--------


2008-07-29

久々に その2

080727.jpg
この前の休みに久しぶりに浴衣着ました
最近ちょっとすることがあって着物着れなったので、久しぶりの着物(というか浴衣)です
ここんとこ寝不足だったのと足がちょっと痛かったので1日中部屋着で過ごしてやろうかとも思っていたのですが、姉夫婦がくるというのでとりあえず着替えることに


お昼は家族で児島駅の近くにある「うどんの匠 たかと」のしょうゆうどん
しょうゆうどんを頼むと大根とおろし器が出てくるのでうどんが出てくるまで自分で大根おろしを作ります
地元にある有名店なのに実は行ったことがありませんでした


浴衣を着るとなんとなく元気になりました
足が痛いのも治ったし
やっぱ着物は元気の素



そうそう今度倉敷ににあるranaq(ラナキュ)という雑貨屋でやる「小箱展」に季緒も参加してるのでよかったら見に来てくださいな
ranaqは昔は病院だったという建物がちょっと懐かしい感じで、こじんまりしたとてもかわいい雑貨屋さんです


小箱展

7月31日(木)~8月4日(月) 5日間
12:00~19:00(最終日18:00)
*箱、入れ物をイメージしたranaq夏の企画展です*
*20名の作家さんの作品がぎゅっと並びます*

ranaq(ラナキュ)
倉敷市鶴形1-4-21 Tel:090-2869-7628


2008-07-26

久々に

こけました
それも自転車ごと
それはもう激しくこけましたよ


自転車のハンドルは曲がるし
履いてたレギンスは穴開いてわ血だらけだわで使い物にならないし
左足は傷だらけだし

最悪です

o8o725.jpg曲がったハンドルが事故の激しさを物語る
そのまま家まで乗って帰ったのですが、曲がったハンドルで運転するのって怖い


もともとよく転ぶ私ですが、最近あんま転んでいなかったので私も歩くのとかがうまくなったのかと喜んでいたのですがやっぱ人の性質ってそんな変わるものではないようです



この日は昼間は作品作りをしていて夕方くらいからから岡山に行って
まずはお友達のあい子さんが、奉還町にある「Full Brossom」という古着屋さんの2階で個展をしていたので見に行きました
古着屋さんの奥にある狭い階段を上がっていくと和室のまるで友達のおうちにお邪魔しているようなギャラリーで、あい子さんのほんわかした雰囲気とも相成ってすごくまったりできる空間になっていました
時間がなくてあまりゆっくりできなかったのが残念
階下の古着屋さんもかーなーりーかわいくてゆっくり見たかったのだけど時間がありませんでした

というのもその夜はBAN BAN BAZARのライブに見に行くつもりっだったから!
今回のバンバンはウクレレライブ
夏の夜にぴったり
いつも思うのだけどバンバンのライブって老若男女いろんな人が来ていて面白いなあ~

そんなこんなで楽しく充実した1日の締めくくりにこれかよ




2008-07-20

作業中

001.jpg
この暑い中、クーラーもかけずに作品を作っています
こんだけ暑いとさすがに着物は無理
お出かけしちゃえば他所ではエアコン効いてるので平気なのですが

写真は作業中の机の上なんですが、これだけ見ると何作っているのかわかりませんよね
うさぎのイラストにウィスキーの瓶の蓋、カッティングシートに糸切りばさみにマスキングテープにお茶
いろんな作業を並行してやっているので全部を一度に使っているわけではないのですけどね

ちなみにお茶は水出し煎茶
見た目だけでもと涼しげなグラスに入れました

それにしても今日は暑かった
2008-07-15

パリ祭してました

この前の日曜は表町商店街でパリ祭に参加しました
0806132.jpg街はトリコロールカラーに彩られています
パリ祭のメインイベントはコンサートなのですが、それに合わせて商店街もお祭りムードになります
アートマーケットの他にも街角コンサートやっていたりカフェスペースみたいのができていたり、アコーディオン弾きがその辺を回っていたり楽しかったです
来てくれた方、仲良くしてくださったアーティストの方ありがとうございました



そういえばまた「イベント中ずっと食べてるね~」と言われました
今回はそんな食べてないぞ
ランチ用に買っていったパン(3個)とチョコチップクッキーと会場で売られていたパンと白桃ジュースと、他のアーティストさんからいただいた手作り(!)マカロンと韓国風海苔巻とかき氷くらいです

0806131.jpgパリ祭の戦利品


080713.jpg
ホントは着物で行きたかったのですが、パリ祭はアーケード内とはいえ屋外のイベントなので浴衣で
でも帯は名古屋で




2008-07-12

あした暇?

明日パリ祭の一環として開かれるアートマーケットに参加します
ほんとはパリ祭は今日明日とやっているのですが、私は都合により日曜だけの参加になっています
表町商店街のアーケードの中のどっかにいるので皆様よかったらのぞいてくださいな
商店街がお祭り気分で楽しいですよ

他の参加者には久しぶりに会える友達もいるので私も楽しみ♪

2008-07-02

梅雨の花3

梅雨の花という題の割に前のブログでは全然梅雨の花の話題になっていなかったので今度こそ
1週間ほど前の事ですが紫陽花を見に行ってきました
0806251.jpg0806252.jpg安養寺にて
行ったのは倉敷にある安養寺ってとこで、土着の宗教が息づいてる感じがあって面白いとこでした
安養寺って確か小堀遠州の庭があるハズなのになくておかしいなとか思っていたら小堀遠州の庭のあるのは美作にある安養寺の方でした
会陽(裸まつり)の安養寺でやってるはずなのにそんなスペースないよなと思っていたらそれも美作の方でした
なんか安養寺って全国にあるみたいです


0806253.jpg
備中高松城史跡公園に花菖蒲も見に行ったのですが、もう遅かったです
でも遠くから見たらまだ綺麗☆
それにしても吉備路にはまったりスポットが多いです

080625.jpg
このときはまだ6月だったので単の着物
ずっとテンション下がっていて着物を着ていなかったので着そびれた単の着物がたくさんあります
惜しいことしたな~
2008-07-02

梅雨の花2

前回のブログ下書きに保存したつもりが間違えてアップしちゃってました
ということでその続きを

懐かしマーケットに行った後は美観地区の中にある「レストラン&喫茶 N's 食彩 Swan」とうところでランチ
0806303.jpg0806304.jpg0806305.jpg
気まぐれランチは終わっていたのでパスタランチを


ランチが終わった後は本町通りにある「あきさ亭」で3日間だけ知り合いの下駄屋さんがお店を開いているので行ってきました
中に入るとたくさんの下駄の台と鼻緒が並んであって、自分で選ぶことができます
選ぶとその場で自分のサイズに合わせてすげてくれます
0806306.jpg私はこんなん作ってもらいました♪
毎年6月のこの時期に3日間だけ伊賀からやってきます

倉敷散策はこれくらいで切り上げて藤戸寺に行きました
藤戸寺といえば沙羅双樹が有名
まだ咲いてるというので見に行きました
中庭の一般公開はその前の週だったのですが、境内には沙羅双樹が何本も植えてあり楽しむことができました
0806302.jpg夏らしく爽やかで可憐な花
夏椿といいますが普通の椿とは全然違いますよ
0806301.jpg沙羅の花に群がる乙女たち


0806307.jpg懐かしマーケットで手に入れた夏の着物
こーゆー華やかな柄って素敵☆

080630.jpg今年誂えた矢羽の浴衣
浴衣を着物風に着ています
2008-07-01

梅雨の花

梅雨ですね~
雨だとテンション下がるのであまりお出かけしてませんが、少しはお出かけしています

まずは倉敷で年に4回やっている骨董市「懐かしマーケット」に
アイビースクエアから芸文館に移ってから2回目の開催
なぜか2回とも雨が続いてます
とういえこの日は降ったり止んだりの天気でした
雨の予報だったせいか着物を扱っている業者さんは少なかったですね
次こそは晴れてほしいものです

次回開催は8月31日です

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

