--------


2009-04-21

お花見?ピクニック?

0904121.jpg 0904122.jpg

姉二人とその子供たちとお花見しました
姉の家の近くの穴場的スポットでお花見したんですが、もうかなり葉桜になっていて花見というよりはピクニックみたいになってしまいました
暑くもなく寒くもなくまさにピクニック日和でした
それでもひらひらと落ちる桜の花びらが花の名残を伝えてくれます


0904123.jpg
蛇じゃないですよ
木の枝です
自然って不思議


090412.jpgこの日の恰好
2009-04-20

花と三玲

0904081.jpg岡山駅前の桃太郎像
ももたろさん鷹匠みたいになってます


0904082.jpg 
まだ桜が満開だった頃、着物仲間のまっちゃんと姉のちまちまとその子ことりちゃんとお花見しました
この日、とても天気がよかったので旭川河川敷で花見弁当~

0904084.jpg後楽園限定販売「お庭そだち」
色とりどりでかわいい

0904083.jpg
ぽかぽか春の陽気に満開の桜の下、老若男女が河川敷を散歩したりお弁当を食べたりバーベキューしたりする光景を見てなんて綺麗で平和で幸せな光景だろう~
桜の季節は日本に住んでてよかったと思います
ところで花見の時にバーベキューするのってこの辺だけの習慣なんですよね~

0904085.jpg
前から気になっていた後楽園の前の売店で売っているソフトクリーム「スーパープレミアムジャージー」なんと800円!!を食べてみました
このソフトクリーム高いけれど濃厚で美味しいですよ
でも美味しいけれどやっぱり高いです



満開の桜を楽しんだ後は、岡山県立美術館でやっている「重森三玲展」に行ってきました
三玲の庭の紹介だけでなく三玲の人物像に迫るような展示で三玲の書や画なども展示されていました
庭については緑化フェアでやっていた三玲のパネル展の方が詳しかったかな?
両方の展示を合わせて見るとより楽しめると思います

でもやっぱ実物の庭を見るのが一番ですよね
私は京都の東福寺八相の庭と重森三玲庭園美術館(旧重森邸)しか見たことないのですが、やっぱよかったです



0904086.jpg 0904088.jpg
その後城下カフェでお茶
右のはおしぼりでつくったあひるちゃん
手前からまっちゃん、季緒、ちまちまが作ったもの
うちら姉妹案外不器用なことを露呈してしまいました
でもこれ結構難しいのよ~


090408.jpgこの日の恰好はこんな

2009-04-17

春の日のおはなし

今はもうすっかり散ってしまった桜ですが、これはまだ桜の咲き始めの頃のお話

0904012.jpg 0904011.jpg
まずは梅荘といううどん屋さんでお昼
昔児島の塩田王野崎家の別荘だったという日本家屋でいただけます
0904013.jpgひな人形飾ってました


お花見でもしようかと思っていたのですが、最初にいったとこはまだあまり咲いていなかったので、今西大寺でやっている緑化フェアに行くことにしました
0904016.jpg
会場を散歩していたら急に雨が降り出してしまったので、建物の中に
ここで重森三玲のパネル展示やっています
あまり期待をしないで行ったのですが、ビデオ上映なんかもされていてなかなか見ごたえのある展示でしたよ
枯山水など日本庭園好きは行っとくといいと思います
三玲に夢中になっていると外はすっかり晴れていたので改めて緑化フェアの会場を見て回りました

折角西大寺まで来たので観音院と西大寺の町を散策
0904014.jpg
10日ほど前にはすこ~しだけ咲いていた観音院客殿の桜が見事に咲いてました


0904015.jpg
帰りに少しだけ旭川河川敷の桜を見て帰りました
ここもまだ少し早かったけど、それでも場所によってはきれいに咲いていてとりあえずお花見をすることができました

090401.jpgこの日の恰好はこんな
2009-04-13

懐かしマーケット&倉敷散策

またもや先月の話で恐縮なんですが、倉敷芸文館で懐かしマーケットという骨董市やっていたので行ってきました
0903298.jpgこの日のお買いもの
着物関係は銘仙の着物1枚ですが、ワンピやらバックやらコチャコチャ買ってます

次回の懐かしマーケットは5月31日開催です


ほんとはお買い物後花見でもしようかと話していたのですが、ちょっと早かったので美観地区の桜で我慢することに
0903291.jpg
まだまだ咲き始めでしたが、一応桜を楽しむことができました
0903292.jpg花より団子を撮影中


0903297.jpg 0903296.jpg
お昼は旅館くらしきでいただきました
女のひとが好みそうなお食事です
0903295.jpg
この時満席でちょっと待ったのですが、ここのテラスはちょっと気分いいので気になりません
着物が似合いますよね~


0903293.jpg摘み立て苺パフェ
ティータイムは三宅商店

090329.jpgこの日の恰好
画像をクリックしたら大きくなります
2009-04-07

西大寺&牛窓

結構前の話になるんですが、着物仲間と西大寺&牛窓の昭和の香り漂う古い町並みツアー行ってまいりました
今西大寺でやっている緑化フェアに華道家の仮屋崎省吾さんがデモンストレーションをするというので見に行こうかとも話していたのですが、どうやら朝一で配る整理券を手に入れなければならないらしく、ちょっとめんどいのでやめました
天気予報も雨だったので外を歩く緑化フェアも今回は見送りました

09032230.jpg
古い町並みには着物がよく似合います

0903221.jpg
西大寺といえば裸祭り
裸祭りの会場である観音院にあったマチョメンの顔出しもちろんしてきました
0903222.jpg西大寺観音院客殿
観音院の奥の門の中にちょっと素敵な建物と桜の木のある素敵な庭がりました
今は満開の桜もこの時咲き始めで今年初の桜です
そうそうこの時客殿に仮屋崎省吾さんの活けた花が飾ってありました

0903226.jpgお昼は住宅街の中にあるワインとチーズのお店ルポンドレ・ハルヤ
0903224.jpg
小さなお店なのですが、雰囲気がよく素敵なお店でした



日本のエーゲ海牛窓
この日は天気が良くなかったのでエーゲ海っぷりを堪能することはできなかったのですが、なかなか素敵な町並みで晴れた時にまた来たい町です
0903227.jpg海遊文化館
なんてかわいい建物
昔警察署だったとこだそうです

0903228.jpgtereyaさんで休憩
0903229.jpg1920年代のレシピで作ったチョコケーキ
どこか懐かしく落ち着けるお店でついつい長居をしてしまいました


090322.jpgこの日の恰好はこんな感じ






2009-04-04

サクラ☆サクラ

桜がもうすぐ見頃ですね
桜モチーフを使ったコーディネイトを着た時の絵日記をまとめてみました
てか絵日記始めてからの全部が桜モチーフが使われているものばかりなのですが・・・
これで持っている桜ものは全部着たかな~?
そういや毎年3月はピンクと水色のコーディネイトが非常に多いです
寒がりなのでなかなか薄着にできないので色だけでも春らしくしようとそうなるんだろうな~

090320.jpg
090325.jpg画像をクリックすると大きくなります

絵日記にしてブログの更新遅くなっているかと思うのですが、もともと遅いのでそんな変わらない気がします
プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

