--------


2008-04-30

花巡り

着物仲間とはお花見(桜以外)してきました

まずは吉備津神社に
0804291.jpgあの有名な回廊の脇に牡丹園があります
牡丹って世界一ゴージャスな花ですよね
吉備津神社といえば0804292.jpg御釜殿
鳴釜神事の神事で有名なとこです
御釜殿の中は長年のすすなんかで柱や壁が黒光りしていてすごく綺麗でした
鳴釜神事見てみたいのですが、私占いたいことがないんですよね
0804296.jpg躑躅も綺麗に咲いてました

吉備津神社ではおみくじが何種類かあるので試しによろこびみくじっていうのを引いてみたらセクシーな内容でびっくり!!
こんなのあるんだ~おもろいなあ~
あっちなみに大吉でしたよ


次なる目的地は備中国分寺
この日はれんげまつりというイベントをやっていて結構にぎわっていました
0804294.jpgれんげと五重塔
このあたりの景色ってすごく絵になりますよね
木陰なんかに行くとまったりするし、いいところだ~
0804293.jpg着物も絵になります



最後は倉敷に行き阿智の藤
08042913.jpg樹齢300~500年。。でかっ!
08042914.jpg盛りには少し早すぎたようです


08042915.jpg
阿智神社の階段を登る途中後ろ振り返るとこんな景色が広がっっています
やっぱり倉敷って美しいところですね



2008-04-29

着物屋さんめぐりIN大阪

大阪行ってきました
今回は関西在住の友達のおススメ着物屋さん巡り

まずは船場にある激安リサイクル着物のお店「きもの屋 KYOUEI
ここはほんと安かったですね
私が行ったのは日曜日なのですが、友達が言うには土曜日だと見立ての上手な店員さんがいるそうですよ


次に友達のアパートの近くの着物屋さんへ
ショッピングモールに入っているお店でそんなに広くはないのですが、結構かわいいもの入ってました
ここはアジア雑貨なんかも置いていてずっと欲しかったアタバック手に入れました
藤バックはデニムと一緒で何にでも合うので夏には大活躍するのですが、普通の藤バックだとすぐダメになっちゃうんですよね
その点、アタバックは丈夫なのでヘビロテ使っても大丈夫(なハズ)

0804271.jpg戦利品はこちら
夏帯と麻の葉の絽の着物
手前の紬は友達が着ないからとくれました
ありがと~

0804272.jpg
友達の家から帰る時に洗い張り(?)しているおじさんを発見
これは蕎麦屋さんの暖簾をつくっているそうです
珍しいものを見せていただきました

080427.jpg
ど派手な松の柄の着物
着物が派手なので他の色は抑えてます

2008-04-25

魔法の瓶

毎日、魔法瓶にお茶を入れて職場に持って行っています
朝は忙しいので作り置きのお茶を温めて持って行ってるのですが、お昼からは紅茶、日本茶、中国茶など日替わりで持って行っています
家から職場までは近いのでお昼は家に帰っていただいているので、食後お茶するときに多めにお茶を淹れてそれを魔法瓶に入れて持っていきます
魔法瓶ってすごいですね
出先でも1日中アツアツのお茶が飲めるって嬉しいなあ~
魔法瓶アラジンの魔法瓶
奥は我が家の押し入れから見つかったフェルトのバック
レトロ感がアラジンの魔法瓶とぴったり

iいちご
ルピシアの「いちご」という期間限定ラベルのお茶が出ていたので買ってみました
これを淹れると部屋中に苺の香りが広がりとても乙女な気分になれます
やっぱ美味しいお茶って幸せだよな~

でさっそくこれを職場にも持って行って楽しんだのですが、どうやら魔法瓶に匂いがうつってしまったらしく次の日になってもお茶にいちごの香りがします
これはこれで2度美味しいと楽しめました

でさらに次の日魔法瓶にそば茶を入れて持って行ったのですが、まだ臭いは取れていなかったらしくいちごとそば茶の香ばしい香りが混ざってしまいました
んっ??でもこれはこれでいい香り

この匂いはストロベリーチョコレートの香りだ!!


味は普通のそば茶の味でした
2008-04-17

そういえば

私の部屋の電気が点かなくなって2か月ほどが過ぎました

なにかと不便です
2008-04-16

春の京都

京都は嵐山にに行ってきました
春の京都は想像していたとおりすごい人でしたけど、まあ着物屋のツアーで行ったので大した混雑には巻き込まれませんでした
行ったのは前の日曜日、桜は散り際でしたが08041314.jpgまだ楽しむ事ができましたよ



08041313.jpgまずは嵐電で嵐山に
嵐電かわいいよね

0804134.jpg弁慶というとこでお食事
お座敷からは0804135.jpg渡月橋を見ることができます



お食事の後は天竜寺の「雲竜図」を拝観
う~ん、八方睨みの龍はさすがの迫力でした

あまり時間がなかったので天竜寺は後にして0804132.jpg竹林に
癒されます~

080413.jpg
この日は天気が微妙でしたので化繊の着物にしました(の割には傘忘れました)
着物が地味なので帯は派手目に
結局雨に降られることはなかったのですが、見物も終わってバスに乗り込んだらしばらくして雨が降り出しました
日頃の行いがいいのかしらん

0804131.jpg
さっそくお土産の竹路庵のわらび餅と桜茶でお茶しました
幸せかも♪
2008-04-13

花見☆花見☆花見

この前の水曜日もお花見に行ってきました

0804092.jpg0804093.jpgどっかお寺(名前忘れちゃった)のしだれ桜


0804091.jpg
えんえんと続く桜並木
1キロくらいはあるんじゃないかな~
こんなに見事な桜並木なのに平日だったせいか人もまばらで穴場的スポット

0804095.jpg桜と瀬戸内海
曇天がちょっと残念

友人のおススメお花見スポットなのですが、基本的に車で連れて行ってもらうと道は覚えられないので最後の由加山以外はどこかよくわかんないです~(役立たず)

080409.jpg
この格好でお花畑にピクニックに行きたい
2008-04-11

後楽園で花見

0804063.jpg
この前の日曜日はmixiの着物コミュでお花見してきました

まずは「altamira(アルタミラ)」という旭川沿いのカフェでランチ
0804068.jpgお店の目の前にこんな見事な桜が咲いていました
0804061.jpgもちろん店からも楽しめます
窓際の席だったので開け放った窓から入る風が気持ちよかった♪
この日は週間天気予報では雨でしたのでカフェから花見になっちゃかしらん?と思っていたのですが、見事な青空が広がっていました
よかったよかった♪


ランチの後は歩いて後楽園に移動
この日は後楽園の入園料が半額でした♪
0804062.jpg0804069.jpg見事なしだれ桜


0804064.jpg0804067.jpg
う~ん、こんないい天気なら桜の下でお花見弁当でもよかったかも

この時期後楽園を着物で歩いていると外国から来た観光客とかに写真撮らせてくださいと頼まれます
別にそれはいいのですが、進まないっ
それに「ここに立ってくれ」って柵の中を指定したり、バックを地面に置くように指定するのはやめてほしいなあ
つーか頼むんなら荷物地面に置かせるのではなく持ってくれって思ってしまいました


0804065.jpg手作りのいちご大福美味
こんなの作れるって素敵

このあと表町にあるリサイクルショップ「かつら子ちゃん」に
「かつら子ちゃん」はもうすぐ閉店してしまうそうです
お安くなっていますので、気になる人はお早めにどうぞ

ここでみんなと解散した後は「・mei・gui・fa(メイグイファ)」でお茶
0804066.jpgミニ点心
この日は薔薇の着物に帯でしたのでお店の名前でもある薔薇のお茶に
今日これを飲まずしていつ飲むって感じですな

080406.jpgでこれがその薔薇の着物と帯
この帯は刺繍が見事なのでお気に入りです
2008-04-04

とるな

とるな近所の道路の溝にこんなものが。。。
「取るな」って取る人いるのか???
まさか「撮るな」ではないよね



080402.jpgやっとこの桜の着物着れたました
この着物けっこうダメージあるのですが、柄とかすごい好きなので着ちゃってます
2008-04-01

雨の倉敷

「倉敷・懐かしマーケット」という骨董市がやってるので倉敷に行ってきました
いままではアイビースクエアで開催されていたのですが、今回から会場が芸文館に変更です
でもこの日はあいにくの雨
いつもより人が少なかったかな~

倉敷・懐かしマーケット次回開催は6月29日の予定です



080330桜
懐かしマーケットをいつもよりは早めに引き揚げて美観地区に行くと桜が咲き始めてました

080330大原美術館大原美術館の入り口・ロダンの「カレーの市民」
大原美術館に久しぶりに入りました
前はよく通るのですが入るのは何年ぶりだろ~?
大原美術館は地元の事業家大原孫三郎が、前年死去した画家児島虎次郎を記念して昭和5年に設立した、日本最初の西洋美術中心の私立美術館です
大原美術館の初期コレクションは児島虎次郎が集めたもの
こんな片田舎になぜ?というような名画が揃ってますよ
080330しんけいえん080330庭新渓園
大原美術館の敷地内にはこんなまったりできる場所もあります


080330あずみお昼はあずみのお蕎麦
あずみは大原總一郎(大原孫三郎の後継者)がその味に惚れ込んで信州から呼び寄せたというお店
ここのお蕎麦は黒いんです

080330えびす饅頭倉敷名物・えびす饅頭
観光客っぽく食べ歩きもしましたよ
これ美味しいんですよね~


<080330戦利品本日の戦利品
着物2枚と布2枚
どれが着物でどれが布かかわります?
昔の布って和でも洋でもなんでこんなにかわいいんだろ~
ほとんど懐かしマーケットで入手したものですが、このうち着物1枚はちりめんdonyaさんで入手したもの


080330.jpgこの日も格好
ほんとは桜柄の着物を着ようと思っていたのですが、雨でしたので洗える着物にしました
でも帯は桜で☆

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

