない間に。。。。

0904111.jpg
でも親が写真撮っていてくれました
わかります?
巣箱から覗く小鳥ちゃんと上の方に止まっている小鳥ちゃん


全部6羽
無事巣立っていってくれました
近くで鳥を見ると「うちの子かな~?」なんて思ってしまいます


でも小鳥ちゃんがいなくなって父が「寂しくなった」と寂しげにつぶやいてました

来年も来てくれるといいね

2009-05-07

書道家の三宅素峰先生の遺作展にいってきました


会場に着いたら偶然友達がいて先生の素敵エピソードなど聞きながら作品を堪能
素敵な書を見ていると自分でもやってみたくなります
やっぽ書道ってカッコいい!!

ここの芳名録のとこに筆と硯しかなくてさすが書道展と感心したのですが、字が汚い私は一瞬ひるんでしまいました
また前の人が達筆なんですよ~
記帳したらポストカードを頂けたので勇気を出して書いたかいがありました♪



0904191.jpgゆず茶とわらび餅
疲れたので茶倉で休憩


090419.jpgこの日の恰好


090422.jpg
これ着た日は別に書くことないのでついでにここに入れときます

2つとも私にしては大人しい色合いのコーディネイト?
2009-05-03

京都行ってきたの

そうだ京都に行こうってことで京都に行ってきました
しかも前日に思いついて


まずは百万遍知恩寺の手作り市
約350人物人が参加する手作りのフリーマーケットで、境内でそれぞれが自分の作ったものを売っています
いろいろなものがあって面白いですよ
手作りのクッキーなど食べ物や飲み物も売っているので疲れた時に
毎月15日やってます

そうそう岡山在住の手作りなもの好きな人に朗報です
5月17日(日)に石山公園(岡山市民会館隣)で「おひさまアートバザール4」が開催されます
イラスト、陶芸、アクセサリーなどなどいろんな人や物が集まります
私も参加するのでよかったら来てくださいな♪



0904152.jpg 0904153.jpg
京都に着いた時は曇りだった天気も次第に晴れてきたので次なる目的地まで歩いていくことに
どうせなら楽しいとこ歩こうと南禅寺まで哲学の道を歩いて行きました
普通の桜はもう葉桜になっていていましたが、しだれ桜や八重桜はまだ少し残っていました
でも桜のベストシーズンだったら身動き取れなくなっていたかもしれないので、桜の名残をまだ楽しめたしよかったかも


南禅寺についたところでお腹がすいたので順正の湯豆腐を頂きました
0904154.jpg 0904155.jpg
素敵な庭を見ながら美味しい湯豆腐をたべられるって幸せです



0904156.jpg 0904159.jpg
空腹をいやしたところで南禅寺に
南禅寺といっても三門や方丈などいろいろ見ることろがあるのですが、今回の旅行は密かに手作り市と小堀遠州ツアーと決めていたので方丈と金地院を拝観しました

0904157.jpg 0904158.jpg南禅寺方丈庭園
左の写真の「虎の子渡しの庭」は小堀遠州作と伝えられています
南禅寺方丈には庭の他にも狩野派の手によるたくさんの障壁画があってなかなか見ごたえがあって楽しいです

09041510.jpg 09041511.jpg
金地院は南禅寺の塔頭の一つ
ここの鶴亀の庭は小堀遠州作の庭です
ここの小堀遠州の茶室が素敵らしく見たかったんですが、茶室や書院に入るには事前申込みが必要なようで今回は見ることができませんでした
次回こそは!





東山まで移動して(また歩いて)青蓮院門跡に
09041512.jpg伝相阿弥の庭
青連院の客殿華頂殿からは相阿弥の庭が眺められてまったりします
ここの蓮の襖絵がかっこよかったなあ~
09041513.jpgこの辺が伝小堀遠州の庭
ここは回遊式庭園なのでほかにも見どころがいっぱい
09041515.jpgしだれ桜が綺麗でした



090415.jpgこの日の恰好はこんな
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

