--------


2007-12-31

大みそか

今年もほんとあとわずかになってきましたね
年越し蕎麦はたべましたか?


大晦日の今日は昼ごろのそのそ起きだして、ご飯を食べて両親とちまちま邸にGO
今回の目的はみっちぃー(ちまちまの旦那)が打つ蕎麦を食べに行くこと
なのに何故かちま邸に着くと薪割りをさせられる私
まさかり担いだ姿はなかなか様になっていたとは思うし力強さはあったのですが、よく的を外すのが玉に瑕
思いっきりまさかり振り上げると思った所に落ちないんですよね
けっこう難しい

私が外で薪割りしていると家の中では餅ついてました(餅つき機で)
私も少しお餅つくりのお手伝い


それが終わったらいよいよ蕎麦打ち名人みっちぃーの登場
デジカメ忘れたから写真がありませんが、なかなか立派なお蕎麦♪
鴨南蛮とざるそばにしていただきました


そのあとちまちまと母と紋切り型をして遊びました
紋切型私の作品はこちら
紋切型って紙で紋を切り取る昔からの遊びです
地味だけどこれがなかなか面白い



071230.jpgこれは昨日した格好
昨日からすごく寒いですね~
お正月はもう少し暖かくなってくれるといいな~


では本年は大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いします
ではでは皆様よいお年を
2007-12-29

仕事納め

今日は仕事納め
自分の部屋は片づけすらできていませんが、職場の大掃除をしました
大掃除までいかなくても小掃除くらいしたかったけど明日も明後日も用事が入ってしまいました
部屋がほんとに汚いのでどうしよ


もち仕事が終わってからは餅つき
つきたてのお餅は美味しいです
岡山では丸餅ですが、関東では切り餅をつくりますね
ほんとは29日は二重の苦なので正月の準備は控えた方がいいとは聞きますが、そうも言ってられませんので



071219.jpg

071226.jpg正月ではありませんが着物着てますよ
上が19日、下が26日にした格好
餅に着物なんかもう正月気分?
2007-12-25

めりくり

昨日は友達と健康ランドに行くことにしました
世間ではクリスマスイブで浮かれてましたね
なんも関係ないですがなにか?



お風呂の前にhaberiでランチ
haberi.jpg haberi1.jpg 

haberi2.jpgオリーブオイルをつけてパンをいただきます
haberi3.jpg haberi4.jpg
スウィーツを食べようか悩んだんですが、この後お風呂に入るのでお腹がぽっこりしても困るのでやめました


健康ランドに行く前にリサイクルショップのステップ21に着物を見に行く
いいものもそうでないものも雑然と置いてあります
雑然としているとこのほうがお値段が控えめで、掘り出し物を見つける楽しみがありますよね
すごく好みの着物はあったけど目立つ所にシミが
う~ん残念だな
ここではなんとかなにも買わずに持ちこたえる
着物見に行くと歯止めが利きづらいので困るんですよね~
特にアンティークとかだとほんと一点ものだから!と思っちゃうんですよね


健康ランドいいですよね
温泉地で入る温泉はもちろんすごく素敵だけど、近場で手軽に行けるのは魅力ですよね
お風呂がいくつもあるのも嬉しいな~
私はしなかったんですがアカスリやヒーリングサウナなんかもやってるみたいです
この日は日替わり風呂で薔薇風呂やっていましてちょっぴりお姫様気分を楽しみました


お風呂から出た後また着物を見にないいでもリサイクル 遊歩館
この日は全然お買い物するつもりなかったのに買っちゃいましたよ
いかしてやがるいかした色合いの刺繍が素敵



帰り際前から気になっていたベトコンラーメンを食べて帰りました
ここはいつも混んでいるようなのですが、この日はすんなり入れました
そりゃ聖なる夜にニンニクの臭いはNGですよね
噂には聞いていたけどラーメンの上にニンニクがごろごろ転がってるってすごい
食べた後けっこう匂うので食べる日は選びますよね
美味しいんですけどね

この後電車で帰ったのですが迷惑だったかも
人があまり乗っていなくってよかった
一応ブレスケアを友達にもらって食べたのですが匂ってましたから

聖なる夜にんにくの臭いに包まれてベットに入りました
にんにくの臭いに恐れをなしたのかサンタさんはプレゼント置いていってはくれませんでした
そういや子供のころから我が家にはサンタさんが来たことないなあ~



2007-12-19

キューティーパイとクリスマス

着物仲間であるJALAN-JALANさんが岡山県総合グランド内にあるキューティーパイ倶楽部で三人展をやっているというので行ってきました
キューティーパイキューティーパイ倶楽部の入っている建物は明治時代のもの

キューティーパイ倶楽部は普段はカフェなんですが、その一画にインテリアアートのTakechiyoさんと裂き織りとモチーフ編みの藤原弘子さん、ハーブ石鹸のJALAN-JALANさんの作品が展示されていました
着くなり話し込んでしまって会場の写真撮り忘れました
裂き織りのマフラーって帯揚げ替わりに使えるよね~って話していたら作品いただいちゃいました
071215でその場でさっそく使ってみる私
薄手の短めマフラーは帯揚げとして使うと冬場は暖かくていいんですよ
裂き織りって厚さ的にもちょうどいいんです
この冬ヘビロテで使っちゃおう♪


071215.jpgJALAN-JALANさんと
JALAN-JALANさんの着物の生地はお友達が作ったものだそうです
素敵な友達だな~

私は前回に引き続きファー帽子
今回は黒で私は「メーテルの帽子」って呼んでます


この日の晩は主にアーティスト仲間とうえのみせでクリスマス会
美味しい食事に仮装ありプレゼント交換ありで楽しい時間
大人になってからのクリスマス会って妙に楽しいな~♪



071216.jpgこれは次の日にした格好
この季節になるとクリスマスコーデをしたくなります
この着物は去年のクリスマス会で着たような気がするから次の日に着てみました
羽織紐をネックレスとブローチで代用してます
2007-12-13

鳥取の温泉と滝

日頃の疲れを癒そうと鳥取温泉観水庭こぜにやに日帰りで行ってきました
岡山から鳥取は車さえあれば日帰りできるので結構気軽に行けます
鳥取温泉は市街地に沸く珍しい温泉だそうで 観水庭こぜにや も鳥取駅徒歩8分という好立地の旅館です
とはいえ一歩中に入ってしまえば市街地であることを忘れさせる空間になっています

こぜにや料理 こぜにや料理2 こぜにや料理3 こぜにや料理1 こぜにや料理4 こぜにや料理5
ここはお風呂だけをいただくこともできるのですが、入浴と昼食(あるいは夕食)がセットになっている日帰りプランがいくつかあります
私たちは「お手軽なミニ懐石」というのをいただきました


030.jpg
池のほとりの回廊を渡ると湯殿あります
露天風呂には小さいながらも素敵な日本庭園がついていてゆったりできるのですが、町中にあるためたまに車の音なんかが聞こえてきて面白いです



この日のメンバーは全員が滝好きなので機会さえあれば滝に行きます
こぜにやについた頃には雨が降っていたのですが、温泉につかってゆっくりしていたら雨があがっていたので日本の滝100選に選ばれている雨滝に行ってきました
雨滝小布引きの滝 雨滝雨滝
あいにくの曇り空だったのと温泉でゆったりしすぎてすでに日が暮れかけていたので写真を撮るには暗くなりすぎてました
でも駐車場から雨滝まですぐでしたが、その先の筥(はこ)滝への道はすごい山道になっていたのでやめました
山で暗くなったら怖いですものね
雨滝伝承若い娘さんの参拝者が多いそうです
*写真をクリックしたら大きくなります


雨滝も迫力あったのですが、雨滝行くまでの道路に滝のように水が流れていたのがすごく迫力ありました
ふつうは溝に流すべき水を何故か道路に流してるんですよね
土嚢を積んでまで水の流れを道路に向けているのは何故???
雨が降っていたとは通常の雨の範囲
それであれだけの水が溢れているなら嵐が来た時はどうなるんだろう


071208.jpgこの日の格好
年甲斐もない耳あて付きのファー帽子がポイント☆




2007-12-12

玉島レトロツアー

着物仲間のさくらさんとたまきさんと玉島散策してきました


まずは倉敷にある木庵木庵でランチ
築80年の商家と蔵を改装した店は木のぬくもりにあふれた素敵な空間
席についてしばらくすると生ピアノの演奏が始まりました
リクエストまで受けてくれて、ランチなのになんて贅沢!!
木庵料理 木庵善哉
器にも凝っているのが嬉しいな~



お腹が膨れたところでたまきさんの案内で玉島散策
円通寺1まずは円通寺へ

良寛さんで有名な円通寺円通寺素敵な庭
 円通寺2 円通寺甕まだ紅葉が残っていました
円通寺は高台にあって玉島・水島・瀬戸内海などが見渡せます
ここの休憩所が景色がよくてまったりしちゃうんですよね


まったりしたところで玉島市街を散策
玉島散策昔ながらの街並みに着物が似合います
西爽亭に向かいます
西爽亭は玉島の大庄屋のお屋敷で江戸時代の建物です
西爽亭 西爽亭松
8552015_1911369531.jpg西爽亭の縁側でまったり

071202.jpg
この日の私はど派手コーデ。。。赤ピンク紫って着物じゃなきゃきついかも
ショッピングピンクの羽織が気恥ずかしいほど目立ちます


町並み保存地区から玉島の商店街へ
玉島風呂 思い出 タマシマン
玉島商店街 無料どこか昭和の香りが漂います


築山パン 築山133築山パン


玉島夕日玉島の夕日
玉島散策の最中に見かけた夕日がとてもきれいでした
玉島は映画「ALLWAYS三丁目の夕日」のロケ地にもなっているそう
道を行き交う時に近所の子供たちが挨拶をしてくれたりして古き良き日本が残っている町なんだなと実感

2007-12-06

秋の名残り

20071207200247.jpg
知り合いの着物屋さんの企画で倉敷散策してきました


お昼は旅館くらしきでいただきました20071206221031.jpgここの庭好き

20071206221050.jpg茶園御膳
前に来た時は季節の散歩道って御膳をいただいたのですが、今回はちょっと変えてみました
20071206221114.jpg
ご飯を食べ終わった後、お庭で撮影大会



倉敷からちょっと遠出して宝福寺に
車で行けば倉敷からはすぐです
この10日位前にも行ったのですが、どちらも紅葉は綺麗でした(この日は11月28日)
20071206221708.jpg仏殿からの景色


20071206221651.jpg 20071206222620.jpg 20071206222909.jpg
071128.jpg



紅葉の下での撮影も終わり、再び倉敷に
20071206223633.jpgゆらの助団子に群がる着物女子


20071206225042.jpg珈琲館で休憩
某チェーン店ではありませんよ
美観地区のなかにある老舗の喫茶店です
20071206225059.jpg琥珀の女王
贅沢な味わいのコーヒーです


20071206224500.jpg美観地区の大原美術館の前も紅葉が綺麗でしたよ

2007-12-05

(やっと)東京1日目

東京1日目は正しいおのぼりさんコースを楽しみました
普通に東京観光も面白いですよね
今度はとバスとかにも乗ってみたいなあ

昼過ぎに東京駅ついて友達と合流して、まずは丸ビルの青ゆず 寅で腹ごしらえ
銀ダラ定食をいただいたのですが、お腹がすいていてガっつてしまったので写真はなし!!
銀ダラ大きくて美味しかったですよ~


友達が車で迎えに来てくれていたので、車窓から東京の街並みを楽しみながら浅草に
20071205203851.jpgお馴染み雷門!!


20071205204000.jpg 20071205204025.jpg浅草寺
この日はちょうど浅草の酉の市やっていたのですごい人でした


20071205220206.jpg芝浦からの夜景
友達に穴場の夜景スポットに連れていったもらいました
ここすごくきれいなのにひとがあまりいなくて、たま~にカップルがいるくらい

20071205220653.jpg
もう一人の友達を迎えに行く途中東京タワーがすごく綺麗だったのでふらふらと吸い寄せられてみました
東京タワー。。。結構いいですね
私たちは中には入らなかったのすが、下にはクリスマスイルミネーションなどもあって行列ができてました

2007-12-05

運命の出会い?!

東京日記の途中ですが、その前のネタが残っていたことを思いだしたので間にいれちゃうぞ☆

岡山のハード系のパンや天然酵母とか好きな人にはたまらない店The MARKET
前に行った時にかなり気に入ったのでまた行ってきました
THEMARKET.jpg
お店の向いの建物もカフェスペースになっているので、こちらでいただきました
古い家具などが置いてあって妙に落ち着く空間ができてました

20071205194709.jpgキウイジュースと抹茶とクルミのビスケット(確か)
抹茶のビスケットは抹茶がよく効いていておいしかったです
ここまで抹茶の風味のあるスウィーツって案外少ないかも~

20071205194732.jpg野菜のキッシュ
これ激ウマ!!でした
私は同じものを食べ続けるよりはいろんなものを楽しみたいタイプなのですが、これなら何度でも食べたいかも~



071114.jpgこの日の格好
ずいぶん前(11月14日)のことなのでまだ薄着です
THE MARKET(向かいのカフェスペース)の天井って空の色なんです

2007-12-01

東京(正しくは神奈川)2日目

東京滞在2日目はちょっと遠出して鎌倉に
行楽シーズンの3連休鎌倉はすごい人でした

大銀杏→20071201200422.jpg
まずは小町通りを抜けて鶴岡八幡宮に
鶴岡八幡宮の大銀杏はまだ全然黄色くなってませんでした
鎌倉には11月24日に行ったのですが、どこも紅葉にはまだまだって感じでした
秋の鎌倉を期待していたのでちょっと残念

江ノ島電鉄で長谷に
 20071204230409.jpg 20071204225829.jpg 20071204225852.jpg
長谷といえば大仏
さすが美男におわします


20071204231307.jpg次は長谷寺に

20071204231331.jpg 20071204231350.jpg 20071204231412.jpg
長谷寺の紅葉もほとんど青かったのですが、ほんの少し色づいている木もありました
ここは敷地がひろいので四季折々で楽しめますね

プロフィール

季緒

Author:季緒
休みの日はワクワク着物生活を送っています。
本読んだり、お昼寝したり、イラストを描いたり、お出掛けしたりで暇のような忙しいような日々。
活動量は人より少なめ

岡山県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

